もぐナビホームへ > Pasco > Pasco もちっとよもぎ > ゆるりむさんのクチコミ

もぐナビホームへ > パン・シリアル > 菓子パン > Pasco もちっとよもぎ > ゆるりむさんのクチコミ

Pasco もちっとよもぎ蒸しぱん 袋1個製造終了

  • 発売日:2023/3/1

只今39食べたい


view


ゆるりむさんの評価

総合 4

ん?ある意味『生』食感?よもぎ蒸しぱん
「これ、食べるか?」
訪れていたおじい様のお宅の玄関で、不意にこの蒸しぱんを渡されました。
よもぎ?
どうも少し前に。
亡き祖母が昔に、山まで行ってよもぎを採ってきて、蒸してすり潰しては、作った餅に混ぜたり、すいとんにしてくれた話をしたのですが、それを覚えていてくださったみたい。
「ほれ。好きやったぁ言うてたやろ」
「それで、用意してくださったんですか?」
「いんや。たまたまや。店に行ったらあったもんで、ついでや」
なんて言いながら、微妙に右上へと視線を向けて落ち着かないような様子です。
さては、その顔。。。わざわざ買いに行ってくださったんですね?
思わず、嬉しさに頬が緩んでしまいます。
「気ぃつけて、帰りや」
手を振って見送ってくださるおじい様のやさしさに、とてもとても癒やされたその日の出来事でした。

袋をあけると。
ほのかにふわんとよもぎの匂いを感じます。

出してみると。
手のひらくらいの小さなサイズ感。
全体的にうぐいす色のような、ふっくらとした少しだけ背丈のある円形。
きちんと形は保っていますが、どこかプニプニぽよぽよした感じで、表面はペタペタと手に吸いつくようなしっとりさ。
よもぎペースト入りで、使用された深緑色のよもぎがあちこちに見られました。

では。カットして。
さっそくいただきます🍀

生地は、やや気泡ある蒸しパンによくあるような感じ。
ふんわか弾力があり、手でちぎる時にはむぅっちり、とやや引き合うように離れる様子です。
最初はふわっくしゅっとした、何となくエアーな口あたり。
もっちりというよりは、見た目よりもやさしいもっち。
そしてほどなく、ねっちと次第になめらかになっていく、むにゅむち感。

ん?
これはなんだか?
よもぎの生麩を食べている時にも似たような?
(最初の口あたりは、マシュマロ的なぷりしゅわ感もある)
そんな何だかちょっぴり癖になる感じの、あの『生』食感。
(↑あくまでも、記憶によるイメージと個人的な印象です)

よもぎによくある青臭い感じや、くすんだような癖のある匂いがあまり感じられず。
甘みのある、やわらかなよもぎのやさしい風味で、どこかまろやかな味わいでした。

割とあっさりしていて食べやすく、蒸しぱんにしては面白い食感で、私としてはなかなか良かったです☆
あんこなどが入っていないので、それが物足りなく感じる方も居るかもしれませんが。
逆に、それが苦手な方にも食べてもらいやすいと思います。

温めたり冷やしたりして食感の変化を楽しんだり。
お好きな味の餡やペースト(もしくはきな粉などのパウダー)などをプラスして食べると、生和菓子感がアップして、スイーツとしても味わえそうです。

それでは、今回も。
ごちそうさまでした🍵

もちっとよもぎ蒸しぱん:296kcal
(※もらいもの)

☆計量数値(参考までに)
実質量:107g

入手:もらいもの

食べた日:2023年3月

投稿:2023/03/14 06:28

コメント(17件)

他の14件のコメントを表示

レアちん🐾
あ✨お久しぶり☆そして、お疲れさま♪
んとマーラーカオとは違ってもっと水分量多い感じ。生和菓子とかに近いようなイメージかな?🤔
面白い『生』食感だから、好みに合うか分からないけど、良かったらぜひ1度試してみて〜🍀✨
By ゆるりむさん  2023/03/15 07:01:52
 
-
>ゆるりん
今食べてみたよ!これめっちゃ好みだ‼️
蒸しパンなんて…って思ってたから、クチコミ見てなかったら絶対買ってなかった😅
ちょっぴりエアリーなもっちり和スイーツ…美味しかった…また買おっと😊
By 天月レアさん  2023/03/16 00:38:03
 
-
レアちん🐾
おっ♪✨さっそくゲットしたのね♡
あ。好みの食感で、良かった〜!😆✨
なんだか私が嬉しいよ〜🤭♪
感想まで教えてくれて、ほんとありがとう🍀✨
By ゆるりむさん  2023/03/16 07:09:44
 
-

コメントを書く

このクチコミにコメントするにはログインする必要があります。

食べたい気持ちをコメントしてください!


「Pasco もちっとよもぎ」 の評価・クチコミ

評価
9件
クチコミ
7件

この商品のクチコミを全てみる(7件)

関連ブログ

「ブログに貼る」機能を利用してブログを書くと、ブログに書いた内容がこのページに表示されます。

ブログに貼る