もぐナビホームへ > もぐナビニュース一覧 > 食べ比べ > ちゃんこ、ホルモン、鶏団子。寒い冬におすすめの「コンビニひとり鍋」食べ…

ちゃんこ、ホルモン、鶏団子。寒い冬におすすめの「コンビニひとり鍋」食べ比べ!

公開日:2017/11/15 更新日:2017/11/22
-

どうもみなさま、おはこんばんちわ!アリマックスです。

すっかり冬ですね。寒くなってくると暖かい鍋が食べたくなりますが、一人で食べるとなるとハードルが高い…。そんなときは「コンビニひとり鍋」! 本日はコンビニ3社(セブン-イレブン・ファミリーマート・ローソン)で買うことが出来るお鍋を食べ比べしてみたいと思います。

さて今回探してきたのは3種類のお鍋です。

写真手前はローソンさんで購入したホルモン鍋(410円)
左上はファミリーマートさんの軟骨入り鶏つくねのちゃんこ鍋(498円)
右上がセブンイレブンさんの1日に必要とされる野菜1/2が摂れる鶏団子鍋(430円)
※価格は税込

それでは早速この3種類を食べ比べてみましょう!

ファミリーマート『軟骨入り鶏つくねのちゃんこ鍋」

まずはファミリーマートさんの「軟骨入り鶏つくねのちゃんこ鍋』を頂いていきましょう。

1パックでカロリーは305kcal、炭水化物は30.5gと思ったよりカロリーと糖質が高めですね。

温め時間は電子レンジ500Wで3分30秒です。ごろっと大きめにカットされた鶏もも肉が2つと、更に軟骨入りのつくねが2つも入っているので、なかなか満足感がありそうです。

お肉の他に、人参・大根・豆腐・白菜・油揚げ・しいたけ・水菜・はるさめが入っております。

出汁をレンゲで一口いただきます、鶏の旨みを強く感じるガツンとした味付け。味のイメージとしては、ファミリーマートさんのおでんの出汁が近いイメージで、スープの表面には脂が浮いていることからも分かる通り結構オイリーです。

野菜はそこまでたくさん入っているわけではないのですが、はるさめが結構な量入っているので、しっかりお腹も満たされます。

鶏のつみれは口にいれるとホロッととろけるような柔らかさと、コリコリとした軟骨の食感を感じます。

鶏もも肉はこのサイズ感、出汁に旨味と脂感があるので、鍋とはいえガッツリ満腹感を得たいという人にはおすすめだと感じました。

鍋を食べている感:★★★★☆
ガッツリ感   :★★★★☆
野菜量     :★★★☆☆

セブン-イレブン『1日に必要とされる野菜1/2が摂れる鶏団子鍋』

続いてはセブンイレブンさんの「1日に必要とされる野菜1/2が摂れる鶏団子鍋」です。

1パックでカロリーは153kcal、l炭水化物は13.2gカロリーも糖質も低いので、ダイエット中の方にも嬉しい一品ですね。

温め時間は電子レンジ500Wで4分です。

1日に必要とされる野菜が1/2入っているということで、持っただけで重みを感じますね。

ファミリーマートのお鍋とはちがって鶏肉は入っていませんが、大きめのつみれが3つもはいっています。つみれの他に、白菜・大根・長葱・人参・ごぼう・油揚げ・ニラが入っております。

出汁を一口いただきます、和風だしの香りと甘みを感じ、優しい薄めの味付けで思わず全部飲み干したくなります。

つみれは生姜の香りが効いていて、レンコンが入ったシャクシャクの食感が楽しめます。

全体的に優しい味付けではありますが、とにかく野菜が沢山入っているので満足感は十分にあります。野菜のシャキシャキ食感が残っているのも個人的にはプラスポイントです。

鍋を食べている感:★★★★☆
ガッツリ感   :★★★☆☆
野菜量     :★★★★★

ローソン『ホルモン鍋』

最後はローソンさんのホルモン鍋です。こちらの商品はここまで紹介した商品とはちょっと毛色が違い、冷凍食品となっております。

カロリーは100gあたり117kcal、炭水化物量は2.7gなので、この商品の内容料240gで換算すると、カロリーが約280kcal、炭水化物約17gとなっています。

調理方法はガスコンロ弱火で10分程度コトコト煮込みます。ちなみにIHでは調理出来ないのでご注意ください。

モツの独特な香りが漂い食欲をそそります。びっくりするほどのモツ量!ごろごろと入っていてこれはすばらしい!ちなみに中身はほぼモツですが、ちょっぴりネギが入っています。

もつを贅沢にいくつかすくって、口に運びます。うまい! 濃いめの味付けに、ピリッとくる辛さが冷凍とは思えないお店のモツ煮込みを食べているような気分に!
これは間違いなくおつまみとして力を発揮すると思います。食事として考えるにはうどんやご飯をここに投入したくなりますね。

ちょっと鍋感は弱いですが、これはこれで素晴らしい。

鍋を食べている感:★★☆☆☆
ガッツリ感   :★★★★☆
野菜量     :★☆☆☆☆

野菜がたっぷりとれて優しい味わいのセブンイレブンの勝利!

さて、本日は寒い季節におすすめなコンビニひとり鍋食べ比べ!ということで、寒い冬におすすめなコンビニ鍋をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか? 今回食べ比べをしてみた中で、個人的にナンバーワンはセブンイレブンさんの『1日に必要とされる野菜1/2が摂れる鶏団子鍋』です!

優しい味付けと野菜がたっぷり食べられるところがお気に入りなので、ぜひ皆さんも食べてみてくださいね。

以上アリマックスでした。

その他の注目ニュース

  • 関連記事

  • アクセスランキング

  • 新着記事

おすすめ情報
【PR】

もぐナビニュース

注目クチコミ!

次の3件を見る