もぐナビホームへ > もぐナビニュース一覧 > 食レポ > 【注目!】高カカオチョコレートがダイエットにいいって本当?【プレゼント…

【注目!】高カカオチョコレートがダイエットにいいって本当?【プレゼントあり】

公開日:2017/7/12
-

こんにちは、健康美容コミュニケーターの鳴海美紀です。

いま話題の「高カカオチョコレート」はご存知ですか?最近、TVやネットニュースで取り上げられているのをよく目にしますよね。

健康にいいのは何となくわかるものの、実際にどんな効果があるのかはわからないという方は多くいるようです。

そこで今回は、高カカオチョコレートでどんなメリットがもたされるのかについてまとめてみました。

最後には豪華プレゼントが当たるクイズを用意していますので、しっかり読んで、クイズにチャレンジしてくださいね!

もくじ:

高カカオチョコレートって何?
 ・高カカオチョコレートの2大成分
ダイエットに役立つカカオプロテイン
 ・排便の回数が増える!
 ・便の量が2倍に!?
 ・腸内の善玉菌が増加する!

高カカオチョコレートって何?

お店で販売されている高カカオチョコレートのパッケージを見ると、『70』、『72』、『86』、『95』といった数字が目立つように書かれていますよね。この数字は、カカオの含有量を表したもの。

チョコレートに含まれるカカオ分70%以上のものが「高カカオチョコレート」と呼ばれています。

高カカオチョコレートには、「カカオポリフェノール」や「カカオプロテイン」が多く含まれていて、この2つの成分が健康効果や美容効果につながると言われています。

 

「カカオポリフェノール」と「カカオプロテイン」

カカオポリフェノールは、ストレスの軽減、アレルギーの改善、血圧やコレステロールの低下、脳の活性化など、さまざまな効果が期待されています。

そのためカカオポリフェノールには、各メディアで高い注目が集まっています。

しかし高カカオチョコレートが凄いのはその点だけではありません。

もう1つの主成分である「カカオプロテイン」には、ダイエットに役立ち、便通改善に役立つ効果が期待されているのです。

ダイエットに役立つカカオプロテイン

平成26年愛知県で、カカオポリフェノールの健康効果について調べる実験が行われました。

その内容は便秘がある女性を2グループにわけ、高カカオチョコレート(カカオ分72%)とホワイトチョコレートを毎日25g摂取するというもの。

結果として、実験に参加した高カカオチョコレートを摂取したグループから「便秘が治った」「便がたくさん出た」といった声が寄せられたのです。

これはカカオポリフェノールの働きでは説明がつかない、予想外の効果でした。それがきっかけとなり、カカオの新たな健康成分「カカオプロテイン」の研究が始まりました。

 

カカオプロテインの研究結果① 排便の回数が増える!

みなさんは毎日お通じがありますか?

何日も排便がないとお腹がはって苦しくなったり、お腹がぽっこりしてきたり。便が腸に長く停滞すると体調不良や肌荒れなどにもつながるため、なるべく便はすみやかに出したいものです。

実験では、高カカオチョコレートを食べると排便回数が増えるという結果がでました。

平均「2.8回」だった排便回数が1週間で「3.9回」。2週間後には「4.9回」。1週間で5回も便が出るというのは、うれしい変化ですね。

グラフ出典: みんなの健康チョコライフ

 

カカオプロテインの研究結果② 便の量が2倍に!?

カカオプロテインは消化されずに小腸を通り、大腸にまで届く「難消化性」という特徴があります。これは、便秘解消に必須といわれる「食物繊維」と同じ性質をもつということ。

その結果のひとつが、排便量の増加です。

高カカオチョコレートを食べたグループでは、2週間後に排便量が2倍以上に増えたという驚くような結果がでました。

ダイエット中に便秘になりやすいのは、食べ物を減らすと便の量が減ってしまうことがひとつの原因。便はある程度の「かさ」になると腸を刺激し排便が促されます。

高カカオチョコレートで便の量が増えると、どさっと出る気持ちよさだけでなく、便秘そのものも改善されるというわけです。

グラフ出典: みんなの健康チョコライフ

 

カカオプロテインの研究結果③ 腸内の善玉菌が増加する!

腸内の善玉菌を増やして、腸内環境を整えることは、いまや健康と美容の必須科目。高カカオチョコレートを継続して食べることで、腸内の善玉菌が増加することが実験により明らかになりました。

その中でもとくに注目されているのが、便通を改善する働きがある「フィーカリバクテリウム」。健康なお年寄りの腸内に多く存在するため「長寿菌」とも呼ばれ、乳酸菌やビフィズス菌に続く善玉菌として期待されています。

実験では2週間高カカオチョコレートを食べ続けることで、フィーカリバクテリウムが倍増していることが分かりました。

グラフ出典: みんなの健康チョコライフ

 

まとめ

いまやおやつの枠を超え、ヨーグルトに続く健康食品・機能性食品として定着しつつあるチョコレート。おいしく食べられて、便秘を解消できるなんて最高ですよね。

高カカオチョコレートの一日の摂取量は25g程度。チョコレートらしい甘さを楽しめる70%前半から、数字が大きくなるにつれて、ビターで大人の味わいになるので、健康習慣にできるお好みのチョコを見つけてくださいね。

健康美容コミュニケーターとしておすすめしたいのは、大手メーカーのサイトを利用するということ。例を挙げるとすれば、チョコレートのさまざまな健康効果を、詳しい実験結果とともに紹介している「みんなの健康チョコライフ」がおすすめですよ。

また今回はカカオプロテインの健康効果をご紹介しましたが、ストレスやアレルギーの緩和、美肌効果もあるというカカオポリフェノールの働きも見逃せません。

高カカオチョコレートについてもっと詳しく知りたい方は、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

みんなの健康チョコライフ

 

クイズに答えてプレゼント

今回登場した『高カカオチョコレート』に関する商品を100名様限定でプレゼント!

1名様につき、1セット(3種類)のプレゼントとなります。

応募条件は『高カカオチョコレート』に関するクイズに答えるだけでOK。記事を読めばわかる問題を出題しています。

ぜひこの機会に挑戦してみてください!

プレゼント応募はこちら!

※会員登録済みの方のみ応募が可能です。

 

情報提供元:みんなの健康チョコライフ

その他の注目ニュース

  • 関連記事

  • アクセスランキング

  • 新着記事

おすすめ情報
【PR】

もぐナビニュース

注目クチコミ!

次の3件を見る