もぐナビホームへ > もぐナビニュース一覧 > 食レポ > あの「サイコロキャラメル」が北海道土産の新定番に サイコロの聖地でコロッとしてきた!

あの「サイコロキャラメル」が北海道土産の新定番に サイコロの聖地でコロッとしてきた!

サイコロキャラメル

こんにちはー。札幌在住ライターゆんちょです。ちょっと前に、ネットで話題になっていた「明治のサイコロキャラメルが生産終了になっていた!」事件はご存じですか?

そういやぁ、最近見かけないなぁ、と思っていたらこんなワケだったのですね。

残念がっていると、明治の関連会社道南食品から「北海道サイコロキャラメル」として先日から販売再開したという情報を入手!

地元民ではありますが、北海道土産屋さんでさっそく買ってきちゃいました~。 

おなじみの紅白のパッケージ

サイコロキャラメル開封

2包1箱が5連になっているのは同じですが、新しく変わったところといえば、サイコロの1の目に描かれている北海道マーク

こんなちょっとしたカワイイ仕掛けが、観光のお土産にはぴったりですよね。

ところで北海道+サイコロといえば、知る人ぞ知る『サイコロの旅」』思い浮かべるヒトもいるのでは?

北海道を代表するバラエティ番組『水曜どうでしょう』

今やすっかり全国区になった大泉洋さんが、北海道出身というのはご存知ですか?

その大泉さんがジワジワと人気を博してきたのは、北海道ローカルの深夜番組『水曜どうでしょう』がきっかけといっても過言ではありません!

あまりの人気にDVD化され、もはや道民だけの番組ではなくなってしまっています。

嬉しいような寂しいような…(笑)。

この番組内で、サイコロを振って旅の行き先を決めるシーンがありますが、これこそ今はなき明治の「サイコロキャラメル」なんです!

ワタクシ、サイコロ復活を記念して、『どうでしょう』の聖地・札幌は平岸にて、勝手に『どうでしょうごっこ』をしてきちゃいましたぁ!!

聖地「平岸高台公園」に到着!

HTB onちゃん

HTB(北海道テレビ)のチャンネル(札幌圏)を示す「6」と、局のキャラクターの「onちゃん」が、社屋の屋上に立ってます。

この社屋から歩いて1分ほどの距離にある、住宅街の中のちっこい公園が、聖地といわれる「平岸高台公園」なのです。

『どうでしょう』のオープニングでおなじみの、木の茂みを発見!!

水曜どうでしょう 公園

 

おなじアングルで撮影してみちゃった

う~ん、せっかくだから、サイコロを投げてみて、6チャンネルの「6」が出たら、HTBのロビーに潜入してみようっかなぁ~。

サイコロをふって

 せーのっ

6が出た!

「6」出たぁっ(笑)

HTBさんのロビーにお邪魔しまっす♪ 正面玄関を入ると、『水曜どうでしょう』コーナーが!

そして、サイコロキャラメルのパッケージに番組ロゴを載っけたサイコロのレプリカを発見しました。

HTB 水曜どうでしょう

『どうでしょう』や大泉さんのファンのみなさん、勝手に楽しんじゃってゴメンなさいね。

ここHTB(北海道テレビ)のロビーには、社外のヒトも入れて記念撮影もOK!

これからの札幌は、観光シーズンに突入! こちらにお越しの際は、「北海道サイコロキャラメル」を片手に、平岸に立ち寄ってみませんか?

おまちしてま~す。

※平岸という地区は、フツーの住宅街であり、観光客のミナサンが、ごった返しているところではありません。あしからず。  

道南食品 北海道サイコロキャラメル 箱2粒×5

記事へのクチコミをするには
会員登録

その他の注目ニュース

  • 関連記事

  • アクセスランキング

  • 新着記事

もぐナビニュース

もぐナビからのお知らせ