もぐナビホームへ > もぐナビニュース一覧 > 食レポ > “日本一食べにくい”ってどういうこと?北海道 苫小牧の銘菓「よいとまけ」食べてみたらいいべさ

“日本一食べにくい”ってどういうこと?北海道 苫小牧の銘菓「よいとまけ」食べてみたらいいべさ

みなさん、こんにちは。ゆんちょです!

自社CMで、自ら「食べづらい」を謳っている、「よいとまけ」というお菓子を、ご存知ですか?
昨年末、EXILEのSHOKICHIさんが、テレビ番組で紹介して全国に広まった、とも言われていますね。

外にも中にも“ハスカップジャム”を塗り上げたロールカステラで、とっても甘くてとっても酸っぱい!!ちょっと苦手?と感じても、ハマると忘れられない味なんですよ。

interested-item_30545-1

 

「食べずらい」のはどうして?

よいとまけ」は、ジャムが表面にべったりと塗られていて、ビニールの袋で包まれています。

interested-item_30545-2

“オブラート”が巻かれているとはいえ、手で触るとちょっとベタっとして扱いづらいし、切り分けるときには、包丁を水で濡らしてベタつかないように、とかなり工夫が必要です。フォークで食べるにしても、またベタっとくっついちゃう!

お行儀悪いけど、手でつまむのが一番手っ取り早いかも?

interested-item_30545-3

 

 

もっと食べやすくして(^▽^;)

おいしいけど、面倒くさい。そんなちょっと不思議な存在の「よいとまけ」は平成21年に、最初から切り分けられているカットタイプに変身

interested-item_30545-4

なるほど!これなら、取り分けやすい。あいかわらずベタっとしてるけど…

でも、昔の「面倒くさ〜〜〜っっ」を懐かしむ声もあったようで、“切れてない”復刻版を期間限定で販売したそうな。面倒くさくても許しちゃうというファンの声は、半世紀にわたって親しまれたきたお菓子だからこそですな〜!

1箱に7切れ入って、税込み680円。通販もやってます。

よいとまけ」の“ベタっ”と感にぜひチャレンジしてみませんか?

三星 よいとまけ

記事へのクチコミをするには
会員登録

その他の注目ニュース

  • 関連記事

  • アクセスランキング

  • 新着記事

もぐナビニュース

もぐナビからのお知らせ