もぐナビホームへ > もぐナビニュース一覧 > 食レポ > 小っちゃなお豆と大きなお豆 それぞれのショコラ

小っちゃなお豆と大きなお豆 それぞれのショコラ

小豆ショコラ

涼しくなってくるこの時期、チョレート商品が目立ちませんか? 私もさっそくチョコ狩りを楽しんでいます。みなさんは、この秋お気に入りのチョコレート、もう見つけましたか?

try-eat_29918-1

明治 「小豆ショコラ」

この秋の始まりに私が気になったのは、小豆入りのショコラ

try-eat_29918-3

一箱 33g

try-eat_29918-2

アーモンドやナッツではなく、小豆をふっくらと包んでいます♪

try-eat_29918-4

いただきます

try-eat_29918-5

ふっくらした豆の食感と、小豆本来の甘さが印象的な和風チョコ。カカオ風味は小豆の陰に隠れつつも、舌に余韻を残すおしゃれな仕上がりです。あったかいほうじ茶にもきっと合う、秋チョコをみつけた感じ。

 

大豆をチョコに!?

小豆チョコがお気に入りになったところで新たに発見したのは、今度は大きい豆のショコラ。

try-eat_29918-6

寺沢製菓「大豆テンペチョコ」

 

テンペチョコって何?

大きいのは嬉しいけど、テンペチョコって…?とちょっと調べてみると…
“テンペ”は、大豆をテンペ菌で発酵させた食品のこと。この“テンペ”をチョコでくるんだのが「大豆テンペチョコ」

try-eat_29918-8

一箱 70g

 

なぜにテンペ

try-eat_29918-7

箱の裏を見ると、ただの大豆でも良かったんじゃ?という疑問が解決!

テンペ菌は、大豆の食物繊維やビタミンB、アミノ酸などの栄養成分を豊かにするらしく、つまりは、“畑のお肉”と言われる大豆の力をパワーアップさせてるってことみたい。ただのチョコじゃない、大きいだけでもない、ヘルシーなチョコと判明!

 

テンペチョコのお味は

try-eat_29918-10

カリッと大きな豆

食べてみると、ホロ苦なカカオパウダーとミルクチョコがまじって、ちょうど良い甘さ。中の大豆が大きい分、満足感もあるチョコレート。他のナッツチョコよりもあっさりしていて、普段甘いものを食べない人にも気に入られるかも。
ホットミルクを飲みながら食べたいような、こちらも秋にオススメのチョコレート♪

大きい豆と小さい豆、それぞれのチョコはいかがでしたか?みなさんも良かったら試してみてくださいね。

try-eat_29918-11

明治 小豆ショコラ

寺沢製菓 大豆テンペチョコ 70g

記事へのクチコミをするには
会員登録

その他の注目ニュース

  • 関連記事

  • アクセスランキング

  • 新着記事

もぐナビニュース