もぐナビホームへ > もぐナビニュース一覧 > 食レポ > \ローソンスイーツを食レポ♪/わらびときなこのいいとこどり! 黒蜜入りだよ「わらび餅で包んだきなこ玉」

\ローソンスイーツを食レポ♪/わらびときなこのいいとこどり! 黒蜜入りだよ「わらび餅で包んだきなこ玉」

ローソン「わらび餅で包んだ きなこ玉(黒蜜入り)」

ゴールデンウィークも目前だというのに、空はあいにくの雨模様。

こんな日には、お出かけするのもおっくうなものです。

でもちょっとだけ傘さして、たずねてみましょう近所のお店。

ひんやりつるんと風情ある、おいしい和菓子が待っています。

ローソン「わらび餅で包んだ きなこ玉(黒蜜入り)」

今回ご紹介するのはローソンから発売された、つるんと涼しげな和菓子。

黒蜜ときなこムースをわらび餅で包んだ、「わらび餅で包んだ きなこ玉(黒蜜入り)」です。

まずは原材料を見ていきましょう。

原材料欄。
カロリー124kcal。

黒蜜や水飴を含む糖類、牛乳、乳等を主要原料とする食品がベースとなっています。

そして真打きなこが登場、意外なことにチョコレートがそのあとに。

これはムースに混ぜ込んであるのだと思われます。

ゼラチン、わらび粉、澱粉など、わらび餅の原料も見えますね。

外見的にはつやつやできなこ色の大きなお団子。
わらび餅は表面を薄く覆っているようです

これは名前にたがわぬきなこ玉。

てっきりわらび餅がほとんどで、ムースはちょっとだけなのかなと思っていました。

でも見るからに、わらび餅の相は結構薄く、きなこムースがほとんどの様子。

これはわらび餅の口当たりに加え、しっかりきなこの風味が楽しめそうです。

半透明のわらび餅の中にはたっぷりのきなこムース、そして黒蜜。
わらびの食感、黒蜜きなこの風味の両方が楽しめます

口に運べばわらび独特の、ぷるぷるつるんとした舌触り。

ぷつりと裂けてその中からは、なんとも香ばしいきなこのムースが現れます。

ねっとりとろりと程よく甘く、かすかにざらつく舌触り。

黒蜜がさらに深みを添えて、食感・風味・味わいの三拍子そろった和菓子でした。

わらびときなこのいいとこどり

わらび餅スイーツはすでにいろいろあって、それほど珍しいものではありません。

ただ、どちらかと言うとわらびの食感を味わうものが主流。

この「きなこ玉」はその名のとおり、きなこのほうも十二分に楽しめます。

最初に触れるわらびの食感、続くきなこの高い風味。

両方のおいしさを一つで味わえる、このお手並みは見事なものです。

気になったらぜひ、体験してみてくださいね!

記事へのクチコミをするには
会員登録

その他の注目ニュース

  • 関連記事

  • アクセスランキング

  • 新着記事

もぐナビニュース

もぐナビからのお知らせ