もぐナビホームへ > もぐナビニュース一覧 > 食レポ > 【ローソンスイーツ食レポ】夏こそ食べたい!ふわふわビターな大人テイスト「雲ふわティラミス」♪

【ローソンスイーツ食レポ】夏こそ食べたい!ふわふわビターな大人テイスト「雲ふわティラミス」♪

ローソン「雲ふわティラミス」

夏の暑さに梅雨の湿度がミックスされたような今日この頃。暑さのほうは幾分マシとはいえ、なかなかたまったものではありません。

さっぱり系のスイーツも、さすがに少々食傷気味。こんな時には気分を変えて、ふわふわほろ苦テイストのあの一品はいかがでしょう。

ローソン「雲ふわティラミス」

今回ご紹介するのはローソンから発売された、雲のようなふわふわのティラミス。

クリームに北海道産マスカルポーネを使用した「雲ふわティラミス」です。

ほろ苦いコーヒーがしみ込んだ、じゅわっとビスキュイがアクセント。

まずは原材料を見ていきましょう。

原材料欄。
カロリー259kcal。

乳等を主要原料とする食品、マスカルポーネ、砂糖をはさんでクリーム、牛乳。上位にずらりと乳製品が並ぶところは流石というところ。

アクセントのコーヒーは、濃縮液と粉末の形で投入されています。

ワインなんかも入ってたりして、ちょっと大人の味わいなのかも?

白・茶・白・茶と4層仕立てのカップティラミス。
降り積もったココアパウダーが本格感を醸し出します

ティラミスのトッピングと言えば、この敷き詰められたココアパウダー。カップスタイルだとしても、そこは外しちゃいけません。

その下にはティラミスクリーム、その間に挟み込まれる形でコーヒービスキュイ。

さてさてこれが、どんなおいしさを見せてくれるのでしょうか?

ふんわりティラミスクリームの間には、じゅわっとコーヒーしみ込んだビスキュイ。
苦み走った大人のティラミス

ひとさじ口に運んでみれば、そこに広がる意外な風味。香り、渋み、ほろ苦さ、コーヒーの味わいがガツンときます。

マスカルポーネがふんわりと、まろやかさまとわせる優しい後味。

軽い口当たりはまさしく雲、すっきりといただける夏のティラミスでした!

ほろ苦さに変えて

ティラミスというとマスカルポーネの優しいコクとまろやかさが身上。コーヒーはどちらかというと風味づけのアクセント、という認識でした。

ところがこちらはコーヒーを前面に押し出した、なんとも渋いそのおいしさ。甘酸っぱさとは正反対の大人の味わいでありつつも、夏らしくすっきりと仕上がっています。

気になったらぜひ、体験してみてくださいね!

記事へのクチコミをするには
会員登録

その他の注目ニュース

  • 関連記事

  • アクセスランキング

  • 新着記事

もぐナビニュース