もぐナビホームへ > もぐナビニュース一覧 > 食レポ > \ローソンスイーツを食レポ♪/ふんわりとろりと抹茶味!初夏の涼味は深しかぐわし「お抹茶ガトー」!

\ローソンスイーツを食レポ♪/ふんわりとろりと抹茶味!初夏の涼味は深しかぐわし「お抹茶ガトー」!

ローソン「お抹茶ガトーショコラ」

このところの陽気はもはや、すっかり初夏のもの。火照り汗ばみがちとはいえ、さすがにキンキンに冷たいかき氷などにはまだ早い気がします。

こんな時にぴったりなのは、味わい深くもしっとり冷たい、そう涼味!

ローソン「お抹茶ガトーショコラ」

今回ご紹介するのはローソンから発売された、抹茶薫る濃厚ガトーショコラ。スプーンで食べる「お抹茶ガトーショコラ」です。

抹茶ガトー生地は湯煎焼きでじっくりふわっと焼き上げられています。

そこにとろ~り濃厚抹茶ソースを重ね、驚きのなめらか食感に。

まずは原材料を見ていきましょう。

原材料欄。
カロリー160kcal。

ベースとなっているのは油脂加工食品、ショートニングのたぐいでしょうか。

糖類、液卵、チョコレート、牛乳などを合わせて生地に。そしてもちろん抹茶もそこに、バター以上に配合されています。

長円形の器におさまった、抹茶色の生地。
表面はとろりとした抹茶ソースに覆われています

長円形のカップの中は、抹茶そのもののような深い緑。濃厚抹茶ソースが表面を覆っています。

とろりと深いその緑の奥底に、果たしてどんなおいしさが秘められているのか……?

とろり抹茶ソースの下には、しっとりきめの細かい抹茶ガトー。
深くも渋いとろける味わい

ひとさじすくい、口に運べばガトーがふわり、ソースがとろりと絡みつきます。

たちまちとろけたそのやわらかな生地からは、深い抹茶の苦みと渋み。

鼻へと抜ける抹茶の香りもかぐわしく、なんとも幽玄な味わいです!

涼やかにそして味わい深く、初夏の昼下がりには似つかわしい和の一品でした♪

かぐわしくとろける抹茶

ガトーショコラといったら濃密で、どちらかと言えば重い口当たりのお菓子。

しかしこのお抹茶ガトーはふんわりと、まるで茶筅で点てたきめの細かい泡のようです。味わいのほうもお抹茶の、苦みと渋みそして香りを存分に楽しめるもの!

ひんやりとろけて深くかぐわしく、洋菓子ながらも和の粋を極めたような風味でした。

気になったらぜひ、体験してみてくださいね!

記事へのクチコミをするには
会員登録

その他の注目ニュース

  • 関連記事

  • アクセスランキング

  • 新着記事

もぐナビニュース

もぐナビからのお知らせ