もぐナビホームへ > もぐナビニュース一覧 > 食レポ > 【もぐ友】菊正宗のスパークリング酒!「すだち」&「にごり」を試飲してみました♪

【もぐ友】菊正宗のスパークリング酒!「すだち」&「にごり」を試飲してみました♪

今回もぐ友に菊正宗の「すだちスパークリング」と「にごりスパークリング」が登場♪
●「菊正宗 すだちスパークリング&にごりスパークリング 2種6本セット!」のお申込み・詳細はこちらから

try-eat_10808-01

「辛口ひとすじ~」でおなじみの菊正宗。日本有数の酒どころとして名高い、神戸は灘の酒造メーカー。
お酒をたしなまれる方でもそうでない方でも御存じかと思います。
日本酒というと熱燗だったり冷やだったり、温度は違えど何も足さず日本酒そのものを楽しむというイメージがあります。

そんな日本酒がスパークリングに変身♪
いったいどんなお味なのでしょうか?楽しみです!

ではまず、「すだちスパークリング」の方を開けてみます。
try-eat_10808-02
開けた瞬間にすだち特有のすっきりした柑橘系の香りが漂います!
鼻を刺激するような強さはなく、たとえて言うなら果実園の近くを通りかかった時に感じるようなやわらか~い自然な香り。

Exif_JPEG_PICTURE
「和の果実にこだわり、国産のすだちを使用」ということですが、そのこだわりが香りにもあらわれているのでしょうか。

次に「にごりスパークリング」を開栓してみます。

こちらはその名の通りみごとなにごりっぷり?!

Exif_JPEG_PICTURE

try-eat_10808-03

見た目は乳酸飲料みたい。
スパークリングということですが、注いだ時にそれほど泡立つことはありませんでした。

女性3人でさっそく飲んでみることに。

日本酒大好きA 女史と、あまりお酒は強くないが飲み会大好きのBがまず手に取ったのは「すだちスパークリング」。

B:「意外に飲みやすいさっぱりしていてカクテルみたい。」
A:「缶チューハイやビールほど炭酸や味が強くないので、食事とも合うね!」
B:「和食以外でもいけそう。」
A:「脂っこい中華料理なんかにも合うんじゃない?」

ビール党のCも遅れて手に取ると…。

C:「飲んでる時には感じないけど、最後に樽酒っぽいかおりがほんのりする~。」
A:「すだちの香りとしっくりくるね~。」
C:「もう少し炭酸があってもいいなー。」

続いて「にごりスパークリング」を飲んでみました。
A:「これはお酒?」
B:「にごり酒の独特な風味をイメージしていたけど、こちらもカクテルっぽい。」
A:「甘酸っぱ~いヨーグルトドリンクみたい。」
B:「でも控えめな甘さだから飲みやすい。」
A:「アルコール5%だって!」
C:「カクテルよりずっと低いじゃない!」

try-eat_10808-07

A:「私はにごりがおいしかった。」
B:「私も。」
C:「すだちかな~、私は。」

2対1でこの会では「にごり」がやや優勢でした。
あなたはどちらが好みですか?是非この機会に試してみてくださいね♪

●「菊正宗 すだちスパークリング&にごりスパークリング 2種6本セット!」のお申込み・詳細はこちらから


記事へのクチコミをするには
会員登録

その他の注目ニュース

  • 関連記事

  • アクセスランキング

  • 新着記事

もぐナビニュース

もぐナビからのお知らせ