もぐナビホームへ > もぐナビニュース一覧 > 試食会・発表会 > 【マツコも絶賛!】北海道米「ゆめぴりか」「ななつぼし」新米発表会・試食レポート

【マツコも絶賛!】北海道米「ゆめぴりか」「ななつぼし」新米発表会・試食レポート

こんにちは!最近お米がおいしすぎて食欲が暴走中(笑)の、ごはん好きライターの田窪綾(たくぼあや)です。

マツコ・デラックスさんのCMでおなじみの、北海道米「ゆめぴりか」と「ななつぼし」の新米発表会&試食会にお邪魔してきました。

平成23年から開始されているCM放映などの効果により認知度は年々上昇

CMキャラクターはマツコ・デラックスさん!

「(司会の)アナタとももう5年のつき合いになったわね」とマツコさん

この日は5年連続のTV-CM出演となったマツコ・デラックスさんが登壇。

マツコさんが女将、寺田心くんがお客さん!

10月21日(土)からオンエアされる新TV-CMも一足先に放映

今回はマツコさんが料理店の女将に扮し、来店した人気子役・寺田心くんの北海道米にまつわる疑問に答える、という内容になっています。

この日は学校だという心くんは、ビデオメッセージで北海道米をPR!

「大きくて優しい北海道のようなマツコさんと仕事ができて楽しかったです!」とかわいらしくコメントしていました。

それを受けて「心くん、かわいいけど恐ろしい子よ…!」とマツコさん。開場には大きな笑いがあふれていました。

2017年 新TV-CMはこちらから!
http://www.yume-pirika.jp/movie.html

今年の新米を試食したマツコさん!感想は…

普段は「ななつぼし」派だというマツコさん。理由は“たくさん量を食べたいから”ということ。

まずは「ゆめぴりか」から試食。

「今年はとくに甘さがスゴイわね!」と大絶賛。「いつもよりしっかりしていて、ぎっしり詰まってるって感じだわ」と話します。

続いて「ななつぼし」の試食。「じつは楽屋で2杯食べてきた」とびっくりの告白!

「ゆめぴりかよりさっぱりしているのよね。シャッキリしていておいしい」とコメント。「いくらでも入っちゃう」とのこと。

発表会のあと”ごはんのおとも”と一緒に試食

発表会後の試食会では「ゆめぴりか」「ななつぼし」を実際に味わえるほか、北海道らしい“ごはんのおとも”も用意されていました。

「ゆめぴりか」は豊かな甘みと粘りの「濃い系」、「ななつぼし」は甘みと粘りのバランスに優れた「あっさり系」と、それぞれ特徴のある味わいでした。

「ゆめぴりか」「ななつぼし」は一般財団法人「日本穀物検定協会」の食味ランキングで、最高位の“特A”を7年連続獲得

お米は「もっちり派」の人でも、「さっぱり派」の人でも満足できる北海道米。ぜひ新米を試してみてくださいね!

>>「ゆめぴりか」の商品一覧

記事へのクチコミをするには
会員登録

その他の注目ニュース

  • 関連記事

  • アクセスランキング

  • 新着記事

もぐナビニュース