もぐナビホームへ > もぐナビニュース一覧 > コンビニパンランキング > ローソン・ファミマ・セブンが三つ巴! 風味食感さまざまにして大混戦!:今週のコンビニパンランキング

ローソン・ファミマ・セブンが三つ巴! 風味食感さまざまにして大混戦!:今週のコンビニパンランキング

ファミリーマート「ガブリチョコ」、ローソン「マチノパン オレンジショコラエピ」、セブン-イレブン「ふんわりメープルのパン」
週間コンビニサンドイッチ・パンランキングTOP3:2021年6月第4週

今週もやってまいりました。

2021年6月第4週、コンビニサンドイッチ・パンランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニサンドイッチ・パンランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

*飲食時に飛び散る飛沫が、新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)が広がる最大のリスクです。今しばらく、美味しいものは一人で楽しみましょう。

第3位

那須塩原市産牛乳入りのミルクホイップを、ミルクシートを折り込んで筒状に焼き上げた生地に注入したコルネ。
ローソン「モッチミルクコルネ(那須塩原市産牛乳入りホイップ)」 6月15日発売

第3位ローソン「モッチミルクコルネ(那須塩原市産牛乳入りホイップ)」

筒状に焼き上げられた生地にはミルクシートが折り込んであります。

中に注入されているのは那須塩原市産牛乳入りのミルクホイップ。

飯田を除く関東地域限定販売となります。

*C*さんはミルク折り込み生地という点に惹かれた様子。

「優しいミルク風味」

しっ〜とりした生地は本当にもっちり!
一層ずつ剥がして食べるとむち〜っと伸びます。゚+.( °∀°)゚+.゚
生地自体はごく優しいミルク風味で甘さも控えめ。
中のホイップは若干の油脂感はあるもののミルキーなふんわりホイップで美味しい♪

軽くやさしいミルキーなおいしさだったようですね。

第2位

ケーキ生地とチョコチップをミルク風味しっとり生地に乗せて焼き上げ、半分をチョココーティングした菓子パン。
ファミリーマート「ガブリチョコ」 6月15日発売

第2位ファミリーマート「ガブリチョコ」

半分をチョココーティングされた、ボリューム感ある菓子パンです。

生地はしっとりミルク風味、そこにチョコチップとケーキ生地を乗せて焼き上げたもの。

原材料欄。
カロリー442kcal。

こちらが原材料欄となります。

チョコチップ入りケーキ生地を重ねた短冊形のパン。
長辺を区切るように半分がチョココーティングされています

だるかれーさんがクチコミを寄せてくれています。

「チョコがけチョコづくし」

パン生地は、デニッシュ生地のような味と食感で、優しい甘みでした。
ケーキ生地はしっとりとしていて、こちらも優しい甘さでした。
チョコチップは小さめで、個体差かもしれませんが量も少なかったです。
コーティングチョコは、見た目ほどチョコレート味の主張はありませんでした。

マイルドでやさしい風味・味わいだったようですね。

思った以上に平たい生地は黄色い生地を折り込んであります。
名前の印象とは裏腹にまろやかテイスト

歯切れよいデニッシュにそっと寄り添うしっとりケーキ。

ほのかに漂うチョコ風味は、混ぜ込まれたチョコチップから。

やがてコーティングのチョコも加わりチョコ感倍増。

クチコミどおり、やさしいまろやかテイストのパンでした。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをご紹介します。

ローソン「マチノパン オレンジショコラエピ」

フランス産パールショコラとオレンジピールを、発酵種入り生地と合わせたパン。
ローソン「マチノパン オレンジショコラエピ」 6月22日発売

今週のピックアップは、ランキング4位よりローソン「マチノパン オレンジショコラエピ」

発酵種入りの生地に、フランス産パールショコラとオレンジピールを合わせてあります。

原材料欄。
カロリー207kcal。

こちらが原材料欄となります。

白い打ち粉をまとったチョコ色の生地。
エピ、すなわち麦の穂を象ったジグザグの姿

もこもこもっちさんは甘いタイプのエピは初めて召し上がったそう。

「甘い系のエピ初めて~😋」

本来のエピ程じゃないけれどパン生地割と堅め
チョコがゴロゴロ入っていて結構甘いです
オレンジピールが良いアクセントになっております

ソフトでチョコ感たっぷりだったようですね。

芯までチョコ色の生地の中、混ぜ込まれたオレンジピール。
味わいはむしろショコラスイーツ

ビターな香りをまといつつ、しっかり噛み応えある生地。

ひと噛みごとに、甘く深いショコラの味わい広がります。

ふと紛れ込む香りフルーティーなオレンジピール。

シックなショコラスイーツを思わせるソフトフランスパンでした。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

メープルゼリーとマーガリンを、クレープ皮をのせて焼き上げたふんわり生地にサンドした菓子パン。
セブン-イレブン「ふんわりメープルのパン」 6月15日発売

セブン-イレブン「ふんわりメープルのパン」

クレープ皮が乗った生地はその名のとおりふんわりしています。

中にサンドされているのはメープルゼリーとマーガリン。

原材料欄。
カロリー326kcal。

こちらが原材料欄となります。

ふんわり丸い姿のパン。
さざ波模様のクレープ生地をかぶせてあります

PESさんのクチコミをご覧ください。

「おかんにゃさい😺♥」

ふわっふわのやーらかーなパン生地でしっとりしていてパサつきもにゃい♥
表面にはクレープ生地がかけられててこれがあるとないとじゃうみゃさが全然違う😻
間に挟まってるメープル&マーガリンは少なく見えたけど十分足りました😺
もうテッパンコンビだしやわらか生地との相性も最高にゃ♥✨

本体のおいしさもさることながら、薄いクレープ生地がいい仕事をしていたようですね。

ふんわり黄色い生地の間には、マーガリンとメープルゼリー。
クレープの薄皮がおしゃれ感を演出

ふんわりしっとり、やわらかな生地はブリオッシュのよう。

その間からはかぐわしく、甘いメープルあふれます。

さらにはとろり、コクと塩気のマーガリン。

おいしさとゴージャス感を兼ね備えた、リッチな菓子パンでした。

来週の結果は?

先週はクロワッサンのアレンジフレーバー勝負でしたが、今週はバラエティに富んだ三つ巴となっています。

ファミマはミルク&ケーキ生地にチョコをちりばめたまろやかパン。

セブンはメープル風味のふんわりパンにクレープのアクセント。

ローソンも関東限定ながら上位入りしたミルクコルネで存在感を示しています。

ひとまず今回はセブンが首位に立ちましたが、この先どうなっていくか楽しみですね。

緊迫した状況下、おいしいものは心と体を癒してくれます。

でも今は、誰かと一緒においしい体験をシェアするのはご法度。

人と会うときマスクを忘れず、飲み会・お食事会はリモートで。

あなたとあなたの周りの人が健やかでありますよう、ささやかながら祈っています。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

記事へのクチコミをするには
会員登録

その他の注目ニュース

  • 関連記事

  • アクセスランキング

  • 新着記事

もぐナビニュース