もぐナビホームへ > もぐナビニュース一覧 > コンビニパンランキング > ファミマ・ローソン・セブンに降り立つ、シックなチョコのパンスイーツ!:今週のコンビニパンランキング

ファミマ・ローソン・セブンに降り立つ、シックなチョコのパンスイーツ!:今週のコンビニパンランキング

セブン-イレブン「ウーピーパイ」、ファミリーマート「三角チョコパイ」、ローソン「マチノパン ショコラブレッド」
週間コンビニサンドイッチ・パンランキングTOP3:2020年12月第3週

今週もやってまいりました。

2020年12月第3週、コンビニサンドイッチ・パンランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニサンドイッチ・パンランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

*新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)の流行に鑑み、不要不急の外出を避ける意味で各商品の調達を控えています。

第3位

しっとりした生地、チーズクリーム、チーズケーキ生地を重ね、カラメルパウダーをトッピングして焼き上げた「バスチー」をイメージしたパン。
ローソン「バスチーブレッド」 12月8日発売(cheese_さんご提供写真)

第3位ローソン「バスチーブレッド」

前回4位からワンランクアップ、上位入りを果たしています。

第2位

口どけよいバタークリームを濃厚しっとり生地で挟み込んだ、アメリカで人気のスイーツ。
セブン-イレブン「ウーピーパイ」 12月8日発売(Memoさんご提供写真)

第2位セブン-イレブン「ウーピーパイ」

アメリカで人気のスイーツが登場です。

濃厚でしっとりした生地に挟み込まれているのは、口どけのよいバタークリーム。

円盤型の生地を二枚重ねてチョココーティングして、カラースプレーをトッピングしてあります。
チョコ色の生地の間には、ぽってりしたバタークリーム

Memoさんがクチコミを寄せてくれています。

生地はふっくらだけど、弾力あってもっちり!独特な食感。
ココアのほろ苦さは感じるけど、けっこう甘め。
上にはチョコがかかっていて、チョコスプレーも。
間にはバタークリーム、じゃりじゃりしないシュガーマーガリンという感じ。

生地の歯応えが印象的だったようですね。

ふんわりしていながらも、もっちりと弾力がある独特のそれ。

そこにバタークリームが甘さを添える形のようです。

食べ応えがあるのは、さすがアメリカで人気の品というところ。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをいくつかご紹介します。

ファミリーマート「三角チョコパイ」

食感・味わいが異なる2種のチョコクリームを、チョコ味の生地と合わせたパイ。
ファミリーマート「三角チョコパイ」 12月8日発売(nagomi7さんご提供写真)

一つめは、ランキング5位よりファミリーマート「三角チョコパイ」

チョコ味のパイ生地の中にチョコクリームを閉じ込めてあります。

クリームは2種、食感も味わいも異なるものの組み合わせ。

チョコ色の薄い層が折り重なる生地が、三角形に折りたたまれています。
中にはみっしりとチョコクリーム

nagomi7さんは、こちら食べてみたかったのだとか。

パイはシャクッシャクッとしていて、一層一層がハラリ・・・・・。
チョコ味なようですが、甘さはなく、味も薄いです。
クリームは2種。「とろ~りチョコクリーム」と「コクのあるチョコクリーム」
「とろ~り」が主張してきて、濃いクリームだと思います。

パイとクリームの織り成すハーモニーに光るものがあったようですね。

クリーム自体濃厚で、とろ~りあふれるそのおいしさ。

薄い層折り重なるパイ生地が、シャクシャクとした歯触りで高めていきます。

温めるとさらに引き立ちそうな、チョコ味パイだったようです。

ローソン「マチノパン ショコラブレッド」

くるみ・クランベリー・パールチョコ・チョコダイスをたっぷり配合した風味豊かなフランスパン。
ローソン「マチノパン ショコラブレッド」 12月8日発売(クロスケさんご提供写真)

もう一つは、ランキング4位よりローソン「マチノパン ショコラブレッド」

しっとり焼き上げられた、風味豊かなフランスパンです。

生地に練り込まれているのはくるみにクランベリー。

そしてフランス産パールチョコやベルギー産チョコダイスがたっぷりと。

打ち粉をかぶったチョコ色の、平たい楕円形のパン。
粗い生地の中には木の実やチョコが混ぜ込まれています

クロスケさんは北海道だとカロリーが高くなるのに苦笑されています。

かなり軽めなパンでチョコ色、しっとりしてて柔らかめです🙂
ビターなカカオの風味😙練り込まれているチョコダイスはカリコリでいい食感🤗
このチョコも甘くなくビター✨
酸味のあるクランベリーと、クルミのコリ②食感が、かなり良いアクセント♥

甘さ控えめで、大人の味わいだったようですね。

ソフトなフランスパンに練り込まれたチョコがビターなカカオの風味、

クランベリーが酸味を奏でるそのおいしさ。

ダイスチョコとくるみのコリコリ歯触りも歯切れよいパンだったようです。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

チョコチップを発酵バターを加えたデニッシュ生地で巻きこみ、チョコでコーティングしてアーモンドをトッピングした菓子パン。
ファミリーマート「チョコラータ」 12月8日発売

ファミリーマート「チョコラータ」

前回3位から2ランクアップ、みごと王座へと上り詰めました!

来週の結果は?

先週同様、今週もチョコフレーバーのパンが人気です。

菓子パン的な先週に対し、今週はスイーツ寄り。

シックに大人なチョコ遣いを見せてくれました。

パイに仕立ててたりクランベリーと合わせたり。

アメリカから来たウーピーパイは、その独特の食感でも楽しませてくれました。

緊迫した状況下、おいしいものは心と体を癒してくれます。

くれぐれも3密を避け、手洗い消毒を励行してコンビニパン・サンドイッチを楽しみましょう。

あなたとあなたの周りの人が健やかでありますよう、ささやかながら祈っています。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

記事へのクチコミをするには
会員登録

その他の注目ニュース

  • 関連記事

  • アクセスランキング

  • 新着記事

もぐナビニュース

もぐナビからのお知らせ