もぐナビホームへ > もぐナビニュース一覧 > コンビニパンランキング > ファミマ・ローソンおいも合わせ、やっぱり秋はこれに限る!:今週のコンビ…

ファミマ・ローソンおいも合わせ、やっぱり秋はこれに限る!:今週のコンビニパンランキング

ファミリーマート「安納芋のサンド」、ローソン「マチノパン おいもとバターのフランスパン」、ファミリーマート「ホットビスケット(メープル)」
週間コンビニサンドイッチ・パンランキングTOP3:2020年10月第2週

今週もやってまいりました。

2020年10月第2週、コンビニサンドイッチ・パンランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニサンドイッチ・パンランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

*新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)の流行に鑑み、不要不急の外出を避ける意味で各商品の調達を控えています。

第3位

種子島産安納芋のペーストをホイップとともに挟んだサンドイッチ。
ファミリーマート「安納芋のサンド」 9月29日発売(やっぺさんご提供写真)

第3位ファミリーマート「安納芋のサンド」

種子島産安納芋を使ったペーストを、ホイップと合わせてサンドしてあります。

黄金色の安納芋ペースト入りのサンドイッチ。
一見たまごサンドのように見えなくもない?

やっぺさんがクチコミを寄せてくれています。

「スイートポテト」

他の方も行ってるように甘さ控えめです~
🍠のペーストはスイートポテトみたいで私は好き~💛
ペーストだけだったんで
角切りの🍠が入ってればなおよかったな~

ジャム的な甘さではなく、さつまいも自体の甘さを活かした形のようですね。

さしずめスイートポテトのような味わいだった様子。

ペーストと合わせるのはホイップと、口当たりはあくまでなめらか。

ほんのりパンの塩気が、甘さを引き立てるサンドイッチだったようです。

第2位

鹿児島県産安納芋の餡とグラスフェッドバターをサンドした、甘じょっぱいフランスパン。
ローソン「マチノパン おいもとバターのフランスパン」 10月6日発売

第2位ローソン「マチノパン おいもとバターのフランスパン」

小麦風味豊かなフランスパンにサンドされているのは鹿児島県産安納芋の餡とバターです。

バターは、牧草を飼料として与えられた(グラスフェッド)牛のミルクから作られたもの。

そこにトスカーナ岩塩を混ぜ込み、餡と合わせて甘じょっぱい味わいに仕上げてあります。

打ち粉をまとったバゲットタイプのフランスパン。
水平に入った切れ目の間に、半透明の餡と黄色のバター(Memoさんご提供写真)

Memoさんはトーストして召し上がったのだとか。

「焼き芋のような甘いさつまいもあん♪」

トーストしたので外はかりさく、中はふんわりだけど弾力ある感じ。
小麦の香りが強くて、パン屋のパンみたい。
さつまいもあんは焼き芋のように、ねっとりと水分多めのタイプ。
バターはトーストしたので生地に染み込んでじゅわっと♡塩気とコクをプラス。

安納芋ならではの、ねっとりした口当たりとしっかりした甘さが生きていたようですね。

そこにバターがコクを加えつつ、塩気でさらに引き立てられる甘さ。

トーストされたパンは香ばしく、歯触りも際立つおいしさ。

まさにパン屋さんクオリティ、マチノパンのコンセプトを体現しているようです。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをご紹介します。

ファミリーマート「ホットビスケット(メープル)」

メープルシロップをふんわりさっくりとした生地にサンドした、温めてふんわり感がアップするホットビスケット。
ファミリーマート「ホットビスケット(メープル)」 9月29日発売(cheese_さんご提供写真)

今週のピックアップは、ランキング4位よりファミリーマート「ホットビスケット(メープル)」

生地はふんわりさっくり、間にはメープルシロップがサンドされています。

その名のとおり、ふっくら感がさらにアップする温め推奨の品。

香ばしく焼き上げられた、正方形のビスケット。
水平にスライスされ、メープルシロップがサンドされています

cheese_さんも、温めたほうがお好みだそうです。

「温めてさらにおいしい」

ビスケット生地はさっくりしっとり柔らかめで歯切れがいいです。
サンドされているメープル入りソースはとろっと
レンジで温めるとビスケット生地がとてもしっとり柔らかく、
表面が少しオイリーになりました。メープルがじゅわっと染みます。

常温だと生地はサックリ歯切れよく、温めるとしっとり柔らかく変化するようですね。

とろっとしたメープルはじゅわっと染み込むように。

塩気のある生地との対比で、おいしさもひときわ。

文句なく、ホットでいただきたい一品のようです。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

練乳と練乳ソースを、歯切れよい生地にサンドしたパン。
ファミリーマート「しみじゅわ練乳パン」 9月29日発売(Memoさんご提供写真)

ファミリーマート「しみじゅわ練乳パン」

前回3位からの2ランクアップ、首位に上り詰めました!

来週の結果は?

先週はスイーツ系のパンが人気でしたが、今週は秋の味覚の超定番、おいも合わせのランキングとなりました。

ファミマが種子島産安納芋をなめらかなサンドイッチにすれば、

ローソンは鹿児島産安納芋をバターと合わせてフランスパンに。

くしくも両者、素材の風味を生かし引き立てる組み合わせ。

思わず目移りしちゃいそう、このさい味比べとしゃれこんではいかが?

緊迫した状況下、おいしいものは心と体を癒してくれます。

くれぐれも3密を避け、手洗い消毒を励行してコンビニパン・サンドイッチを楽しみましょう。

あなたとあなたの周りの人が健やかでありますよう、ささやかながら祈っています。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

記事へのクチコミをするには
会員登録

その他の注目ニュース

  • 関連記事

  • アクセスランキング

  • 新着記事

おすすめ情報
【PR】

もぐナビニュース