もぐナビホームへ > もぐナビニュース一覧 > コンビニパンランキング > ファミマの新作マフィンはチョコマシマシ!のアメリカンスタイル!:今週のコンビニパンランキング

ファミマの新作マフィンはチョコマシマシ!のアメリカンスタイル!:今週のコンビニパンランキング

ファミリーマート「アメリカンチョコマフィン」、セブン-イレブン「練乳ホイップコロネ」、ローソン「大麦のしっとりパン 安納芋あん」
週間コンビニサンドイッチ・パンランキングTOP3:2020年9月第2週

今週もやってまいりました。

2020年9月第2週、コンビニサンドイッチ・パンランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニサンドイッチ・パンランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

*新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)の流行に鑑み、不要不急の外出を避ける意味で各商品の調達を控えています。

第3位

ピスタチオペーストを、アーモンドプードル配合生地に練り込んでピスタチオをトッピングしたケーキ。
ローソン「アーモンドケーキ ピスタチオ」 9月1日発売

第3位ローソン「アーモンドケーキ ピスタチオ」

前回6位より3ランクアップ、上位入りを果たしました。

第2位

チョコ味の生地にダイスチョコとくるみをトッピングしたマフィン。
ファミリーマート「アメリカンチョコマフィン」 9月8日発売

第2位ファミリーマート「アメリカンチョコマフィン」

トッピングされているのはくるみとザクザク食感のダイスチョコです。

生地もチョコ味。

グラシンカップに収まった茶色とこげ茶のマフィン。
大粒のダイスチョコとくるみがちりばめられています(タヌキとキツネさんご提供写真)

タヌキとキツネさんはコンビニでマフィンを買うのは久しぶりなのだとか。

このマフィンはチョコレート味で、水分あるふんわり系のマフィンです。
色が違う茶色の生地は、味がよく分からなかったのですがプレーンとかかな?
上には、ザクザク?ゴリゴリ?とした食感のいいダイスチョコ&クルミがのっていて、
全体的にまとまっていて美味しいです^_^

生地のしっとりふんわり感と、トッピングの食感とのコントラストが楽しそうですね。

特にダイスチョコの歯触りには独特のものがあった様子。

2色の生地は、トッピングのくるみとチョコに合わせてのものでしょうか。

甘さ程よくボリュームもあり、楽しさおいしさあふれるマフィンだったようです。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをいくつかご紹介します。

セブン-イレブン「練乳ホイップコロネ」

濃厚な練乳ホイップを、コロネ形状のデニッシュに詰めた菓子パン。
セブン-イレブン「練乳ホイップコロネ」 9月8日発売

一つめは、ランキング5位よりセブン-イレブン「練乳ホイップコロネ」

デニッシュ生地をコロネ型に焼き上げてあります。

中に入っているのは濃厚な練乳ホイップ。

デニッシュ生地をくびれ入りのパイプ型に焼成し、一方の端をチョココーティングしてあります。
中には白い練乳ホイップがたっぷり(cheese_さんご提供写真)

以前買い逃したというcheese_さん、今回は無事発売日にお求めです。

デニッシュは歯切れがいいです。
ホイップはかためです。練乳入りだからか甘さが強いなと思いました。
片方の端にチョココーティングがされていてそれは甘過ぎなくてよかったです。
思っていたより甘さが強かったけどおいしかったです。294kcal

練乳だけにどっしりした甘さだったようですね。

そんな固めのホイップがたっぷり両端まで詰まっているとのことで、

甘いものを食べたいときにはぴったりと言えるでしょう。

歯切れのいいデニッシュやビターなチョコがクリームを引き立てていたようです。

ローソン「大麦のしっとりパン 安納芋あん」

はったい粉入り蒸し生地に安納芋入りあんを絞り、黒ごまをトッピングしたパン。
ローソン「大麦のしっとりパン 安納芋あん」 9月8日発売

もう一つは、ランキング4位よりローソン「大麦のしっとりパン 安納芋あん」

表面に絞られているのは安納芋入りさつまいもあん、黒ごまを一つまみあしらってあります。

生地は大麦を炒った、はったい粉入り。

はったい粉入りでうっすら茶色い生地を四角く蒸し上げたパン2個入り。
黄金色のさつまいもあんにごまの黒が映えます(canelaさんご提供写真)

canelaさんがクチコミを寄せてくれています。

中華まん生地にはったい粉が練り込まれた少し茶系のしっとり包パオ風☁
ほんのり甘味があってクセもなくしっとり。
芋あんはねっとり濃厚、ザラザラした裏ごし感のある甘味しっかりな安納芋餡。
マーガリンやバター風味はあんまりなくてスイポテ風ではなかったです。

生地は蒸しパン風ではなく中華まん風なようですね。

しっとりふかふか、ほんのり甘いとあってそれだけでもおいしそう。

餡はオーソドックスな、いわゆるあんこタイプの様子。

安納芋の風味をしっかり生かしてあるようです。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

チーズクリームを包んだ生地にケーキ生地を絞って焼き上げた香ばしいパン。
ファミリーマート「ケーキ仕立てのチーズクリームパン」 9月1日発売

ファミリーマート「ケーキ仕立てのチーズクリームパン」

前回に引き続いてのトップ、みごと連覇を成し遂げました!

来週の結果は?

先週人気のひんやりケーキ仕立てのパンが連覇中。

そこへもってきて更なる増援は、チョコとくるみがのっかったチョコマフィン。

イングリッシュマフィンとは全然違う、ケーキマフィンとも呼ばれるアメリカ風。

カリカリダイスチョコとしっとりチョコ生地、

そしてくるみと盛りだくさんで、いかにもアメリカらしい一品でした。

緊迫した状況下、おいしいものは心と体を癒してくれます。

くれぐれも3密を避け、手洗い消毒を励行してコンビニパン・サンドイッチを楽しみましょう。

あなたとあなたの周りの人が健やかでありますよう、ささやかながら祈っています。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

記事へのクチコミをするには
会員登録

その他の注目ニュース

  • 関連記事

  • アクセスランキング

  • 新着記事

もぐナビニュース