もぐナビホームへ > もぐナビニュース一覧 > コンビニパンランキング > セブンのあんパンに新・和風春フレーバー到来!:今週のコンビニパンランキング

セブンのあんパンに新・和風春フレーバー到来!:今週のコンビニパンランキング

セブン-イレブン「もっちりよもぎあんぱん」、セブン-イレブン「もっちり桜あんぱん」、ファミリーマート「チョコづくしコッペパン」
週間コンビニサンドイッチ・パンランキングTOP3:2020年3月第4週

今週もやってまいりました。

2020年3月第4週、コンビニサンドイッチ・パンランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニサンドイッチ・パンランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

第3位

北海道産小豆のつぶあんを、よもぎ入りもちもち生地で包んだ香り豊かな菓子パン。
セブン-イレブン「もっちりよもぎあんぱん」 3月24日発売

第3位セブン-イレブン「もっちりよもぎあんぱん」

よもぎを練り込んで香り豊かな生地は、もちもちとした食感です。

中に入っているのは北海道産小豆使用のつぶあん。

原材料欄。
カロリー270kcal。

こちらが原材料欄となります。

大判焼きのような、表裏にきれいな焼き目がついた円盤形。
真ん中に黒ごまがあしらわれています

シグマはUCさんは求肥入りあんパンだと思われたようですが……?

開封したとたん、よもぎの良い香りがふわっと。
もち生地の食感は、ざらざらとしていて歯切れがいい。
よもぎ生地はしっとりしていて噛み応えもあり、よもぎの味と香りがちゃんとする。
つぶあんは、あまり粒が残っていない、なめらかな口当たり。

もち生地の独特の歯応えには驚かれたようです。

渋い緑の生地の中に、重なり合うお餅とあんこ。
萌えいづる若草の生命力が感じられます

表面はよく焼けて、プリッとした皮になっています。

その中はギュッと噛み応えあるお餅フィリング。

粒感あるあんこや黒ごまのプチプチ感も加わり、口の中はまるでお囃子のよう。

日ごとに高まる陽気に浮かれ気分なあんパンでした。

第2位

サックリ生地にフルーツ入りケーキ生地とチーズクリームを絞って焼き上げた菓子パン。
ファミリーマート「アップルとレーズンのチーズケーキ風」 3月17日発売

第2位ファミリーマート「アップルとレーズンのチーズケーキ風」

前回4位より2ランクアップしての上位入り。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをいくつかご紹介します。

セブン-イレブン「もっちり桜あんぱん」

もっちりフィリングと北海道産小豆のつぶあんを包み、桜の塩漬けをアクセントにした菓子パン。
セブン-イレブン「もっちり桜あんぱん」 3月24日発売

一つめは、ランキング7位よりセブン-イレブン「もっちり桜あんぱん」

桜の塩漬けをアクセントにした菓子パンです。

中にはもっちりとしたフィリングと、北海道産小豆使用のつぶあん入り。

原材料欄。
カロリー271kcal。

こちらが原材料欄となります。

大判焼きのような、表裏にきれいな焼き目がついた円盤形。
真ん中に塩漬けの桜があしらわれています

cococo12さんは胃に負担のかからない脂肪控えめということでのご購入。

パンの生地はピンク。
更にかじると餅生地が出てきました。
反対をかじるとぽってりあんこが顔を出しました。
このあんこの超偏りには、ビックリ‼💦

餅とあんこでハーフ&ハーフになっていたようですね。

桜色の生地の中にはなめらかなつぶあんと、半透明の餅フィリング。
桜の花とともにやってきた、春らしいあんパンです

ほんのり塩気の生地の中から、もっちりとろりの餅&あんこが現れます。

餅はクニクニ噛み応えあり、あんこはなめらかな中にあずきの粒感。

まるで大福のようですが、見た目は大判焼きなのが面白いところ。

桜の花からふわり、春の香りが漂ってきます。

ファミリーマート「チョコづくしコッペパン」

チョコクリーム、パフ入り板チョコ、チョコホイップをチョコ風味生地でサンドしたコッペパン。
ファミリーマート「チョコづくしコッペパン」 3月24日発売

もう一つは、ランキング5位よりファミリーマート「チョコづくしコッペパン」

その名のとおり、まずは生地からチョコ風味。

サンドされているのもパフ入りの板チョコです。

それに加え、チョコクリームにチョコホイップとチョコで統一。

原材料欄。
カロリー424kcal。

こちらが原材料欄となります。

見るからにチョコ味を主張する焦げ茶のコッペパン。
表面はつやつやと、水平にスライスされてフィリングをサンドしてあります。

Memoさんがクチコミ一番乗り。

パン生地もチョコ味、パサつきなしでふんわり柔らかい!
チョコクリームは濃厚で甘いけどビター感も感じられる。
チョコホイップはなめらかな口溶け。マイルドで、全体をまとめてくれる。
板チョコは厚みがあってパキッと食感、パフ入りさくっと硬すぎない!

チョコ尽くしながらも、味わい食感はとりどりのようです。

チョコ入りの生地の間にはチョコホイップとチョコクリーム、そして分厚いパフ入り板チョコ。
パンやクリームのふんわり感と、パフ入りチョコのガリザク感の対比が聴きどころ

ふんわりチョコ風味の中に通ったゴリッとした歯ごたえ。

噛めばザクザクと、パフが小気味いいビートを奏でます。

ふんわりチョコも、ホイップとクリームが甘くとろりと彩りを添え。

パンも合わせて弦楽ならぬ、ゆかいなチョコ楽四重奏を披露してくれました。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

いちごジャムをパイ生地で包んでザラメ糖をトッピング、焼き上げたのちカスタードホイップを入れたパイ。
ファミリーマート「いちごのミルフィーユ」 3月17日発売

ファミリーマート「いちごのミルフィーユ」

今週もトップに君臨、連覇を達成しました。

来週の結果は?

先週はローソン・ファミマで抹茶といちごの取り合わせですが、今週はセブンがよもぎ・桜のユニットをプロデュースしてきました。

ベースはあんパン、円盤型のフォルムにお餅を仕込んだスタイル。

ここによもぎと桜のフレーバーを盛り込み、春らしいコンビに仕上げてあります。

緑にピンクと華やかながらも、どこかしっとり落ち着いた色味が和を感じさせますね。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

■□■4位以下の結果はこちら■□■

記事へのクチコミをするには
会員登録

その他の注目ニュース

  • 関連記事

  • アクセスランキング

  • 新着記事

もぐナビニュース