もぐナビホームへ > もぐナビニュース一覧 > コンビニスイーツランキング > セブンとローソンから秋のスイーツがランクイン!:今週のコンビニスイーツ…

セブンとローソンから秋のスイーツがランクイン!:今週のコンビニスイーツランキング

ローソン「えびすかぼちゃマフィン」、セブン-イレブン「かぼちゃのモンブラン」、ローソン「スイートポテトタルト」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2017年10月19日

はい、やってまいりましたコンビニスイーツランキングのコーナー! 今週もよろしくお願いします!

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3発表とまいりましょう!

第3位

えびすかぼちゃと紫芋の2色クリームを、竹炭入りの真っ黒スポンジでくるんだロールケーキ。
ローソン「プレミアムかぼちゃ&紫芋のロールケーキ」 10月10日発売

第3位ローソン「プレミアムかぼちゃ&紫芋のロールケーキ」

堅実に順位を維持。

第2位

九州産さつまいも“宮崎紅”の濃厚なクリームを、皮に見立てた紫色のふんわりもっちり生地に詰め込んだ「しろもこ」シリーズの新作。
セブン-イレブン「宮崎紅のさつまいもこ」 9月5日発売

第2位セブン-イレブン「宮崎紅のさつまいもこ」

さすがに7連覇はならず、ランクダウンです。

ピックアップ

1位を発表する前に、ピックアップをどどんとご紹介。

ローソン「えびすかぼちゃマフィン」

えびすカボチャのペーストと水あめを練り込んだ、しっとり食感のマフィン。
ローソン「えびすかぼちゃマフィン」 10月17日発売

まずは、ローソン「えびすかぼちゃマフィン」

えびすカボチャのペーストと水あめを練り込んだ生地は、しっとり食感に焼き上げてあります。

カボチャならではの黄色い生地。
トッピングは緑色のパンプキンシード

みかぼーちゃんさんがいち早くクチコミを寄せてくれました。

「しっとりカボチャ」
きれいな色のマフィンです。
生地はしっとり、カボチャの甘みが効いていてなかなかおいしいです。
上にはカボチャの種のトッピング、
みためも食感もアクセントになっています。

かぼちゃの実の黄色だけでなく種の緑色も使ってて見事ですよね。

味のほうでも実と種のおいしさを活かしてるようなので、さっそく確かめてみたいと思います。

生地は芯までしっとりかぼちゃ色です。
しっとり生地にコリコリおいしさの種がありました

かぼちゃだけに意外とどっしり持ち重りしますね~。

お味はしっとり甘く、パンプキンシードもどこかしっとり感のある独特の歯応えでおいしいです。

まさにおいしさにタネがある、しっとりマフィンでした。

セブン-イレブン「かぼちゃのモンブラン」

かぼちゃを使った、クリーミーさと濃厚な味わいが感じられるモンブラン。
セブン-イレブン「かぼちゃのモンブラン」 10月17日発売

続いて、セブン-イレブン「かぼちゃのモンブラン」

栗の代わりにカボチャを使った、クリーミーで濃厚な味わいのモンブランです。

栗のモンブラン同様糸状のかぼちゃクリームを折り重ねた姿。
その黄色の鮮やかさは栗以上です

かぼちゃ大好きというmasomaさんのクチコミをどうぞ。

「メチャ美味しい🎃クリーム✨💕」
ざらっとしたマッシュしたかぼちゃ感が感じられます♥️
中はさっぽりしたホイップクリーム♦️
下のほうにスポンジとねっとりしたカボチャペーストジャム🎃💕‼︎
カボチャ感がしっかり残っていて♥️♦️わー美味しい🎃🎃🎃‼︎‼︎‼︎

かぼちゃを堪能したみたいですね。

中にはかぼちゃジャムが入ってるのは知りませんでした。これは味わってみないと。

かぼちゃクリームの下にはホイップ、その下にはかぼちゃペーストをサンドしたスポンジの土台。
カボチャ風味のとろけるおいしさ

栗よりさらに鮮やかなカボチャの黄色がいいですね。

ざらつきのあるクリームはかぼちゃの味が生きてます。

一口ごとにしっとりスポンジやかぼちゃペーストととろけ合って、何ともいえません。

重くなりがちなところにホイップで軽さを出してるのが効いています。

ローソン「スイートポテトタルト」

芋の甘さを活かしたスイートポテト生地に、なると金時甘露煮と黒ゴマをトッピングしたタルト。
ローソン「スイートポテトタルト」 10月17日発売

最後にローソン「スイートポテトタルト」

スイートポテト生地を、タルトに焼き上げてあります。

黄色い生地にはほんのりと茶色の焼き目が。
トッピングには黒胡麻となると金時の甘露煮が

こむぎまるさんはスイートポテトもタルトも大好きとのことで、これはまさにぴったり?

「優しい甘さ」
スイートポテト部分は、本当にスイートポテトそのものの優しい甘さ。
トッピングのお芋の甘露煮は甘々でバランス良し。
土台のビスケット生地はしっとりですがちゃんと食感はあります。
ほっこり素朴で美味しいタルトでした。

期待通りのおいしさだったみたいですね~。

スイートポテトをフィリングにしたタルトは間違いなくおいしいはずです。

タルト生地にカスタードを敷き、焦げ茶の層とスイートポテトの層がフィリングとなってます。
しっとりスイートポテトとシャリシャリ甘露煮のコントラストが決め手

これ中に何か入ってるんですね。何かな…。

スイートポテトをねっとり濃く煮詰めたような感じでした。

歯触りの残る甘露煮がいいアクセントとなった、スイートポテト+タルトのおいしさいいとこどりスイーツでした。

第1位

さあ今週の第1位は……

紅茶ガトーショコラにアールグレイ仕立てのミルクティーチョコを組み合わせた生ガトーショコラ。
セブン-イレブン「ミルクティーの生ガトーショコラ」 10月10日発売

セブン-イレブン「ミルクティーの生ガトーショコラ」

こちらはワンランクアップ、ちょうど入れ替わる形となりました。

来週の結果は?

「さつまいもこ」が先週から後退したものの、安定した顔ぶれの今週のランキング。

そんな中、秋らしくかぼちゃやサツマイモのおいしさを詰め込んだスイーツがひそかに注目を集めています。

旬の味わいをスイーツでも楽しめるのはうれしいですね。

それじゃあまた、次回をお楽しみに~~バイバイ!

■□■4位以下の結果はこちら■□■

その他の注目ニュース

  • 関連記事

  • アクセスランキング

  • 新着記事

おすすめ情報
【PR】

もぐナビニュース

注目クチコミ!

次の3件を見る