もぐナビホームへ > もぐナビニュース一覧 > コンビニスイーツランキング > ローソンのチョコスイーツが浮上中:今週のコンビニスイーツランキング

ローソンのチョコスイーツが浮上中:今週のコンビニスイーツランキング

3位:ローソン「チョコレートシュークリーム」、2位:ファミリーマート「生ガトーショコラ~たっぷりナッツ~」、ピックアップ:ローソン「ベルガモット香るチョコレートケーキ」、1位:ファミリーマート「抹茶が香るガトーショコラ」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2017年2月16日

はいやってまいりましたコンビニスイーツランキングのコーナー、今週もよろしくお願いします!

それじゃあさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3発表とまいりましょう!

第3位

粉砂糖がかかったココア入りシュー生地にヘーゼルプラリネ入りチョコカスタードを詰め込んだシュークリーム。
ローソン「チョコレートシュークリーム」

まずは第3位ローソン「チョコレートシュークリーム」

先週のピックアップから見事3位にランクアップしてきました。

みかぼーちゃんさんはクリームのおいしさに大満足。

厚めのシュー生地にチョコクリームがたっぷり入ってました。
チョコクリームはヘーゼルナッツプラリネ入りでコクがあっておいしい。
でもくどくない、このクリーム大好きです。
でも厚めのシュー生地がサクサクではなく柔らかめ、ちょっと食感がクリームに合わない気がしてちょっと残念だったかな。

みかぼーちゃんさん、確かにシュー皮がザクザク歯触りあるともっとおいしかったかもしれませんね~。

また今度リニューアルを希望します!

第2位

フランス産高級チョコも使って濃厚な、ザクザクナッツたっぷりのガトーショコラ。
ファミリーマート「生ガトーショコラ~たっぷりナッツ~」

続いて第2位ファミリーマート「生ガトーショコラ~たっぷりナッツ~」

同じくピックアップからランクインしたチョコレートシューに押し上げられる形でワンランクアップしました。

めいたろさんはその複雑な構成に感動された様子。

可愛いパッケージのこちらの商品!店頭でも目立っておりました。
早速実食🙏💗

まず1段目は柔らかくてミルク感強めの生チョコ、 間に挟まれてるのは 分厚めの濃厚なチョコ(板チョコ??) 2段目は軽めのふわふわチョコスポンジ、という構成でした。

1段目、間のチョコは濃厚かつガツンと来る甘さ(私は大好き)なのですが2段目のスポンジの軽さがうまくまとめてくれて食べやすくなっております☺️

ざっくざくのカシューナッツも食感のいいアクセント!

濃厚だけど食べやすい&色んな食感が楽しめる1品です🍫💕

めいたろさん、そう大きくもないケーキの中に3つの違った味と食感の層があって、ほんと手の込んだ仕事ですよね。

ちりばめられたナッツがさらにおいしさを深めてくれてる気がします。

ピックアップ

1位を発表する前に、ピックアップをご紹介。

オレンジピール入りガナッシュ、オレンジクリーム、チョコムースにグラサージュショコラを重ねた香り高いチョコレートケーキ。
ローソン「ベルガモット香るチョコレートケーキ」

今週のピックアップは、ローソン「ベルガモット香るチョコレートケーキ」

ベルガモット、オレンジ、そしてチョコを何層にも重ね合わせた香り高い大人向けのケーキです。

ぴよさんはその香りを堪能されたそうですよ。

見た目はチョコ三昧な感じですが、しっかりベルガモットの香りが!
そして、オレンジ!これはよく呼んでなかったのですが、オレンジピールにオレンジ果汁の入った層が!
中心に鎮座しているチョコはスプーンがしなるほど堅いですが、オレンジが香って美味しかった!

もう少し濃厚ビターでもよかったのかな。でも、スポンジ部分が少なくてよかったです。

ぴよさん、チョコとオレンジっていうのはよくありますけどベルガモットは珍しいし高級感がありますよね。

中に固いところがある、っていうのは注意しないといけないかな。

つやつやのグラサージュをはじめ、ムースやクリーム、ガナッシュなどが重ね合わされています。
ふわりとほのかに香り立つ、ベルガモット独特の香り

ベルガモットの香りってどんなのだっけ、って思わず紅茶のストックをあさってきました。

アールグレイもベルガモットで香りをつけたお茶なんですよね。

さてこのチョコレートケーキ。ほんとてっぺんはつやっつやの真っ黒で、まるでコーヒーカップを覗き込んだみたいです。

側面は薄い透明のプラ板で囲まれてて、スポンジやクリーム、ムースが重なってる様子がよくわかりますね。

ではいただきます……。

ねっとり濃厚な口当たりとビターチョコの風味の中にオレンジの甘酸っぱさが閃いて、ちょっとこれは言葉を失いますね。

ベルガモットの香りはあまり主張しすぎず、チョコの香りと調和して上品に収まっています。

真ん中のガナッシュはピール入りで特に濃厚ではあるんですが、クチコミにもあったようにここだけやたら固くてちょっと食べにくいですね。

ムースはふんわりベルガモットの香りですっきりと、クリームはフレッシュな酸味。

これらが口の中で一つになってめくるめくおいしさの渦となる、そんな体験をさせてくれるケーキでした。

第1位

チョコシューと生ガトー、チョコスイーツが続いてますから1位もやっぱりチョコ関係、となるとそう、あれですよね。

今週の第1位は……

京都産宇治抹茶の渋みとチョコの甘さを合わせたガトーショコラ。
ファミリーマート「抹茶が香るガトーショコラ」

ファミリーマート「抹茶が香るガトーショコラ」

ご期待通り、人気の抹茶ガトーショコラが2連覇でした!

ではここでもちみっきーさんのクチコミをご覧ください。

抹茶のガトーショコラというよりも生チョコのようにとろける感じ。
後味がしっかり抹茶の味が口に残っておいしかった!

もちみっきーさんありがとうございました!

抹茶の、って言うからにはしっかり抹茶風味を楽しませてほしいですよね。

その点これは濃厚な味わいと食感に負けないだけの抹茶の風味が味わえました。

来週の結果は?

先週2位の和もちアイスがTOP3から外れましたが、間髪入れずチョコシュークリームがランクインしてローソンが上位に残留しています。

それ以外にも様々なチョコスイーツが控えていて、層の厚さを感じさせますね。

それじゃあまた、次回をお楽しみに~~バイバイ!

■□■4位以下の結果はこちら■□■

記事へのクチコミをするには
会員登録

その他の注目ニュース

  • 関連記事

  • アクセスランキング

  • 新着記事

もぐナビニュース