もぐナビホームへ > もぐナビニュース一覧 > コンビニスイーツランキング > やっぱり秋はお芋で決まり! ローソンのお芋スイーツが注目:今週のコンビニスイーツランキング

やっぱり秋はお芋で決まり! ローソンのお芋スイーツが注目:今週のコンビニスイーツランキング

はいやってまいりましたコンビニスイーツランキングのコーナー、今週もよろしくお願いします!

3位:セブン-イレブン「ふわっとろてぃらみすわらび」、2位:ローソン「さつまいものモンブラン」、ピックアップ:ローソン「あん&ホイップの和風パイシュー」、1位:ローソン「鹿児島県産安納芋の純生クリーム大福」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2016年10月6日

それじゃあさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3発表とまいりましょう!

第3位

マスカルポーネとクリームチーズを合わせたホイップとほろ苦いコーヒージュレをふわっとろわらび生地で包んだ和洋折衷のお菓子。
セブン-イレブン「ふわっとろてぃらみすわらび」

では第3位セブン-イレブン「ふわっとろてぃらみすわらび」

先週からワンランクダウンして3位となりました。

ふわっとろわらび第2弾ということで、ちょっとインパクトには欠けたのかもしれません。

とはいえ初めて食べるRicocoさんはその食感に驚きを隠せなかったみたいです。

すごく美味しい~ヽ(*´▽)ノ♪名前のとおりわらびもちでティラミスがくるまれてます!
わらびもちの中にティラミスっていうのがすごく不思議なんだけど美味しい!チーズクリームがすごく美味しい!食べてる間中、「何これ!?美味しい!」の連続でした)^o^(

Ricoco「なにこれ!!」セブン-イレブン ふわっとろてぃらみすわらび

Ricocoさん、ほんと“なにこれ!”ですよねこの食感。

ココア風味のわらび餅、と思ったらそれがとろけてはじけ、中から濃厚なチーズクリームとコーヒージュレがあふれてきて。

普通のわらびもちとは全く違う、他にはないものですよね~。

第2位

モンブラン風に絞り出したクリームはもちろん、土台も具もさつまいも風味のプチケーキ。
ローソン「さつまいものモンブラン」

続きまして第2位ローソン「さつまいものモンブラン」

こちらもワンランクダウン、3連覇はなりませんでした……。

モグナツさんからのクチコミをどうぞ。

皆さんが言うように以外と小さいです。形も様々です。上の黒ごまのお陰で、栗ではなく、さつま芋のモンブランと解りやすいです☆先ずは周りのクリームから頂きます!滑らかでさつま芋のしっかりした味わいです。中のホイップクリームがアッサリしているので、一緒に食べると丁度良いです♪中のダイス状のさつま芋は甘めですが、食感のアクセントにピッタリ!土台のさつま芋のベイクドケーキも美味しかったです。小ぶりですが十分満足感が有りました(о´∀`о)

モグナツ「さつまいものモンブラン」ローソン さつまいものモンブラン

モグナツさん、クリームもケーキもしっかりどっしりしたお芋風味でむしろこれ以上大きいと持て余しちゃうそうなぎりぎりのラインですよね。

さつまいもダイスのほくほくしゃりっとした食感も飽きさせないうまい工夫だと思います。

ピックアップ

1位を発表する前に、ピックアップをご紹介。

シュー生地の上にパイ生地を乗せて焼き上げ、北海道産ゆめむらさきの粒あんとホイップを詰めた和風シュークリーム。
ローソン「あん&ホイップの和風パイシュー」

今週のピックアップは、ローソン「あん&ホイップの和風パイシュー」

北海道産のゆめむらさき小豆の粒あんとホイップを詰めた和風シュークリームです。

皮はシュー生地の上にパイ生地を乗せて焼き上げてるそうですよ。

hhkkrrさんがさっそく召し上がってクチコミを寄せてくれました。

ローソンのあん&ホイップの和風パイシューを食べてみました!
パイはサックリしています。
あんは粒あんで甘さは控えめでホイップとのバランスが良かったです。
結構ずっしりしていてボリュームがありました!

hhkkrr「和風パイシュー」ローソン あん&ホイップの和風パイシュー

hhkkrrさん、やっぱりあんこが入ってるだけあって食べごたえありそうですね。

シュークリームなのにパイでサクサク、というのもなかなか魅力的です。

パイ生地はわりと薄め。
あんことホイップがまさに和風、巴のような感じで入ってます。

和風パイシューですけど香りはしっかり香ばしいパイですね~。

味の方はどうかな……パクッ。

んー、やっぱりどうしても多少しっとりめにはなっちゃいますけど、サクサク感はしっかりありますよ。

もうちょっとパイ生地が厚くてもいいかな、でもそうなるとそれこそポロポロこぼれて手に負えないかも。

シュー生地は普通に歯切れのいいタイプですね。

でもって中身ですけど、普通のシュークリームってけっこう隙間あるじゃないですか。

これはもうあんことクリームが充満してます。

ほら、ちょっと上下につぶれてるけどなんかこう巴の文様みたいになってるでしょ。

こんなところにも和風を仕込んであるなんて、いい仕事してますよね~。

いやもちろんほんとはただの偶然なんでしょうけど。

話は戻ってホイップは甘さ控えめすっきり軽い一方、あんこはどっしり甘くてとろりとしてます。

この二つがいい具合に口の中で溶け合って、まさに和風ダブルクリームといっていい組み合わせ。

さらに香ばしく歯切れのいい皮に引き立てられて、なかなかおいしい和風シュークリームでした。

第1位

先週の1位、2位がそろって順位を下げたわけですが、そうなると空いたトップの座には新作スイーツが来る……?

気になる今週の第1位は、

鹿児島産安納芋のこしあんと北海道産生乳のクリームを包み込んだ純生クリーム大福。
ローソン「鹿児島県産安納芋の純生クリーム大福」

ローソン「鹿児島県産安納芋の純生クリーム大福」

なんとここに来て先週3位が1位に躍り出ました!

なーつーきさんのクチコミをご覧ください。

しっかりと芋の味が感じられて、でもしつこくなく生クリームとの相性バツグンな感じでした!

ローソンの大福の憎いところは、サイズが小さいので一口、二口で終わってしまいます。まだまだ食べたい気持ちにさせてくれますw

なーつーき「もっと食べたい~」ローソン 鹿児島県産安納芋の純生クリーム大福

なーつーきさんありがとうございました!

ほんとお芋の風味がしっかり詰まった大福でしたよね~。

おいしくてペロッと食べちゃったあとは、やっぱりも一度ローソンに行ってリピ確定!

来週の結果は?

顔ぶれこそ先週と変わりませんでしたけど、安納芋の大福が大きく順位を伸ばしました。

2位もさつまいものモンブランですし、やっぱり秋の味覚の代表はお芋に決まり、ですよね~。

それじゃあまた、次回をお楽しみに~~バイバイ!

■□■4位以下の結果はこちら■□■

 

★☆★この記事で紹介したスイーツはこちら★☆★

ローソン 鹿児島県産安納芋の純生クリーム大福

ローソン さつまいものモンブラン

セブン-イレブン ふわっとろてぃらみすわらび

ローソン あん&ホイップの和風パイシュー

記事へのクチコミをするには
会員登録

その他の注目ニュース

  • 関連記事

  • アクセスランキング

  • 新着記事

もぐナビニュース

もぐナビからのお知らせ