もぐナビホームへ > もぐナビニュース一覧 > コンビニスイーツランキング > ローソンしっとり和テイスト! 今日の主役は抹茶とあんこ!:今週のコンビニスイーツランキング

ローソンしっとり和テイスト! 今日の主役は抹茶とあんこ!:今週のコンビニスイーツランキング

ローソン「お抹茶大福」、ローソン「もっちりクレープ あんこ&チーズクリーム」、ローソン「森半 お抹茶&ミルクホイップサンド」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2025年5月第4週

今週もやってまいりました。

2025年5月第4週、コンビニスイーツランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

第3位

抹茶ムースと抹茶ソースを、口どけよい羽二重餅で包んだ大福。
ローソン「お抹茶大福」 5月13日発売

第3位ローソン「お抹茶大福」

新潟県産羽二重粉を使用した、口どけ良い大福です。

中には宇治抹茶を使用した、なめらかな抹茶ムースと抹茶ソース入り。

原材料欄。
カロリー153kcal。

こちらが原材料欄となります。

全体に抹茶をまぶされた大福。
まるで緑の紗に包まれた白い石英のよう

ゆのみさんは開封してその大きさに驚いたようです。

開けてびっくり!思ったより巨大でおよそ直径5cm弱。
抹茶パウダーが全体にまぶされた見た目はもう完全に苔玉。
もちはめちゃくちゃ柔らかくフレッシュなのに歯切れはよく非常に食べやすい。
抹茶クリームとソースは、しっかり甘さ控えめで美味しい。

純粋に抹茶風味を楽しめる点が好印象だったようですね。

明るい緑の抹茶ムースと、深い緑の抹茶ソースが入っています。
手にしただけでとろける柔らかもっちりお餅

お餅はまさしくとろけるような、もっちり柔らかなめらか食感。

中に詰まった抹茶ムースは、ほのかに甘くほろ苦く。

抹茶ソースが深い香りと風味を舌に届けて、長く響いていきます。

抹茶の風味漂わせつつも、やさしい味わい口あたりの大福でした。

第2位

あんことチーズクリームをもっちり生地で包んだ和風クレープ。
ローソン「もっちりクレープ あんこ&チーズクリーム」 5月13日発売

第2位ローソン「もっちりクレープ あんこ&チーズクリーム」

もっちり生地であんことチーズクリームを包んだ、和風なクレープです。

原材料欄。
カロリー205kcal。

こちらが原材料欄となります。

焼き目しっかりむらない生地で短冊状に巻き上げられたクレープ。
色合いもあってその姿はまるで春巻

べべふぉっくさんはあんことチーズの組み合わせにワクワクなさったのだとか。

ホントにもちもちしてますね。クレープというか、ローソンのどら焼き!
あ、あんこがメッチャ美味しい!この粒あん、一番好きです。
ほど良い粒感と甘さ。奥行きある味わい。
チーズクリームはコクがあって少し塩っぱいところが餡とあって良かった。

あんこがことのほかお気に召したようですね。

しっとりつぶあんとぽってりチーズクリーム入り。
テイストはまさにあんバタどら焼き

クレープ生地はあくまでしっとり、甘く香ばしく中身を包み。

中のあんこはとろけるでなく固くなく、ほど良くぽってり程よい甘さ。

中に忍んだチーズクリームは、豊かなコクでそっとおいしさ下支え。

クレープというスタイルながら、しっかり和菓子のおいしさ伝える一品でした。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

ミルクホイップと宇治抹茶ホイップを、宇治抹茶入りふんわりブリオッシュでサンド。
ローソン「森半 お抹茶&ミルクホイップサンド」 5月13日発売

ローソン「森半 お抹茶&ミルクホイップサンド」

宇治抹茶入りのふんわり食感ブリオッシュで、ホイップ2種をサンドしてあります。

ホイップ2種の内訳は、宇治抹茶と後味すっきりミルク。

こちらはパンコーナーでの販売となります。

原材料欄。
カロリー321kcal。

こちらが原材料欄となります。

厚手の抹茶入り生地を巻き上げて焼成したふっくら生地。
くびれた側面を水平にスライスしてあります

たくすけさんのクチコミをご覧ください。

上生地はふかふかむっちり下生地はむぎゅっとねっちり、もっちもち~
ほーんのり甘い、ちょっと渋みもある抹茶の風味だ~💚
宇治抹茶入りのホイップはぽってり固めけっこうほろ苦だけどミルキー🐮
ミルクホイップもぽってり固めミルキー🐮でコクがあって程よい甘さ💕

ふかもち生地とぽってりホイップの相性抜群だったようですね。

ぽってり抹茶ホイップとミルクホイップがサンドされています。
抹茶の香り豊かなふかふかボリューミー

抹茶の香りふわり漂う生地はふかふかブリオッシュ。

間に詰まったホイップは、生地によく合うぽってり固め。

そこからあふれる抹茶の香りとミルキーなコクが、生地と入り混じっていきます。

和の香りを豊かに纏わせた、ふかふか生地のホイップサンドでした。

来週の結果は?

先週人気の抹茶スイーツ、今週はさらに加勢が加わりました。

抹茶フレーバーの大福とホイップサンド、そしてあんこ入りの和風クレープ。

いずれ劣らぬおいしさで、しっとり和のテイストを演出してくれています。

日差しも強くなり、梅雨入り前からすっかり初夏の心持ち。

おいしいスイーツで、暑い夏に備えましょう。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

記事へのクチコミをするには
会員登録

その他の注目ニュース

  • 関連記事

  • アクセスランキング

  • 新着記事

もぐナビニュース