もぐナビホームへ > もぐナビニュース一覧 > コンビニスイーツランキング > ファミマ一押し名店抹茶! あれやこれやの抹茶スイーツ大登場!:今週のコンビニスイーツランキング

ファミマ一押し名店抹茶! あれやこれやの抹茶スイーツ大登場!:今週のコンビニスイーツランキング

ファミリーマート「濃い宇治抹茶のテリーヌ」、ローソン「バニラクリームタルト」、ファミリーマート「宇治抹茶のショコラタルト」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2024年5月第3週

今週もやってまいりました。

2024年5月第3週、コンビニスイーツランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

第3位

クリーミーなさつま芋プリンに濃厚さつま芋クリームを乗せたスイーツ。
ファミリーマート「紅はるかのモンブランプリン」 5月7日発売

第3位ファミリーマート「紅はるかのモンブランプリン」

前回2位から、あいにくのワンランクダウン。

第2位

抹茶風味の濃厚テリーヌにホワイトチョコ入り抹茶チョコソースを乗せた、上林春松本店監修商品。
ファミリーマート「濃い宇治抹茶のテリーヌ」 5月14日発売

第2位ファミリーマート「濃い宇治抹茶のテリーヌ」

抹茶チョコソースを濃厚テリーヌに乗せてあります。

チョコソースにはホワイトチョコをブレンド、テリーヌは抹茶の香りと深みのある味わい。

上林春松本店による監修となっています。

原材料欄。
カロリー232kcal。

こちらが原材料欄となります。

長円形の、抹茶色テリーヌ。
天面を覆うソースには、金粉がちりばめられています

アマイノニガテさんがクチコミ一番乗り。

全てが抹茶の構成でしっかり味わえました!
下の層には薄めの抹茶スポンジがあってテリーヌとよく馴染んでいました。
テリーヌは少し緩めで甘さはあるものの抹茶でさっぱりしました!
抹茶チョコソースがより抹茶感を出していました。

抹茶の風味もさることながら、金粉の高級感が満足度を高めていたようですね。

ソースの下にはさらに色濃い高密度の抹茶テリーヌ。
しっとり濃密抹茶味

口にすると意外としっかりした、生チョコを思わせる口当たり。

なめらかなソースと共に舌の上でとろけると、深い抹茶の香りが広がります。

やさしい甘さとコクの中、舌に染み入るほのかな渋みとほろ苦さ。

抹茶風味をしっとり密に凝縮した、和テイストのテリーヌでした。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをご紹介します。

ローソン「バニラクリームタルト」

香ばしい生地に風味豊かなバニラクリームを絞ったタルト。
ローソン「バニラクリームタルト」 5月7日発売

今週のピックアップは、ランキング4位よりローソン「バニラクリームタルト」

風味豊かなバニラクリームを、香ばしく焼き上げたタルト台に絞ってあります。

原材料欄。
カロリー438kcal。

こちらが原材料欄となります。

バニラクリームがこんもりてんこ盛りになったタルト。
バニラクリームにはバニラシードがたっぷり混ぜ込まれ、ホワイトチョコがちりばめられています

AuVieuxさんはぜひ甘党の方にお勧めしたいとのこと。

袋を開けると甘いバニラの香りです、これだけで癒される♡
タルト生地がザクザクのもう一段階上くらいの歯ごたえでした。
バニラクリームは2層構造で激甘♡♡
甘党でクリーム好きなら是非おすすめしたいです‼︎

甘く香り豊かなクリームと、歯ごたえ十二分なタルトがおすすめポイントのようですね。

ふんわりホイップの下にはなめらかクリーム、そしてどっしりタルトが土台となっています。
バニラ香るたっぷりホイップに負けないだけの、ガリッとハードなタルト台

一口かじってみたところ、まずお出迎えはふんわりホイップ。

そして固めのタルトはガリッと、もはやクッキーと言える歯ごたえならびに香ばしさ。

ホイップ・タルトの存在感に、ホワイトチョコもすっかり脇役。

ふんわりバニラとザクザク香ばし入り混じる、ボリュームたっぷりタルトでした。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

粒あんと抹茶ホイップを抹茶チョコで包んだ香ばしいタルト。
ファミリーマート「宇治抹茶のショコラタルト」 5月14日発売

ファミリーマート「宇治抹茶のショコラタルト」

香ばしいタルトにつぶあんと抹茶ホイップを詰め、抹茶チョコで包んであります。

こちらも上林春松本店監修商品のひとつ。

原材料欄。
カロリー256kcal。

こちらが原材料欄となります。

しっかりしたタルト台に、抹茶チョコが詰まっています。
抹茶チョコには抹茶パウダーの薄化粧

glaceさんのクチコミをご覧ください。

抹茶チョコねっとり濃厚やや苦め
ホイップミルキーで甘さ控えめ滑らかな抹茶風味その下に優しい甘さの粒あん
タルト生地しっとりしていながらサクサク感強め香ばしさもほんのり
抹茶の苦味と粒あんの甘さタルトの香ばしさ三位一体となった絶品スイーツ

抹茶と粒あん、いわゆる宇治金時の取り合わせがたまらないおいしさだったようですね。

抹茶チョコの中には明るい抹茶ホイップとどっしり粒あん。
抹茶とあんこ、フィリングとタルトそれぞれが程よくなじんで一つのおいしさに

しっとりしつつもサックリタルト、ふわり漂う抹茶の香り。

どっしりとろりと粒あんの甘さ、抹茶の苦みがひきしめます。

まったりソフトな口当たりに、馴染むタルトのしっとり歯ごたえ。

宇治金時のおいしさを、しっとり調和させたタルトでした。

来週の結果は?

先週は定番スイーツの新フレーバーアレンジが人気でしたが、今週はフレーバー側がメイン。

季節の抹茶を軸にしたファミマの洋菓子アレンジに注目が集まっています。

抹茶の緑に金粉が鮮やかなテリーヌ、宇治金時のおいしさを盛り込んだタルト。

それぞれ風味も豊かに、洋菓子を和のフレーバーでまとめ上げていました。

ローソンもてんこ盛りホイップでインパクトのあるところを見せましたが、一歩及ばず。

春ももう半ば、次なる美味しいスイーツが待ち遠しいですね。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

記事へのクチコミをするには
会員登録

その他の注目ニュース

  • 関連記事

  • アクセスランキング

  • 新着記事

もぐナビニュース