もぐナビホームへ > もぐナビニュース一覧 > コンビニスイーツランキング > ローソン・ファミマ、正反対の二人が奏でる甘酸っぱくもほろ苦い――:今週のコンビニスイーツランキング

ローソン・ファミマ、正反対の二人が奏でる甘酸っぱくもほろ苦い――:今週のコンビニスイーツランキング

ファミリーマート「チーズチーズレモン」、セブン-イレブン「半熟食感 しっとりかすてら」、ローソン「Uchi Café Spécialité 爽溶けチーズテリーヌ(レモンゼスト入り)」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2021年7月第4週

今週もやってまいりました。

2021年7月第4週、コンビニスイーツランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

*飲食時に飛び散る飛沫が、新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)が広がる最大のリスクです。今しばらく、美味しいものは一人で楽しみましょう。

第3位

バタークリーム、粒あん、北海道産生クリーム配合ホイップを、カスタードソースを染み込ませた生地に閉じ込めたどら焼き。
ローソン「じゅわどら -じゅわどら焼きあんバターホイップ-」 7月13日発売

第3位ローソン「じゅわどら -じゅわどら焼きあんバターホイップ-」

前回と変わらず、順位をキープしています。

第2位

デンマーク産・北海道産のクリームチーズを使用した生地に、瀬戸内産レモンのソースをかけたさっぱりしたチーズケーキ。
ファミリーマート「チーズチーズレモン」 7月13日発売

第2位ファミリーマート「チーズチーズレモン」

瀬戸内産レモンを使用したソースをかけた、さっぱりとした濃厚チーズケーキです。

生地にはデンマーク産と北海道産、2種類のクリームチーズを使用。

原材料欄。
カロリー305kcal。

こちらが原材料欄となります。

プリーツカップに収まった生地。
きれいに焼き目がついた表面はレモンソースで光っています

おすずさんがクチコミを寄せてくれています。

「レモンが」

しっかりレモンです!酸味も爽やかですが、
一番気に入ったのは、レモンの皮の良い苦味を感じるところ!
チーズによくあう!チーズの濃厚さもちょうどよい!
酸味があるから、ケーキの甘さもちょうどよく感じました!

チーズの濃厚さとレモンの爽やかさがうまく調和していたようですね。

なめらかチーズ生地からこぼれるたっぷりソース。
レモンソースとの組み合わせが実に新鮮です

どっしり密度の高い生地を口に運ぶと、まずその鮮烈さに驚きます。

もちろんそれは、たっぷりかかったレモンソースの酸味、果皮のほろ苦さ。

濃厚コク深いチーズケーキを、なんとも爽やかな味わいに仕上げてあります。

底に敷かれたクランブルの歯触りがまた小気味いい、夏向けのチーズケーキでした。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをいくつかご紹介します。

セブン-イレブン「半熟食感 しっとりかすてら」

卵のコクとはちみつの甘い香りが楽しめる、しっとりした半熟食感のカステラ。
セブン-イレブン「半熟食感 しっとりかすてら」 7月14日発売

一つめは、ランキング10位よりセブン-イレブン「半熟食感 しっとりかすてら」

卵のコクとはちみつの甘い香りが楽しめるカステラです。

その食感はしっとりとした半熟仕上げ。

原材料欄。
カロリー203kcal。

こちらが原材料欄となります。

グラシンカップに収まった生地。
表面は濃いめのきれいな焼き目がついています

やっぺさんがクチコミを寄せてくれています。

「しみてておいし~」

上の部分がトロっとした食感で
久しぶりに半熟カステラ食べたんですけど
おいしかったです~

半熟ならではのとろける口当たりを堪能されたようですね。

しっとりを超えてじゅんわり感ある黄色い生地。
なるほどこれは半熟と言うしかありません

しっとりふんわりしたその生地は、舌の上でねっとりへと姿を変えます。

甘く卵のコク豊かなその味わいは、まさしくカステラのもの。

食べ進むほどに半熟感は高まり、中心部はじゅんわり蜜を染み込ませたかのよう。

カステラと言うよりは、甘い卵料理なのではと思わせる一品でした。

ローソン「Uchi Café Spécialité 爽溶けチーズテリーヌ(レモンゼスト入り)」

クリームチーズに国産レモンとレモンゼストを加え、湯煎焼きにしたチーズテリーヌ。
ローソン「Uchi Café Spécialité 爽溶けチーズテリーヌ(レモンゼスト入り)」 7月20日発売

もう一つは、ランキング4位よりローソン「Uchi Café Spécialité 爽溶けチーズテリーヌ(レモンゼスト入り)」

レモンの風味爽やかな、口どけなめらか食感のチーズテリーヌです。

生地は国産レモンとレモンゼスト(すりおろしたレモンの皮)をクリームチーズに加えたもの。

それを丁寧に湯煎焼きで仕上げてあります。

原材料欄。
カロリー183kcal。

こちらが原材料欄となります。

薄黄色がかった延べ棒型の生地。
ところどころにレモンゼストがうかがえます

まえ子んさんがクチコミを寄せてくれています。

「スイーツ脳で食べたから思ってたのと違かったな😅」

いつもよりねっとりみっちり感は控えめかな?
なめらかなテリーヌらしい質感
お味はレモン香る爽やかレアチーズ✨
ほろ苦レモンゼスト(レモンの皮)のアクセントで爽やかさup🍋

レモンゼストの香りとほろ苦さを活かしてあるようですね。

なめらかな生地は若干もろい手ごたえ。
甘酸っぱさとほろ苦さが両立した大人の味わい

どこかほろっとした舌触りを感じさせる、なめらかな生地。

すがすがしい酸味とほろ苦さの奥に、ミルキーなコクが感じられます。

混ぜ込まれたレモンゼストがザクザクと、歯に当たるたび広がる風味。

酸味は控えつつ、レモンの風味を前面に出した爽やかな一品でした。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

2種のほうじ茶パウダーを使用したしっとり濃厚なバスチー。
ローソン「バスチー -バスク風ほうじ茶チーズケーキ-」 7月13日発売

ローソン「バスチー -バスク風ほうじ茶チーズケーキ-」

前回2位からワンランクアップ、人気シリーズの風格を感じさせます。

来週の結果は?

先週はローソンスイーツ一色でしたが、今週はチーズとレモンのツートンカラー。

レモンゼストの風味を効かせたローソンのチーズテリーヌ。

レモンソースでさわやかさを添えるファミマの濃厚チーズケーキ。

どちらもさっぱりとこってり、対照的な二つの素材をバランスよく組み合わせてあります。

その確かな仕事には、さすがと感服するよりありません。

緊迫した状況下、おいしいものは心と体を癒してくれます。

でも今は、誰かと一緒においしい体験をシェアするのはご法度。

人と会うときマスクを忘れず、飲み会・お食事会はリモートで。

あなたとあなたの周りの人が健やかでありますよう、ささやかながら祈っています。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

記事へのクチコミをするには
会員登録

その他の注目ニュース

  • 関連記事

  • アクセスランキング

  • 新着記事

もぐナビニュース