もぐナビホームへ > もぐナビニュース一覧 > コンビニスイーツランキング > ローソン・ファミマ、正反対の二人が奏でる甘酸っぱくもほろ苦い――:今週のコンビニスイーツランキング

ローソン・ファミマ、正反対の二人が奏でる甘酸っぱくもほろ苦い――:今週のコンビニスイーツランキング

ファミリーマート「チーズチーズレモン」、セブン-イレブン「半熟食感 しっとりかすてら」、ローソン「Uchi Café Spécialité 爽溶けチーズテリーヌ(レモンゼスト入り)」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2021年7月第4週

今週もやってまいりました。

2021年7月第4週、コンビニスイーツランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

*飲食時に飛び散る飛沫が、新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)が広がる最大のリスクです。今しばらく、美味しいものは一人で楽しみましょう。

第3位

バタークリーム、粒あん、北海道産生クリーム配合ホイップを、カスタードソースを染み込ませた生地に閉じ込めたどら焼き。
ローソン「じゅわどら -じゅわどら焼きあんバターホイップ-」 7月13日発売

第3位ローソン「じゅわどら -じゅわどら焼きあんバターホイップ-」

前回と変わらず、順位をキープしています。

第2位

デンマーク産・北海道産のクリームチーズを使用した生地に、瀬戸内産レモンのソースをかけたさっぱりしたチーズケーキ。
ファミリーマート「チーズチーズレモン」 7月13日発売

第2位ファミリーマート「チーズチーズレモン」

瀬戸内産レモンを使用したソースをかけた、さっぱりとした濃厚チーズケーキです。

生地にはデンマーク産と北海道産、2種類のクリームチーズを使用。

原材料欄。
カロリー305kcal。

こちらが原材料欄となります。

プリーツカップに収まった生地。
きれいに焼き目がついた表面はレモンソースで光っています

おすずさんがクチコミを寄せてくれています。

しっかりレモンです!酸味も爽やかですが、
一番気に入ったのは、レモンの皮の良い苦味を感じるところ!
チーズによくあう!チーズの濃厚さもちょうどよい!
酸味があるから、ケーキの甘さもちょうどよく感じました!

チーズの濃厚さとレモンの爽やかさがうまく調和していたようですね。

なめらかチーズ生地からこぼれるたっぷりソース。
レモンソースとの組み合わせが実に新鮮です

どっしり密度の高い生地を口に運ぶと、まずその鮮烈さに驚きます。

もちろんそれは、たっぷりかかったレモンソースの酸味、果皮のほろ苦さ。

濃厚コク深いチーズケーキを、なんとも爽やかな味わいに仕上げてあります。

底に敷かれたクランブルの歯触りがまた小気味いい、夏向けのチーズケーキでした。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをいくつかご紹介します。

セブン-イレブン「半熟食感 しっとりかすてら」

卵のコクとはちみつの甘い香りが楽しめる、しっとりした半熟食感のカステラ。
セブン-イレブン「半熟食感 しっとりかすてら」 7月14日発売

一つめは、ランキング10位よりセブン-イレブン「半熟食感 しっとりかすてら」

卵のコクとはちみつの甘い香りが楽しめるカステラです。

その食感はしっとりとした半熟仕上げ。

原材料欄。
カロリー203kcal。

こちらが原材料欄となります。

グラシンカップに収まった生地。
表面は濃いめのきれいな焼き目がついています

やっぺさんがクチコミを寄せてくれています。

上の部分がトロっとした食感で
久しぶりに半熟カステラ食べたんですけど
おいしかったです~

半熟ならではのとろける口当たりを堪能されたようですね。

しっとりを超えてじゅんわり感ある黄色い生地。
なるほどこれは半熟と言うしかありません

しっとりふんわりしたその生地は、舌の上でねっとりへと姿を変えます。

甘く卵のコク豊かなその味わいは、まさしくカステラのもの。

食べ進むほどに半熟感は高まり、中心部はじゅんわり蜜を染み込ませたかのよう。

カステラと言うよりは、甘い卵料理なのではと思わせる一品でした。

ローソン「Uchi Café Spécialité 爽溶けチーズテリーヌ(レモンゼスト入り)」

クリームチーズに国産レモンとレモンゼストを加え、湯煎焼きにしたチーズテリーヌ。
ローソン「Uchi Café Spécialité 爽溶けチーズテリーヌ(レモンゼスト入り)」 7月20日発売

もう一つは、ランキング4位よりローソン「Uchi Café Spécialité 爽溶けチーズテリーヌ(レモンゼスト入り)」

レモンの風味爽やかな、口どけなめらか食感のチーズテリーヌです。

生地は国産レモンとレモンゼスト(すりおろしたレモンの皮)をクリームチーズに加えたもの。

それを丁寧に湯煎焼きで仕上げてあります。

原材料欄。
カロリー183kcal。

こちらが原材料欄となります。

薄黄色がかった延べ棒型の生地。
ところどころにレモンゼストがうかがえます

まえ子んさんがクチコミを寄せてくれています。

いつもよりねっとりみっちり感は控えめかな?
なめらかなテリーヌらしい質感
お味はレモン香る爽やかレアチーズ✨
ほろ苦レモンゼスト(レモンの皮)のアクセントで爽やかさup🍋

レモンゼストの香りとほろ苦さを活かしてあるようですね。

なめらかな生地は若干もろい手ごたえ。
甘酸っぱさとほろ苦さが両立した大人の味わい

どこかほろっとした舌触りを感じさせる、なめらかな生地。

すがすがしい酸味とほろ苦さの奥に、ミルキーなコクが感じられます。

混ぜ込まれたレモンゼストがザクザクと、歯に当たるたび広がる風味。

酸味は控えつつ、レモンの風味を前面に出した爽やかな一品でした。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

2種のほうじ茶パウダーを使用したしっとり濃厚なバスチー。
ローソン「バスチー -バスク風ほうじ茶チーズケーキ-」 7月13日発売

ローソン「バスチー -バスク風ほうじ茶チーズケーキ-」

前回2位からワンランクアップ、人気シリーズの風格を感じさせます。

来週の結果は?

先週はローソンスイーツ一色でしたが、今週はチーズとレモンのツートンカラー。

レモンゼストの風味を効かせたローソンのチーズテリーヌ。

レモンソースでさわやかさを添えるファミマの濃厚チーズケーキ。

どちらもさっぱりとこってり、対照的な二つの素材をバランスよく組み合わせてあります。

その確かな仕事には、さすがと感服するよりありません。

緊迫した状況下、おいしいものは心と体を癒してくれます。

でも今は、誰かと一緒においしい体験をシェアするのはご法度。

人と会うときマスクを忘れず、飲み会・お食事会はリモートで。

あなたとあなたの周りの人が健やかでありますよう、ささやかながら祈っています。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

記事へのクチコミをするには
会員登録

その他の注目ニュース

  • 関連記事

  • アクセスランキング

  • 新着記事

もぐナビニュース

もぐナビからのお知らせ