もぐナビホームへ > もぐナビニュース一覧 > コンビニスイーツランキング > ローソンの淡い緑のモノトーン、シックに決まった今だけの味!:今週のコン…

ローソンの淡い緑のモノトーン、シックに決まった今だけの味!:今週のコンビニスイーツランキング

ローソン「抹茶ティラミスタルト&抹茶ミルクレープ」、ローソン「ウチカフェ ピスタチオ ワッフルコーン」、ファミリーマート「2種の栗のモンブラン」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2021年6月第1週

今週もやってまいりました。

2021年6月第1週、コンビニスイーツランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

*飲食時に飛び散る飛沫が、新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)が広がる最大のリスクです。今しばらく、美味しいものは一人で楽しみましょう。

第3位

抹茶ティラミスタルトと抹茶ミルクレープのセット。
ローソン「抹茶ティラミスタルト&抹茶ミルクレープ」 6月1日発売

第3位ローソン「抹茶ティラミスタルト&抹茶ミルクレープ」

ティラミスタルトとミルクレープ、抹茶を使った2種のケーキのセットです。

ティラミスタルトは宇治抹茶使用のティラミスムースとダマンド生地をサクサクのタルト生地にのせ、

ミルクレープは宇治抹茶のクレープを12層重ねてあります。

原材料欄。
抹茶ティラミスタルト:カロリー283kcal。抹茶ミルクレープ:カロリー293kcal。

こちらが原材料欄となります。

落ち着いたパステル調の緑のケーキ2種。
つくりの違う2つの抹茶の食べ比べ

むぎっこさんがクチコミを寄せてくれています。

「抹茶ティラミスタルト&抹茶ミルクレープ」

まずは抹茶ミルクレープから✨しっとり✨歯切れが良く💡甘さ控えめで、優しい抹茶の香り☺☆
お次は抹茶ティラミスタルト🌸表面には、やや甘めな抹茶ホイップ☁
その下に、しっかり抹茶の渋み✨とほろ苦さを感じるティラミスムース🌱と、スポンジ💡
その下には、やや甘めで抹茶餡🌱のような、宇治抹茶のダマンド生地✨
土台は、ほのかにバターが香る☆薄めのタルト生地でした😊💡

それぞれが抹茶の風味を生かしつつ、様々な食感で楽しませてくれたようですね。

細かい濃淡の縞模様と、濃から淡まで振れ幅大きいモノトーン。
濃淡さまざま抹茶の風味、食感さまざま2つのケーキに詰まっています

ミルクレープは折り重なった、層の舌触りがまず愉快。

とろりひらひら抹茶の苦み、ほのかに舌に踊ります。

ティラミスタルトはふんわり軽く、しかして風味はいや重厚。

深み感じさせる抹茶の風味、ほどよい甘さとコクが下支え。

第2位

ピスタチオペーストをたっぷり配合し、濃厚で香り高い味わいを感じられるワッフルコーン。
ローソン「ウチカフェ ピスタチオ ワッフルコーン」 6月1日発売

第2位ローソン「ウチカフェ ピスタチオ ワッフルコーン」

ピスタチオペーストをたっぷり配合した、ワッフルコーンの新作です。

一口目から口の中に広がる、濃厚な味わいと香ばしい香り。

原材料欄。
カロリー255kcal。

こちらが原材料欄となります。

渦巻くようにワッフルコーンに絞られた、薄緑のアイス。
ピスタチオのフレーバーで勝負のシンプルな作りです

黒ぷりんさんがクチコミを寄せてくれています。

「ほんのりピスタチオ♪」

ワッフルコーンは相変わらずサックサクで安定のおいしさですね♪
肝心のアイスは鼻に抜けるナッティ感がほんのりとある程度。
ピスタチオだと言われないと分からないかも。
ピスタチオを期待しなければおいしいアイスかな♪

ピスタチオの風味はマイルドめのようですね。

なめらかで均質な、ちょっと固めのアイス。
ナッツの女王らしい、控えめで品のある風味です

ひとさじ口に運べばふんわりと、ナッツの香りひんやりと。

ちりりと舌の熱さを奪い、サラリとろけて滑らかに。

甘くミルキーな味わいの中に、確かにピスタチオの風味漂います。

後味軽く後引かず、すっきり夏向きのアイスでした。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをいくつかご紹介します。

ファミリーマート「2種の栗のモンブラン」

和栗とイタリア栗のペーストを使用したモンブラン。
ファミリーマート「2種の栗のモンブラン」 5月25日発売

今週のピックアップは、ランキング6位よりファミリーマート「2種の栗のモンブラン」

和栗とイタリア栗、味わいの異なる2種のペーストを使用したモンブランです。

原材料欄。
カロリー259kcal。

こちらが原材料欄となります。

カップの中は渦巻くように絞られたモンブランクリーム。
うっすら粉糖で薄化粧

のびこんさんは最初見たときずいぶん小さく感じられたそう。

「栗の風味がいい!」

一番上の栗のクリームとホイップクリームは軽め。
次の和栗ペーストが濃厚でややねっとり
。ほんで、ふわふわのスポンジがあって、最後にねっとり硬めの栗ムース。
なんせ、全体的なバランスがめっちゃ良い!幸せな気分になりました~!

おいしさもさることながら、思った以上の食べ応えだったようですね。

モンブランクリームの下にはホイップ、和栗ペースト、スポンジ、イタリア栗ムース。
軽くまた重く、洋と和の栗のおいしさを一つのカップに詰め込んであります

まずイタリア栗のクリームが、香り・口当たりふわりと軽く。

続いて和栗のペーストが、しっとりねっとり重厚に。

底にもイタリア栗のムースが敷かれ、味わい深く香ばしく。

二種三様の栗ペーストが、甲虫響き渡るモンブランでした。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

2種のクリームとカナダ産メープルをブレンドしたホイップを、生クリームとメレンゲ使用のふわっとしっとり生地に入れたシフォンケーキ。
ローソン「生シフォンケーキ メープル」 5月25日発売

ローソン「生シフォンケーキ メープル」

前回3位からの2ランクアップ、トップへと華麗なジャンプアップです!

来週の結果は?

先週はホイップを軸としたスイーツが人気でしたが、今週のキーワードは緑色。

ティラミスタルトとミルクレープ、2つの違った仕様の抹茶ケーキがあるかと思えば、

ピスタチオの風味漂うワッフルコーン。

色こそ似通っているものの、風味も食感も様々です。

淡く濃く、落ち着いた緑のモノトーンに秘められた美味しさ。

なくならないうちに、試してみたいものですね。

緊迫した状況下、おいしいものは心と体を癒してくれます。

でも今は、誰かと一緒においしい体験をシェアするのはご法度。

人と会うときマスクを忘れず、飲み会・お食事会はリモートで。

あなたとあなたの周りの人が健やかでありますよう、ささやかながら祈っています。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

記事へのクチコミをするには
会員登録

その他の注目ニュース

  • 関連記事

  • アクセスランキング

  • 新着記事

おすすめ情報
【PR】

もぐナビニュース