もぐナビホームへ > もぐナビニュース一覧 > コンビニスイーツランキング > ファミマのムーブがうなりを上げる!焼き菓子クリーム名店コラボ!:今週の…

ファミマのムーブがうなりを上げる!焼き菓子クリーム名店コラボ!:今週のコンビニスイーツランキング

ファミリーマート「黒みつしみうま生どら焼」、ファミリーマート「ヘーゼルナッツのパウンドケーキ」、ファミリーマート「クリームほおばる苺のケーキ」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2021年3月第1週

今週もやってまいりました。

2021年3月第1週、コンビニスイーツランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

第3位

粒あんとホイップクリームを、沖縄県産黒糖の黒みつを染み込ませた生地で挟んだどら焼き。
ファミリーマート「黒みつしみうま生どら焼」 2月23日発売

第3位ファミリーマート「黒みつしみうま生どら焼」

生地に沖縄県産黒糖の黒みつを染み込ませた、榮太樓總本鋪監修のどら焼きです。

はさんであるのはこだわりの粒あんとホイップクリーム。

原材料欄。
カロリー288kcal。

こちらが原材料欄となります。

粒あんとボール状のホイップを挟んであります。
その姿はあたかも巨大な珠を抱えた真珠貝

ボスレーさんは何度もすれ違った末にようやく出会えたそう。

「ファミリーマート  榮太棲監修 黒みつしみうま生どら焼」

上の皮はさっくり、下の皮はしっとりで少しじゅわ〜な感じです。
ホイップクリームはふんわり軽いタイプで甘さはそんなにないです。
そしてやっぱりなんといってもあんこが美味しいです!!
粒あんの粒がわかりつつ、舌触りを邪魔しない感じの残し具合がイイです♡

何度も発売されている名店監修ならではの、間違いないおいしさだったようですね。

底に敷かれた生地にしっかり染み込んだ黒みつ。
重心はどっしり下に、上の軽さでちょうどバランスが取れています

たっぷり染み込んだ黒みつがじゅわっと、深みのある甘さ。

生地はふんわりほどよく甘く、上下で違った表情を見せます。

フィリングもまた下のあんこがどっしり甘く、上のホイップはふんわり軽くボリューム大。

コントラストの効いた軽さと重さ、そのバランスがまた名店の仕事を思わせる一品でした。

第2位

クリームチーズ・牛乳・クリームなどを合わせてオーブンでじっくり焼き上げた、なめらかかつクリーミーでコクのあるベイクドチーズケーキ。
セブン-イレブン「バニラ香るチーズテリーヌ」 3月3日発売

第2位セブン-イレブン「バニラ香るチーズテリーヌ」

クリームチーズ・牛乳・クリームなどを合わせたベイクドチーズケーキです。

オーブンでじっくり焼き上げられ、なめらかな食感とクリーミーでコクのある味わい。

四角いカップに収まったレアチーズ風の外見。
黄色がかった生地の中に、黒いバニラビーンズが混ぜ込まれています

おもちまるさんがクチコミ一番乗り。

「相性抜群!」

チーズテリーヌにはバニラシードがちらほら。
スプーンを入れるとねっとり感はありますが柔らかいです。
チーズの味もしっかりしますが、バニラの主張が結構強め!
バニラとチーズが喧嘩せず相性◎

見た目どおりねっとりと、しかし柔らかく仕上がっているようです。

意外と味わいはすっきりしていて、ペロッと食べられた様子。

チーズとバニラもうまく調和しているとのことです。

リピしちゃうのも無理はないおいしさだったようですね。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをいくつかご紹介します。

ファミリーマート「ヘーゼルナッツのパウンドケーキ」

ヘーゼルナッツの甘さと風味が感じられる、しっとり食感のパウンドケーキ。
ファミリーマート「ヘーゼルナッツのパウンドケーキ」 2月23日発売

一つめは、ランキング7位よりファミリーマート「ヘーゼルナッツのパウンドケーキ」

しっとりした生地からは、ヘーゼルナッツの甘さと風味が感じられます。

原材料欄。
カロリー347kcal。

こちらが原材料欄となります。

盛り上がっててっぺんが裂けた形の生地。
分厚い一切れ分のカットスタイルです

しおさばさんはファミマの焼き菓子をいつも楽しみにしてらっしゃるとか。

「ヘーゼルナッツのパウンドケーキ」

生地はさらさらとキメが細かくて、口の中ですーっと溶けていくような感じ。
すこし口中の水分奪う系ではありますが、パサついてる感じではなく軽い口どけ。
ヘーゼルナッツの香りが豊かで、味はやさしい甘さの素朴な味。
ナッツの粒の食感もいいです〜!油っぽさもなくてすごく食べやすいです。

分厚いながらも軽く食べやすく、ヘーゼルナッツの風味豊かだったようですね。

その厚み、4枚切りの食パンほどもありそうな生地に混ぜ込まれたヘーゼルナッツ。
丁寧に淹れたお茶をお供に召し上がれ

驚きの分厚さも、口に運べばホロリと軽く。

舌の上でさらりと溶けて、優しい甘さが広がっていきます。

粒で残るはヘーゼルナッツ、噛めばサクサク香ばしく。

あと味品よくすっきりと、お茶のおともにしたくなるおいしさでした。

ファミリーマート「クリームほおばる苺のケーキ」

苺ダイス・練乳ミルクムースをスポンジで挟み、北海道産生クリーム入りホイップをたっぷり絞って苺をトッピングしたケーキ。
ファミリーマート「クリームほおばる苺のケーキ」 2月23日発売

もう一つは、ランキング4位よりファミリーマート「クリームほおばる苺のケーキ」

苺がトッピングされたホイップはたっぷり、北海道産生クリームをブレンドしてあります。

その下にはスポンジにサンドされた苺ダイスと練乳ミルクムース。

原材料欄。
カロリー280kcal。

こちらが原材料欄となります。

カップの中にこんもりと渦を巻くように絞られたたっぷりのホイップ、その頂点にフレッシュ苺。
ホイップのすそ野は苺ソースに浸っています

まめまめおまめさんは見た目だけでもうテンション上がり気味。

「ん~~幸せ~♪」

ホイップもりもり~♪頬張ると、ん~~幸せv
苺ソースも程よい酸味があって良いアクセント。
スポンジはしっとり柔らかく。
練乳ミルクムースはプリンみたいに柔らか。美味しかったです(*^-^*)

見た目を裏切らないおいしさを堪能されたようですね。

ホイップの下にはミルクムース、スポンジに挟まれた苺ダイスのケーキ。
ホイップのフレッシュ感はなかなかのもの

まずは何よりこのホイップが、ほんのり甘くすっきりとしたフレッシュな味わい。

続いてミルクムースはねっとりコクのある甘さ、閃く苺ソースの爽やかさ。

しっとりスポンジの中からは、苺ダイスが現れます。

カップスイーツでありながら、生クリームたっぷりの苺ショートを思わせる逸品でした。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

さくらミルクプリンに、さくらホイップ・さくらソース・ホワイトチョコを盛り付けた春向けのスイーツ。
セブン-イレブン「さくらミルクプリン」 2月25日発売

セブン-イレブン「さくらミルクプリン」

今週もトップを獲って、みごと連覇を達成しました!

来週の結果は?

先週はローソンが大波となって押し寄せてきましたが、今週のムーブはファミマにあり。

風味豊かな焼き菓子に、クリームたっぷりカップスイーツ。

そしておなじみ名店コラボの黒みつ生どら、いずれ劣らぬインパクトでした。

次々きたるコンビニスイーツの大うねり、次はどこからやってくるでしょうか!?

緊迫した状況下、おいしいものは心と体を癒してくれます。

くれぐれも3密を避け、手洗い消毒を励行してコンビニスイーツを楽しみましょう。

あなたとあなたの周りの人が健やかでありますよう、ささやかながら祈っています。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

記事へのクチコミをするには
会員登録

その他の注目ニュース

  • 関連記事

  • アクセスランキング

  • 新着記事

おすすめ情報
【PR】

もぐナビニュース