もぐナビホームへ > もぐナビニュース一覧 > コンビニスイーツランキング > ファミマ新作!見た目は○○、しかしてその実体はチーズケーキ!:今週のコ…

ファミマ新作!見た目は○○、しかしてその実体はチーズケーキ!:今週のコンビニスイーツランキング

セブン-イレブン「ずんだと白玉のパフェ」、ファミリーマート「ショコラチーズケーキ」、ファミリーマート「プリン!?なチーズケーキ」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2020年11月第1週

今週もやってまいりました。

2020年11月第1週、コンビニスイーツランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

*新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)の流行に鑑み、不要不急の外出を避ける意味で各商品の調達を控えています。

第3位

外にはコクのあるクリーム、内には軽い後味のクリームをあしらい、いちごを使わずに仕上げたシンプルなショートケーキ。
ローソン「Uchi Café Spécialité 雲泡クリームのショート」 10月27日発売(Memoさんご提供写真)

第3位ローソン「Uchi Café Spécialité 雲泡クリームのショート」

前回4位からワンランクアップしての上位入りです。

第2位

メレンゲ、スポンジ、クリーム、マロンクリームを重ね、栗感を堪能できるカップスイーツ。
ローソン「Uchi Café Spécialité 栗堪能モンブラン」 10月27日発売(クロスケさんご提供写真)

第2位ローソン「Uchi Café Spécialité 栗堪能モンブラン」

前回3位から同じくワンランクアップ、着実に人気を高めています。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをいくつかご紹介します。

セブン-イレブン「ずんだと白玉のパフェ」

ずんだの豆の粒感や風味を味わえるパフェ。
セブン-イレブン「ずんだと白玉のパフェ」 10月28日発売

一つめは、ランキング6位よりセブン-イレブン「ずんだと白玉のパフェ」

ずんだ(すりつぶした枝豆)の粒感や風味を味わえます。

ずんだホイップ、黒豆、白玉をトッピングしたパフェ。
カップの中はずんだプリン、ずんだホイップ、ずんだ餡を重ねてあります(ineさんご提供写真)

ineさんは好評のクチコミを見てのご購入。

「ずんだ好きさんに超おすすめ」

ずんだホイップは細かい枝豆のつぶつぶが入って、
これだけでもしっかりずんだ風味感じました。
ずんだ餡はホイップよりさらにずんだの風味がガツン!
ずんだプリンはかためでむっちり。でも口に入れるとなめらかでこちらも濃い〜。

うたい文句どおり、ずんだの風味を満喫できたようですね。

加えて餡には粒感、ホイップにはミルキーさ。

そしてプリンにはむっちりと、しかしなめらかな舌触りが備わっていた様子。

黒豆や白玉がかすみがちになるほど、ずんだが強烈な存在感だったようです。

ファミリーマート「ショコラチーズケーキ」

ベイクドショコラチーズケーキにレアチーズムースを重ねて濃厚チーズソースを絞り、ふんわりとココアスポンジクラムで覆ったケーキ。
ファミリーマート「ショコラチーズケーキ」 11月3日発売

もう一つは、ランキング外位よりファミリーマート「ショコラチーズケーキ」

表面をふんわり覆っているのはココアスポンジクラムです。

本体はベイクドショコラチーズケーキとレアチーズムースの2層仕立て。

そこに濃厚なチーズソースを絞ってあります。

長方形の短辺が丸く張り出したような姿。
黒白茶色の3段重ねになっています(クロスケさんご提供写真)

クロスケさんは最寄りにファミマがなく、食べられるのは実家に帰った時のみなのだとか。

「時間差攻撃♥」

「ココアスポンジクラム」は、しっとりしてて、甘くてチョコケーキみたい🥰
その下に薄く「チーズソース」😀ほんのりしたチーズ味🎵少し酸味ある🙂
「レアチーズムース」はなめらかで、ちゃんとチーズ濃厚です🤭笑
「ベイクドショコラチーズ」は食感はチーズケーキそのもの🤭味はチョコって感じでした!

口に運ぶと最初はチーズの味わい、あとからショコラが追いかけてきたとのこと。

あたかも時間差攻撃を食らったような心持ちのようですね。

チーズとショコラの配分、そして食感を変えつつ、さまざまに繰り広げられるおいしさ。

ビター感を抜いた、ココアバージョンのティラミスを思わせるものだったようです。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

口どけよいチーズスフレと、自家製カラメルをたっぷり染み込ませたスポンジを一緒に焼き上げた、プリンのようなチーズケーキ。
ファミリーマート「プリン!?なチーズケーキ」 11月3日発売

ファミリーマート「プリン!?なチーズケーキ」

自家製カラメルを染み込ませたスポンジと、チーズスフレを一緒に焼き上げてあります。

見栄え、食感、味わいまでもプリンのような不思議なチーズケーキ。

黄色い生地と焦げ茶の生地が重なった円錐台はまさにプリンそのもの。
スプーンを入れるとしっとりときめ細かいその正体が現れます(クロスケさんご提供写真)

再びクロスケさんのクチコミをご覧ください。

「プリンなの⁉チーズケーキなの⁉」

見た目はプリンだけど、食感はプル②でなく、ふわっふわです😆笑
1番上に追いカラメルソースがあり、これはジュレ状です😄
それと繋がるように、カラメルをしみこませたスポンジ生地❗
チーズケーキは卵の味がしっかりしててでもチーズの味も負けてません🤩

見た目はどう見てもプリンですが、その実ふわふわしゅわしゅわだとは驚きですね。

味わいのほうも卵感ある濃厚チーズ味。

そこに苦みを効かせたカラメル味が重なって、まさにプリンを食べているようだったとか。

プリンのようで実はチーズケーキ、みごとに一本取られました。

来週の結果は?

先週はそのおいしさを漢字で表していましたが、今週は見た目を裏切る味わいのスイーツが集まりました。

一見するとティラミスですが、実はココア風味のチーズケーキ。

はたまたプリンと思いきや、食べればふわしゅわ、チーズスフレ。

楽しい意外性は、おいしさを一段と引き上げてくれますね。

緊迫した状況下、おいしいものは心と体を癒してくれます。

くれぐれも3密を避け、手洗い消毒を励行してコンビニスイーツを楽しみましょう。

あなたとあなたの周りの人が健やかでありますよう、ささやかながら祈っています。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

記事へのクチコミをするには
会員登録

その他の注目ニュース

  • 関連記事

  • アクセスランキング

  • 新着記事

もぐナビニュース