もぐナビホームへ > もぐナビニュース一覧 > コンビニスイーツランキング > ファミマ・セブンが競演!イタリアンスイーツ和洋アレンジ!:今週のコンビ…

ファミマ・セブンが競演!イタリアンスイーツ和洋アレンジ!:今週のコンビニスイーツランキング

ファミリーマート「スフレ・プリン ティラミスカフェ」、セブン-イレブン「イタリア栗のモンブラン生どら」、セブン-イレブン「黒糖わらび餅のほうじ茶パフェ」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2020年9月第1週

今週もやってまいりました。

2020年9月第1週、コンビニスイーツランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

*新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)の流行に鑑み、不要不急の外出を避ける意味で各商品の調達を控えています。

第3位

なめらかなコーヒープリンにティラミス風スフレをまるごと乗せたスフレプリン。
ファミリーマート「スフレ・プリン ティラミスカフェ」 9月1日発売

第3位ファミリーマート「スフレ・プリン ティラミスカフェ」

ティラミス風に仕立てたスフレがまるごと乗っています。

その下にはなめらかな口どけのコーヒープリン。

ココアパウダーに覆われた、マスカルポーネ風味のスフレ。
カップの底にはコーヒープリンが敷かれています(さんご提供写真)

発売前から楽しみにしていたというineさんはこのシリーズと、さらにコーヒーもお好きとのこと。

「コーヒー感はマイルド」

ココアパウダーがたっぷりかかったスフレプリンはマスカルポーネ練り込みかな?
上の方はしっとりぬと〜っと張り付く感じで、
下は粗めの生地感でコーヒーソースを吸ってじゅんわり。
コーヒープリンは香ばしさがありつつも苦味はないので、かなりマイルドなコーヒー風味。

甘くチーズのコクを感じられるスフレと、マイルドでなめらかなコーヒープリン。

この組み合わせがティラミス風を演出しているようです。

コーヒーソースのほろ苦さが、風味を高める隠し味。

ボリューム満点ながらも、甘さ程よく食べやすいのもうれしいところです。

第2位

どら焼きとモンブランを組み合わせた和洋折衷スイーツ。
セブン-イレブン「イタリア栗のモンブラン生どら」 8月26日発売

第2位セブン-イレブン「イタリア栗のモンブラン生どら」

どら焼きに、イタリア栗使用のモンブランを組み合わせてあります。

きれいな焼き目のついたどら焼き生地。
間にはモンブランクリームと、ホイップがサンドされています(やっぺさんご提供写真)

モンブラン好きというやっぺさんは買わずにはいられなかった模様。

「好き~」

ふわふわのどら焼き生地はパンケーキみたいにふんわりしてておいしいです。
モンブランクリームはもうちょっと🌰好きとしては風味が欲しかったですけど
ホイップも甘さ控えめでクリーミー💛
🌰の粒が入ってればもっといいのにな~って思いました。

栗の風味はマイルド目ですが、ねっとりこっくり。

美味しいクリームに仕上がっているようです。

甘さ控えめなホイップは軽さ、まろやかさを演出。

どら焼き生地もふんわりと、軽やかな口当たりでおいしさを引き立てていたようです。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをご紹介します。

セブン-イレブン「黒糖わらび餅のほうじ茶パフェ」

黒糖わらび餅にほうじ茶ムース、ホイップクリームを重ね、栗や白玉、粒あん等をトッピングしたパフェ。
セブン-イレブン「黒糖わらび餅のほうじ茶パフェ」 8月25日発売

今週のピックアップは、ランキング4位よりセブン-イレブン「黒糖わらび餅のほうじ茶パフェ」

栗や白玉、粒あん等がトッピングされています。

本体はホイップ、ほうじ茶ムース、黒糖わらび餅の重ね合わせ。

ほうじ茶ホイップをはじめ、栗・粒あん・白玉がトッピング。
ホイップが敷き詰められた下にはほうじ茶ムース、底には黒糖わらび餅。(赤ゆみさんご提供写真)

赤ゆみさんがクチコミを寄せてくれています。

「バランスいい感」

黒糖わらび餅しっかり甘い
小豆クリーム白玉バランス良くて
和のスイーツ感良かったですが
何か足りない感もありました。

トッピングから本体まで具材盛りだくさん、まさにパフェ。

しかも味わいのバランスが取れ、おいしく仕上がっていたようです。

上品かつ和テイストにあふれていましたが、

それだけにちょっとパンチに欠けるところがあると感じられたのでしょうか。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

焼き芋使用のクリームを、もちっとした食感の皮に詰めたシュークリーム。
セブン-イレブン「焼いも仕立てのさつまいもこ」 8月26日発売

セブン-イレブン「焼いも仕立てのさつまいもこ」

前回5位から一気にごぼう抜き! 見事トップに躍り出ました!

来週の結果は?

先週は芋と抹茶をキーフレーバーとした和スイーツぞろいでしたが、今週は打って変わってイタリアンスイーツが登場しました。

ファミマはイタリアンスイーツの代表、ティラミスをスフレプリンにアレンジ。

セブンはイタリア栗のモンブランを、大胆にどら焼きに仕立てました。

残暑厳しい折、風味は双方控えめであまり主張しすぎない方向。

どちらも定番と言えるスイーツを、和洋それぞれにアレンジしたいい仕事でした。

緊迫した状況下、おいしいものは心と体を癒してくれます。

くれぐれも3密を避け、手洗い消毒を励行してコンビニスイーツを楽しみましょう。

あなたとあなたの周りの人が健やかでありますよう、ささやかながら祈っています。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

記事へのクチコミをするには
会員登録

その他の注目ニュース

  • 関連記事

  • アクセスランキング

  • 新着記事

おすすめ情報
【PR】

もぐナビニュース