もぐナビホームへ > もぐナビニュース一覧 > コンビニスイーツランキング > ファミマ・セブンの定番スイーツ高級路線!ブランド素材を贅沢使用!:今週…

ファミマ・セブンの定番スイーツ高級路線!ブランド素材を贅沢使用!:今週のコンビニスイーツランキング

ファミリーマート「黒みつしみうま生どら焼」、ファミリーマート「いちごみるくわらび餅」、セブン-イレブン「シュー・ア・ラ・クレーム」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2020年6月第1週

今週もやってまいりました。

2020年6月第1週、コンビニスイーツランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

*新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)の流行に鑑み、不要不急の外出を避ける意味で各商品の調達を控えています。

第3位

ホイップと黒みつホイップ、つぶあんを黒みつを染み込ませたどら焼き生地で挟み込んだ「榮太樓總本鋪」監修の和スイーツ。
ファミリーマート「黒みつしみうま生どら焼」 5月26日発売(しゃみ子さんご提供写真)

第3位ファミリーマート「黒みつしみうま生どら焼」

どら焼き生地にはこだわりの黒みつを染み込ませてあります。

そこにホイップと黒みつホイップ、つぶあんをサンド。

「榮太樓總本鋪」監修の和スイーツです。

こだわりの黒みつを染み込ませた生地につぶあん。
ミルク感あるホイップと黒みつホイップのWクリーム仕立てです

しゃみ子さんは食べたさのあまり、これを買うためだけにお店に足を運んだのだとか。

「美しいフォルム。笑」

上のどら焼きの生地は甘さ控えめで、しっとりふわふわです。
次にたっぷりのクリーム、こちらも見た目より甘さ控えめでさっぱりしてます。
クリームの下の餡子は、上品で主張が程よい甘さの餡子です。
1番下のどら焼きの生地は黒みつがしみしみのしっと〜り甘い生地です。

それぞれ高品質な生地、あんこ、クリームをバランスよく組み合わせてあるようですね。

たっぷりのホイップは甘さ控えめで食べやすくさっぱり。

その分あんことどら焼きがしっかり甘く、しかし品よく仕上がっていたようです。

大きな真珠を抱えた二枚貝のような姿も美しいですね。

第2位

サクサククランチ、濃厚チーズクリーム、爽やかチーズムース、軽いメレンゲチーズクリームの4層仕立ての真っ白チーズケーキ。
ローソン「CUPKE チーズ!チーズ!チーズケーキ」 5月26日発売

第2位ローソン「CUPKE チーズ!チーズ!チーズケーキ」

前回3位よりワンランクアップしています。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをご紹介します。

ファミリーマート「いちごみるくわらび餅」

とろりとしたみるくわらび餅に苺ダイスと苺ソース、練乳ホイップをトッピングした“いちごみるく”味の洋風わらび餅。
ファミリーマート「いちごみるくわらび餅」 6月2日発売

今週のピックアップは、ランキング4位よりファミリーマート「いちごみるくわらび餅」

スプーンでいただく洋風のわらび餅です。

練乳ホイップ、苺ダイスと苺ソースの下に、本わらび粉使用のわらび餅。

食感はとろりと、いちごみるく味に仕上げてあります。

もちもちと練乳に弱いとおっしゃるいちごみるうさん、好みのど真ん中だった様子。

「ぽにゅんぽにゅん(﹡ˆˆ﹡)」

わらび粉風なゼリーかと思ったら
結構本格的なもちもちわらび餅に
あまーい練乳ホイップと
いちごの甘酸っぱさが絶妙でおいしい

わらび餅のもちもち感、練乳ホイップの甘さ、ともに期待どおりだったようです。

特にわらび餅は本わらび粉使用ということもあり、食感はかなり本格的だったとのこと。

さらに苺ソースの甘酸っぱさが加わって、おいしさいうことなし。

見た目もすっかりあか抜けて、おしゃれになっています。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

「エグパティシエール」使用のクリームを、2層仕立てのシュー皮に詰めたシュークリーム。
セブン-イレブン「シュー・ア・ラ・クレーム」 5月26日発売(nagomi7さんご提供写真)

セブン-イレブン「シュー・ア・ラ・クレーム」

シュー皮は2層仕立てとなっています。

ひとつは風味豊かな発酵バター配合、もうひとつは香ばしく味わい深い生地。

クリームにはコクのあるこだわり卵「エグパティシエール」を使用しています。

滑らかな肌の上にひび割れたような生地の2層仕立て。
中には黄色がかったクリームがたっぷり詰まっています

nagomi7さんのクチコミをご覧ください。

「セブンイレブン シュー・ア・ラ・クレーム」

シュー皮は、ゴツゴツ食感なのかなと思っていたら、しっとりしていました。
ふわっとほんのり発酵バターのような風味、あ~、これか~。
クリームは、バニラビーンズも見えていて、とってもおいしいです。
トロっとコクがあって、コンビニレベルを超えていると思います!

シュー皮の発酵バター風味、クリームのコク、ともに堪能されたようですね。

見た目に反してしっとりしていた皮の食感には驚かれた様子。

クリームはバニラビーンズ入りで、香りの高さも好評価。

スイーツ向けブランド卵のおいしさが詰まっていたようです。

来週の結果は?

先週はチーズ系スイーツが人気でしたが、今週取り揃えたのはブランド素材を使った逸品。

ファミマは「榮太樓總本鋪」監修の黒みつで、生どらをしっとり格調高く。

セブンはスイーツ向けブランド卵「エグパティシエール」で、

あふれるコクをシュー皮に詰め込みました。

どら焼きとシュークリーム、どちらも定番ながら

ブランド素材の力で格上のスイーツに生まれ変わっていましたね。

もちろんそれらを使いこなした仕事も、みごとなものでした。

緊迫した状況下、おいしいものは心と体を癒してくれます。

くれぐれも3密を避け、手洗い消毒を励行してコンビニスイーツを楽しみましょう。

あなたとあなたの周りの人が健やかでありますよう、ささやかながら祈っています。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

記事へのクチコミをするには
会員登録

その他の注目ニュース

  • 関連記事

  • アクセスランキング

  • 新着記事

おすすめ情報
【PR】

もぐナビニュース