もぐナビホームへ > もぐナビニュース一覧 > コンビニスイーツランキング > 気取らぬおいしさ、セブン・ファミマの定番和菓子!:今週のコンビニスイー…

気取らぬおいしさ、セブン・ファミマの定番和菓子!:今週のコンビニスイーツランキング

ファミリーマート「かりんとうたい焼き」、セブン-イレブン「ふわっとどら あんバタークリーム」、ファミリーマート「冷やしてりんごカスタードパイ(キャラメル風味)」、ファミリーマート「黒みつしみうま生どら焼」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2020年1月第2週

今週もやってまいりました。

2020年1月第2週、コンビニスイーツランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

[Ads]

第3位

北海道産小豆のあんことバタークリームを、エグロワイヤル®使用の生地で挟んだどら焼き。
セブン-イレブン「ふわっとどら あんバタークリーム」 1月16日発売

第3位セブン-イレブン「ふわっとどら あんバタークリーム」

どら焼き生地はエグロワイヤル®使用。

その間にバタークリームと、北海道産小豆を使ったあんこをサンドしてあります。

原材料欄。
カロリー346kcal。

こちらが原材料欄となります。

きれいな焼き目のついたどら焼き生地。
間からあんこがのぞいています

LisaLisaさんがいち早くクチコミを寄せてくれています。

「バタークリームの塩気が良い!」

あんこの甘さが強めですが、バタークリームの塩気と相性が良いです。
ちょっと温めて、バターを柔らかくして食べたのは正解だったかも。
生地は期待していたより薄くてちょっと残念。
カロリーが気になるので、家族と半分こしました。

バタークリームの塩気があんこの甘さを引き締めていたようです。

あんことどら焼き生地の間にバタークリーム。
バタークリームが忍者なみの隠れ仕事

生地はしっとり、あんことなじみのいい口当たり。

餡は小豆の皮がシャキシャキ、ほどよい甘さです。

バタークリームの塩気と油脂感がうまい具合に隠し味。

しっとりどら焼きのおいしさを、ごく自然に引き上げています。

第2位

黒糖入りでカリカリした衣のたい焼き。
ファミリーマート「かりんとうたい焼き」 1月14日発売

第2位ファミリーマート「かりんとうたい焼き」

衣がカリカリ、黒糖入りの生地です。

こちらは好評につき売り切れ御礼、残念ながら入手できませんでした。

canelaさんも最後の1つを同僚の方とシェアされたそう。

「カリサク鯛ドーナツ🐟」

浅黒いたい焼きが、カリカリになってて香ばしそうです。
皮というよりホコッとした少し厚みある生地。
しっとりこし餡も甘すぎず、はしっこまでたっぷり⭕
普通のたい焼きというよりはドーナツ寄りで食べやすかったです。

噂のカリカリ衣はドーナツを思わせるものだったようです。

[Ads]

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをご紹介します。

ファミリーマート「冷やしてりんごカスタードパイ(キャラメル風味)」

蜜漬け角切りりんご入りカスタードクリームを、キャラメル風味のサックリパイに絞ったコロネ。
ファミリーマート「冷やしてりんごカスタードパイ(キャラメル風味)」 1月21日発売

今週のピックアップは、ランキング4位よりファミリーマート「冷やしてりんごカスタードパイ(キャラメル風味)」

サックリしたキャラメル風味のパイをコロネに仕立ててあります。

クリームはカスタード、角切りりんごの蜜漬け入り。

原材料欄。
カロリー340kcal。

こちらが原材料欄となります。

キャラメル色のパイ生地を、パイプ状に焼成してあります。
穴の中にはカスタード

beniさんがクチコミを寄せてくれています。

「ボリューミ~キャラメル香るアップルパイ☆」

キャラメルのパイ生地にリンゴカスタードがタップリと~
キャラメル香るパイ生地は深みのコクと塩気が程よく
ズッシリと重みも感じますね
カスタードにはリンゴブレザーブのシャキシャキ食感がアクセント~☆

りんご入りカスタードもさることながら、パイ生地自体がなかなかおいしいようです。

カスタードクリームの中には蜜漬け角切りりんご入り。
ちょっとクラクラ来るおいしさです

サックリパイを噛み割ると、ふわりとカラメルの甘香ばしさが広がります。

中からあふれるカスタードは、ひんやりすっきりとした味わい。

そこに蜜漬けりんごの歯触り、甘酸っぱさが加わります。

カラメルの風味とりんごカスタードが不思議なハーモニーを奏でる、ひんやりコロネでした。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

北海道産生クリーム入りホイップと黒みつホイップ、つぶあんを黒みつを染み込ませた生地に合わせた生どら焼き。
ファミリーマート「黒みつしみうま生どら焼」 1月21日発売

ファミリーマート「黒みつしみうま生どら焼」

どら焼き生地は黒みつを染み込ませたもの。

ホイップは北海道産生クリーム入りと黒みつ入りのW仕立て。

こだわりのつぶあんとともにサンドした、榮太樓總本鋪監修の和スイーツです。

原材料欄。
カロリー309kcal。

こちらが原材料欄となります。

黒みつが染み込んだどら焼き生地を押し広げるほどたっぷりのホイップと粒あん。
ビーナスならぬホイップの誕生です

ピノ吉さんのクチコミをご覧ください。

「またまたどら焼⤴」

上の生地は、柔らかく蜂蜜の甘さ❣
下の生地も黒みつで甘ーい❣
ホイップはどちらも口どけ良く、生クリームホイップはミルクの味が濃厚⤴
ねっちりとした、皮のシャキシャキ食感が多めの餡は上品な甘さでした。

本体のおいしさに加え、器に残るほどたっぷり黒みつに満足感もひとしおだったようです。

純白とうっすら黄色がかったもの、2種のホイップ入り。
口当たりはあくまで軽く、味わいは深く響きます

見た目よりもずっと軽い口当たりにまず驚き。

黒みつがたっぷり染み込んだ生地が、口の中で甘くはかなくほどけます。

ホイップの軽さは言わずもがな、あんこは若干ねっとりめ。

舌に響く玄妙な味わいは、さすが老舗と言えるおいしさでした。

来週の結果は?

先週は求肥を使った和テイストのスイーツが人気でしたが、今週は直球の和菓子ぞろい。

しかもたい焼きにどら焼きと、気取らないものばかりです。

とはいえ皮に工夫を凝らしたり、バターやホイップを仕込んだりとひとひねり。

この一仕事がおいしさに新鮮な驚きを添えてくれていましたね。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

■□■4位以下の結果はこちら■□■

その他の注目ニュース

  • 関連記事

  • アクセスランキング

  • 新着記事

おすすめ情報
【PR】

もぐナビニュース

PickUpクチコミ

minnie3232さん

牛乳入れて冷やすといちごミルク寒天みたい(〃艸〃)

マルハニチロ
ゼロカロゼリー いちご
福岡県産あまおうピューレー使用

最近見かけるようになったので買いました。

冷凍→少し冷蔵庫で解凍して食べました。

蓋をめくると、香料ちっくないちごの香り。

パカッとするとこんな感じ。
カットするとこんな感じ。

表面と底はややもっちり、中はしゃりしゃり。
上のほうと底のもっちり部分はいちごの味もするけどやや人工的で、中のじゃりじゃり部分はかなり薄味。

ナタデココは8コ入ってて、がちがちなので後回しに食べましたが、きゅっきゅしてて、濃いピンク色のゼリーはたっぷり入ってて、しゃりっともっちりしてるけど、冷凍で崩れてキューブ型もあまりわからず。

2個目も3個目も冷蔵で食べました。
てか、実はこれかなりリピってて、何個か冷蔵で食べました。

ゼリーはつるんとゆるめで、濃くもないけど、冷凍よりはいちごの味も感じられますが、やっぱりやや人工的。
人工的なのも嫌いじゃないけど。
ナタデココは7コのもあれば、6コのもあり、ゼリーより甘酸っぱいような味がしておいしい。

濃いピンク色のキューブ型のゼリーは、たっぷりすぎるほど入ってて、本体のゼリーより、ほぼキューブ型のゼリーで、崩れてるのもあるから何個かわからず。

そのままだとやや人工的な味わいだけど、牛乳入れたらめちゃうまろやかないちごみるくになり、それを冷やすと全体的に固まって、いちご寒天(よりは固くないけど)みたいになって、おいしかったです(o´艸`o)♪

でも、このシリーズはメロンが神ってたから、メロンがまた食べたーい!
マルハニチロ 福岡県産あまおうピューレ使用 いちご

もぐナビからのお知らせ