もぐナビホームへ > もぐナビニュース一覧 > コンビニスイーツランキング > とろける絹の舌触り。ローソン新カップスイーツ!:今週のコンビニスイーツ…

とろける絹の舌触り。ローソン新カップスイーツ!:今週のコンビニスイーツランキング

ローソン「シルフォン ~シルクミルクシフォン~」、ファミリーマート「旨み抹茶のもっちりけーき」、セブン-イレブン「たっぷり抹茶くりぃむ生どら焼」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2019年3月14日

はい、やってまいりましたコンビニスイーツランキングのコーナー!

今週もよろしくお願いします!

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3発表とまいりましょう!

第3位

バニラがほのかに香るミルクムースを詰めた、雪をイメージした“もこ”新作。
セブン-イレブン「ミルクムースの雪もこ」 2月19日発売

第3位セブン-イレブン「ミルクムースの雪もこ」

ニューフェイスに押されてか、じりじり後退中。

第2位

やわらかシフォンケーキに北海道産生クリーム入りクリームを重ねたデザート。
ローソン「シルフォン ~シルクミルクシフォン~」 3月12日発売

第2位ローソン「シルフォン ~シルクミルクシフォン~」

とろりとしたクリームは北海道産生クリーム入り。

その下には、やわらかなシフォンケーキが入っています。

原材料欄。
カロリー171kcal。

こちらが原材料欄となります。

カップの中は一面の純白クリーム。
きめ細かさはまさに絹の薄布

ゆっち0606さんがクチコミを寄せてくれています。

「癒し系シフォン(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧」

シフォンが2段重ねになっててその上にクリームたっぷり♡♡
コクもあってほんのりクリーミーさもあってとにかくミルキー(๑>∀<๑)♬+
シフォンはキメ細やかで初めは少し詰まった感じですぐにふかふかふんわり♡.。º*
ほんわかする優し〜い卵の風味で癒し効果抜群優しい気分((´๑•ω•๑))。ο♡。

あっという間に食べてしまうほどのおいしさ、口当たりの軽さのようですね。

とろりクリームの下は絹織物の名を持つケーキ。
あくまでもなめらかに繊細な味わい

シルキーでミルキー。それ以外の言葉がないですね。

表面を覆う純白のクリームは、とろりと濃度が高くコク豊か。

その下のシフォンケーキは、まさに絹織物のような繊細な舌触り。

この二つが絡み合って、えもいわれぬなめらかさがするりと喉へと落ちていきます。

ピックアップ

1位を発表する前に、ピックアップを2品ご紹介。

ファミリーマート「旨み抹茶のもっちりけーき」

抹茶ソースをぎゅうひで包み、抹茶クリームとともに抹茶生地でサンドした上林春松本店監修デザート。
ファミリーマート「旨み抹茶のもっちりけーき」 3月12日発売

一つめは、ファミリーマート「旨み抹茶のもっちりけーき」

抹茶生地でサンドされているのは抹茶クリームと、ぎゅうひに包まれた抹茶ソース。

使用している宇治抹茶は、上林春松本店の監修です。

原材料欄。
カロリー167kcal。

こちらが原材料欄となります。

短冊形の抹茶色生地に挟まれた、半透明のぎゅうひ。
薄いぎゅうひの中からは、うっすら濃い緑が透けて見えます

ゆづママさんは朝からお店に足を運ばれたそう。

「しっとりお抹茶けーき」

中身は抹茶クリーム、求肥、その中に抹茶ソース→抹茶ケーキでサンド🍵
求肥が折ってあってその中に抹茶ソースが入ってる感じでしたよ😋も
求肥は弾力があって、もちっとしていました💞
生地はしっとりでしたよ!全体的に甘さは控えめで上品なお抹茶でした🍵

名店ならではの抹茶の風味に加え、ぎゅうひの食感が際立っていたようですね。

ぎゅうひにくるまれて、ひときわ濃い緑の抹茶ソース。
この食感は一口では言い表せません

これは……ケーキのようなういろうのような、不思議な歯ごたえですね。

ふわり柔らかいケーキと、しっとりとろとろに近いぎゅうひ。

この二つが、なんとも玄妙な食感を醸し出しています。

抹茶の風味も漂い、むしろ高級和菓子を食べているようでした。

セブン-イレブン「たっぷり抹茶くりぃむ生どら焼」

丸久小山園の宇治抹茶を使用した抹茶クリームをたっぷりと、ふんわり生地でサンドした生どら焼き。
セブン-イレブン「たっぷり抹茶くりぃむ生どら焼」 3月5日発売

もう一つは、セブン-イレブン「たっぷり抹茶くりぃむ生どら焼」

ふんわりどら焼き生地の間に挟まれているのは、たっぷりの抹茶クリーム。

使用しているのは丸久小山園の宇治抹茶です。

原材料欄。
カロリー367kcal。

こちらが原材料欄となります。

直径と変わらないほどの高さがある抹茶クリームをどら焼き生地でサンド。
もはやどら焼きの概念におさまらない暴力的な抹茶クリームです

まっちゃのこさんは夢がまたひとつ叶ったそう。

「たっぷり抹茶ホイップが甘すぎない。」

クリームの量がすごい!少量の生地にたっぷりの抹茶ホイップ……最高。
薄めのどら焼きははちみつが効いた優しいどら焼きの味。
ホイップは抹茶はしっかりめで苦みもあります。
食べやすくするためか甘すぎない。軽い抹茶しっかりのホイップ美味しすぎる。

これだけの量でも最後までおいしく食べられる、絶妙な甘さと苦みのバランスのようですね。

抹茶クリームの断面がほぼ正方形。
抹茶の深い香りと苦みがホイップの味わいを引き締めています

この抹茶クリームの圧倒的存在感の前には、何も言えなくなっちゃいますね。

しかしもちろん、おいしさにも妥協はありません。

あくまでも軽い口当たり、程よい甘さの中に漂うほろ苦さ。

はちみつ味のどら焼きで舌を休めながら、抹茶ホイップを満喫できる一品でした。

第1位

さあ今週の第1位は……

クリーム、ゴーダ、カマンベールの3種のチーズを贅沢に使用した、風味豊かなチーズケーキ。
ファミリーマート「CHI-ZU CAKE」 2月19日発売

ファミリーマート「CHI-ZU CAKE」

販売地域の広がりとともに勢い増して、ついにトップを獲りました!

来週の結果は?

先週はカスタードと苺でしたが今週はシルクとミルク。

一口ごとに、絹のような舌触りがとろけてミルク風味があふれる極上の体験でしたね。

それじゃあまた、次回をお楽しみに~~バイバイ!

■□■4位以下の結果はこちら■□■

その他の注目ニュース

  • 関連記事

  • アクセスランキング

  • 新着記事

もぐナビニュース