もぐナビホームへ > もぐナビニュース一覧 > コンビニスイーツランキング > 和洋とりどりファミマスイーツ一堂に会す!:今週のコンビニスイーツランキ…

和洋とりどりファミマスイーツ一堂に会す!:今週のコンビニスイーツランキング

ファミリーマート「プリンのふんわりケーキサンド」、ファミリーマート「いちごのモンブラン」、ファミリーマート「黒みつしみうま生どら焼」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2019年2月21日

はい、やってまいりましたコンビニスイーツランキングのコーナー!

今週もよろしくお願いします!

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3発表とまいりましょう!

第3位

北海道産クリームチーズブレンドの3層構造チーズケーキ。
ファミリーマート「ブリュレチーズケーキ」 1月29日発売

第3位ファミリーマート「ブリュレチーズケーキ」

また一つ順位を下げ、じりじり後退気味です。

第2位

薄く焼き上げた生地とさっぱり濃厚クリームを20層重ね合わせた繊細な食感と味わいのミルクレープ。
ローソン「20層のミルクレープ」 2月8日発売

第2位ローソン「20層のミルクレープ」

返り咲きも盛りを過ぎてワンランクダウン。

ピックアップ

1位を発表する前に、ピックアップを3品ご紹介。

ファミリーマート「プリンのふんわりケーキサンド」

プリンを2種類のクリームとともに、ふんわりスポンジで挟んだケーキサンド。
ファミリーマート「プリンのふんわりケーキサンド」 2月19日発売

まずは、ファミリーマート「プリンのふんわりケーキサンド」

ふんわりスポンジでサンドされているのは、プリンと2種のクリーム。

卵黄のコクと風味が詰まっています。

原材料欄。
カロリー338kcal。

こちらが原材料欄となります。

黄色いスポンジ生地の間に平たいプリンとクリーム。
カスタード系モノトーンのシックなたたずまい

GUNGUNさんはこのタイプのパッケージが苦手だそう。

「パッケージが苦手。」

ケーキ生地が ふわふわ〜♬なんです。タマゴの旨みを たっぷり感じます。
中のプリンは固め。お味は焼きプリンみたいかな。
クリームはホイップクリームとプリンムース。どちらも ふんわり ほわり。
びっしり端から端までなので、かなりのボリューム!!満足感は有りますよ〜🎶

苦労しただけのことはある、満足感の詰まったパッケージだったようですね。

ともすれば厚焼き玉子のようにも見えるスポンジとクリームの中に、プリンがぷるんとくるまれています。
ワンハンドで食べられる2層仕立てのプリンケーキ

んん~、どこもかしこも淡く上品なカスタード味。

スポンジとホイップはふんわり軽く、真綿のような口当たり。

そしてプリンがぷるぷるつるんと、舌の上で跳ねまわります。

カラメルのほろ苦さが味わいを引き締める、カスタード味の2層仕立てケーキでした。

ファミリーマート「いちごのモンブラン」

アーモンド風味のスポンジにホイップと苺クリームを絞り、いちごをトッピングしたモンブラン。
ファミリーマート「いちごのモンブラン」 2月19日発売

続いて、ファミリーマート「いちごのモンブラン」

栗ではなく苺のクリームが絞られ、いちごがトッピングされたモンブラン。

土台にはアーモンド風味スポンジ、内部には北海道産生クリーム入りホイップ。

原材料欄。
カロリー321kcal。

こちらが原材料欄となります。

黄色でもセピアでもなく、ピンク色のモンブラン。
いちごがトッピングされて華やかさひときわ

ゆみいいいさんはモンブランの姿だけで美味しそうに見えてしまうのだとか。

「春色ですね☺️」

土台はアーモンド風味のスポンジで、中にはホイップクリーム入ってます
いちごのクリームは酸味と甘さのバランスが取れていて、
全体の味の調和が丁度良い!
上にちょこんとある苺は、もはや脇役でした

苺自体を脇に追いやるほどの、クリームのおいしさだったようですね。

ピンク色の中には、純白のホイップとストロベリーソース。
苺の香りと甘酸っぱさにあふれた、早春の味わい

ピンクのホイップにはイチゴのすっきりした甘酸っぱさがよく出ていますね。

土台のスポンジは、フィナンシェ風のしっかりしたもの。

生クリームとともに忍ばされたソースが、みずみずしさを演出しています。

爽やかな甘い香り漂う、早春のモンブランでした。

ファミリーマート「黒みつしみうま生どら焼」

「榮太樓總本鋪」のつぶあんを、「榮太樓總本鋪」の黒みつを染み込ませた生地で挟んだ生どら焼き。
ファミリーマート「黒みつしみうま生どら焼」 2月15日発売

最後に、ファミリーマート「黒みつしみうま生どら焼」

日本橋の老舗和菓子店「榮太樓總本鋪」が監修。

生地には老舗のこだわり素材“黒みつ”を染み込ませたもの。

間には、同じくこだわりの“つぶあん”を挟んであります。

原材料欄。
カロリー309kcal。

こちらが原材料欄となります。

しっとりした生地の間に粒あんと、てんこ盛りのホイップ。
上生地はもはや蓋のような格好です

前回食べ損ねたというじぇににさん、満を持しての挑戦です。

「和菓子屋さんのケーキ」

しっとりはちみつの甘さのあるどら焼きに餡子と生クリーム。
下のどら焼きの皮には黒蜜…
それぞれの甘さがバランスの良いハーモニー。
特に、生クリーム。この生クリーム美味しいです。

老舗の味を引き立てるホイップがいい仕事をしていたようですね。

しっとり黒みつが染み込んだどら焼き生地。
もはや生どら焼きではなくどら焼き生ホイップ

どら焼き、黒みつ、あんこ、そのすべてをこのホイップが包み込んでいきますね。

どら焼き生地はふんわり軽く、染み込んだ黒みつは深みのあるほどよい甘さ。

そして粒あんは甘さも口当たりもどっしりと。

ホイップはそれらをまるごと引き込んでまとめ上げ、自らの味わいにしています。

第1位

さあ今週の第1位は……

バニラがほのかに香るミルクムースを詰めた、雪をイメージした“もこ”新作。
セブン-イレブン「ミルクムースの雪もこ」 2月19日発売

セブン-イレブン「ミルクムースの雪もこ」

真っ白な、雪を思わせる“もこ”の新作です。

中に詰まっているのは、バニラがほのかに香るミルクムース。

リコッコさんがクチコミを寄せてくれています。

「ミルクムース、とろとろ美味しい。」

濃厚ふあとろとろミルクムース、味わい最高です。
ふあとろ雪もこ、美味しい。
食べる時は、溢れ落ちないように要注意です。
溢れ出す美味しさです。パッケージの、優しいブルーもいい。

ふあとろなおいしさあふれるシュークリームだったようですね。

来週の結果は?

先週は専用チョコを前面に押し出したファミマ。

今週も和洋取り揃えてドンと新作を投入してきました。

プリンに苺に黒みつと、どれも味わい深いものでしたね。

それじゃあまた、次回をお楽しみに~~バイバイ!

■□■4位以下の結果はこちら■□■

その他の注目ニュース

  • 関連記事

  • アクセスランキング

  • 新着記事

もぐナビニュース