もぐナビホームへ > もぐナビニュース一覧 > コンビニスイーツランキング > 広島カスタードがたっぷりなローソン老舗コラボ!:今週のコンビニスイーツ…

広島カスタードがたっぷりなローソン老舗コラボ!:今週のコンビニスイーツランキング

ローソン「Uchi Café×八天堂 カスタードくりーむ大福」、ローソン「Uchi Café×八天堂 カスタードくりーむロールケーキ」、セブン-イレブン「もちとろメロン」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2018年8月9日

はい、やってまいりましたコンビニスイーツランキングのコーナー!

今週もよろしくお願いします!

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3発表とまいりましょう!

第3位

辻利一本店の宇治抹茶を使用した、もっちりと程よい甘さの抹茶葛ねり。
ローソン「もっちりとした抹茶葛ねり」 7月17日発売

第3位ローソン「もっちりとした抹茶葛ねり」

あいにくの後退傾向、さらにワンランクダウンです。

第2位

やさしい味わいのカスタードをもっちり餅生地で包んだ、広島“八天堂”の「くりーむパン」をイメージした大福。
ローソン「Uchi Café×八天堂 カスタードくりーむ大福」 8月7日発売

第2位ローソン「Uchi Café×八天堂 カスタードくりーむ大福」

今回Uchi Caféとコラボした、広島みはら港町に和菓子屋として創業した“八天堂”。

その看板商品である「くりーむパン」をイメージした大福です。

もっちりした餅生地の中には、やさしい味わいのカスタードクリームが詰まっています。

原材料欄。
カロリー137kcal。

こちらが原材料欄となります。

中の色が透けてうっすら黄色い大福。
カスタードがたっぷり詰まっていそうで期待できます

のあのあさんは八天堂コラボということで求められたとか。

「カスタードひかえめ」

もっちもちのお餅の中にカスタードクリームがびっちり。
なんといっても、もちもち感が特徴的。
クリームの味がもう少し濃いのかと期待していたけれど
それほど感じなかった。甘さも控えめ。

意外とカスタードの主張は強くなかったものの、おいしさは確かだったようですね。

中はとろとろのスクランブルエッグかと思うほどのぽってりカスタード。
ねっとりとろけるお餅がカスタードと入り混じる新感覚のおいしさ

おっと、これはしっかりめのお餅かと思いきや、口に入れるとねっとりととろけてきますね。

中のカスタードも、ぽってりしつつお餅に負けないとろっと感。

それでいて味わいはすっきりしていて、くどさはありません。

ねっとりとろとろお餅とすっきりとろっとカスタードの、新感覚デュエットでした。

ピックアップ

1位を発表する前に、ピックアップを2品ご紹介。

ローソン「Uchi Café×八天堂 カスタードくりーむロールケーキ」

やさしい味わいのカスタードをもっちり生地で包んだ、広島“八天堂”の「くりーむパン」をイメージしたロールケーキ。
ローソン「Uchi Café×八天堂 カスタードくりーむロールケーキ」 8月7日発売

一つめは、ローソン「Uchi Café×八天堂 カスタードくりーむロールケーキ」

2位と同じく八天堂コラボ、そのロールケーキバージョンです。

もっちりロールケーキ生地に包まれた、やさしい味わいのカスタードクリーム。

おなじみのプレミアムロールケーキスタイルです。

原材料欄。
カロリー232kcal。

こちらが原材料欄となります。

ケーキ生地で丸く囲った中に黄色いカスタードを詰め込んだ、プレミアムロールケーキスタイル。
黄色いカスタードと厚手のケーキ生地が豊かな風味を期待させます

メロン味がお好きだといういなりさん、当然発売前からチェックされていたそう。

「たまごの風味」

生地はしっとりとしていて甘さ控えめ😀卵の風味を感じますねぇ。
クリームはムースと生クリームを掛け合わせたかのような食感‼︎
こちらも甘すぎることはなく,たまごプリンのような味がしました。
カスタードクリームというより卵っぽさを感じる商品かなと思います。

老舗だけあって、ケーキもカスタードも昔ながらの卵風味のようですね。

振動でぷるんと揺れるほどの、プリンのようなぽってりカスタード。
エッグスフレとカスタードプリンを食べているかのようです

ケーキもカスタードも卵感ありすぎ。

これはもうロールケーキと言うより、何か別の卵のデザートというべきものですね。

ケーキはスフレ風でしっとり甘く、舌の上でとろけるよう。

カスタードはぷるんと揺れるほどぽってりしていて、ほとんどプリンのようです。

セブン-イレブン「もちとろメロン」

北海道産メロン果汁入りホイップをもち生地で包んだ、初のメロン味となる「もちとろ」新フレーバー。
セブン-イレブン「もちとろメロン」 8月7日発売

最後に、ローソンセブン-イレブン「もちとろメロン」

人気の「もちとろ」シリーズ初となるメロン味です。

中のホイップには北海道産メロン果汁のシロップを使用し、香り高いメロン風味に仕上げてあります。

原材料欄。
カロリー133kcal。

こちらが原材料欄となります。

粉をかぶった緑色の大福。
その中に秘められたメロン風味が気になります

メロン味がお好きだといういなりさん、当然発売前からチェックされていたそう。

「やわらか〜い!」

開封すると、緑色のもち生地からうっすらオレンジ色のホイップが透けて見えます。
噛んだ瞬間もう食感があるのかないのかわからないくらいとろーり柔らか!
食べ進めると、生地が厚くなってもちっとした食感も味わえました。
ホイップのメロンの風味は思ったより弱かったですが、
ミルキーで口溶けがよく美味しいです。

暑い盛りということもあってか、わりとさっぱりした感じだったようですね。

緑の皮の中にオレンジのホイップ、赤肉メロンをかたどっています。
メロンの芳醇さを感じさせつつあくまですっきりとした味わい

芳醇な香りと味わい、メロンの風味がしっかり感じられます。

とはいえ確かに少々おとなしめですね。

持てないほどのお餅の柔らかさはいつもながら。

ホイップの食感も軽く、夏向けのすっきりしたメロンフレーバーでした。

第1位

さあ今週の第1位は……

メレンゲを合わせてしっとりふわっとしたホットケーキに、線がけのメープルソースとバターをトッピング。
セブン-イレブン「ふわふわ食感ホットケーキ」 2月20日発売

セブン-イレブン「ふわふわ食感ホットケーキ」

シンプルなだけに安定した人気で、みごと連覇を勝ち取りました!

来週の結果は?

先週の和テイストからちょっと趣を変えて、昭和チックな広島の老舗コラボ商品に注目が集まっています。

看板商品をイメージしたたっぷりのカスタードは、まさに今風レトロ。

歴史を積み重ねつつもそれを押し付けない、軽みのある味わいは老舗の仕事と言っていいでしょう。

それじゃあまた、次回をお楽しみに~~バイバイ!

■□■4位以下の結果はこちら■□■

その他の注目ニュース

  • 関連記事

  • アクセスランキング

  • 新着記事

もぐナビニュース

PickUpクチコミ

やにゃさん

定価では考えちゃうけど…リピしたい!

もぐ友企画で気になったものの、第1弾は気づいたら完売で逃し、がっくりしていたら1週間後に第2弾の販売が♡ 12時から開始で、10分後くらいに申し込みました(笑)

もともとレトルトカレーはメーカーに関わらず主人がよく食べています。
カレーはなかなか作らない我が家…というのも、主人は激辛・辛口好き。私は中辛と甘口のミックスか、甘口。子供はまだ2歳なので甘口。

なかなか、辛さの好みが合わないと作ろうと思えないんですよねーσ(^_^;)
…ということで、レトルトカレー様様。
銀座カリーはもともとセールの時に買ったりはしていて、やっぱりお値段なだけあって違うなーと感じていたので、今回の25周年限定カリーも気になっていたのです。
中辛ではあるけれど、それでも食べたい(^^)

まずはノーマルでいただきます!
サラダ、ヨーグルトと共に☆

ルーは濃いめの色。見るからにコクがありそう。
そして、確かにレトルトにしては、固形物が多めに出てきました。玉ねぎ、牛肉の薄切りですね(^^) いつもの2倍なのかまでは分かりませんが、多めだなと思ったのは確か♪ 主人もそう言ってました。
内容量も、通常180gだけれど今回は210gと1.16倍w 確かに多かった、いつものご飯の量では足りなかった(笑)

辛味が苦手な私としては充分すぎる辛さ、でも最後まで食べきることは出来たので、これは◎♪
お味も香りもチープさは無く、脂っぽすぎる印象もなくて美味しいです(^^)

あ、ちなみにレトルトパウチそのもののイラストもなんだかオシャレ☆

私にはやっぱりちょっと辛いので、チーズトッピングしたり卵トッピングしたり、焼きカレーにしたりしてアレンジしてみたいなーと思いました♪
これはもぐ友企画でお得に手に入れられて良かった!!
ごちそうさまでした(*´꒳`*)

#銀座カリー
#もぐ友
#具多め
#リピしたい
明治 銀座カリー 25周年 特別限定品 箱210g