もぐナビホームへ > もぐナビニュース一覧 > コンビニスイーツランキング > ひんやりもっちり、セブン・ローソンの和菓子:今週のコンビニスイーツランキング

ひんやりもっちり、セブン・ローソンの和菓子:今週のコンビニスイーツランキング

ローソン「もっちりとした抹茶葛ねり」、セブン-イレブン「ラムネわらび」、ローソン「6種のチーズタルト」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2018年7月19日

はい、やってまいりましたコンビニスイーツランキングのコーナー!

今週もよろしくお願いします!

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3発表とまいりましょう!

第3位

辻利一本店の宇治抹茶を使用した、もっちりと程よい甘さの抹茶葛ねり。
ローソン「もっちりとした抹茶葛ねり」 7月17日発売

第3位ローソン「もっちりとした抹茶葛ねり」

辻利一本店の宇治抹茶を使用し、もっちりと程よい甘さの中に抹茶のうまみや苦味が感じられます。

原材料欄。
カロリー108kcal。

こちらが原材料欄となります。

笹の葉にくるまれた、抹茶色の団子のような姿。
つるんとした見た目がなんとも涼やかです

リぃさんさんもその涼しげな姿に惹かれてお求めになったとか。

本当にもっちり、むっちりとした、弾力があるくずねりでした。
甘さは控えめで、抹茶の風味が感じられておいしかったです。
夏にぴったりなデザートでした。

その独特の食感と抹茶の風味が、この季節にはうれしいものだったようですね。

付属のピックで持ち上げても、てろんと垂れ下がって長く保持していられないほど。
舌に吸い付くこの食感の愉悦

これはまたねっとりと、舌に吸い付くような食感がなんとも言えませんね。

あくまでも柔らかく、しかしぷるんと弾力があるところはまさに葛ならでは。

辻利一本店の宇治抹茶も実によく香っています。

すっきりした甘さをさらに、渋み、ほろ苦さが引き締めていて乙な味わいです。

第2位

レモン果汁入りでさっぱりとしたレアチーズ風クリーム入りの、“もこ”新作。
セブン-イレブン「ふろまーじゅもこ」 7月3日発売

第2位セブン-イレブン「ふろまーじゅもこ」

確かなおいしさでワンランクアップを果たしました。

ピックアップ

1位を発表する前に、ピックアップを2品ご紹介。

セブン-イレブン「ラムネわらび」

さわやかなラムネ味の口どけよいわらび餅。
セブン-イレブン「ラムネわらび」 7月10日発売

一つめは、セブン-イレブン「ラムネわらび」

一口サイズに仕上げられたわらび餅は口どけよく、さわやかなラムネ味となっています。

原材料欄。
カロリー1包装あたり116kcal。

こちらが原材料欄となります。

半透明のブルーの生地に薄く粉がまぶされ、トレーにおさまっています。
ピック付きでちょっと駄菓子の風情

みかぼーちゃんさんがクチコミを寄せてくれています。

ぶるんとややもっちりタイプのわらびもち、見た目が涼しげ、
お味もほんのり酸っぱさがあってラムネ風な味、
なかなか新鮮な感じで美味しくいただきました。。

涼しげな見た目にほんのり酸っぱいラムネ味、一段と暑気を払ってくれそうな夏の涼菓ですね。

ピックで持ち上げても落ちないやわらかさと弾力を兼ね備えています。
無炭酸なのにラムネを思わせるはじける酸味

うん、はじけるような酸味はまるで炭酸が入っているかのようですよ。

涼やかな見た目も相まって、これはまさにラムネ味。

わらびもちならではのくにゅくにゅした歯ごたえも楽しいです。

なかなか遊び心のあるお菓子でした。

ローソン「6種のチーズタルト」

6種のチーズ使用フィリングをラクレットクラッシュ入りの台に詰めたチーズタルト。
ローソン「6種のチーズタルト」 7月10日発売

もう一つは、ローソン「6種のチーズタルト」

フィリングは、チェダー・ゴーダ・パルメザン・モッツァレラ・クリームチーズ・ラクレットの6種類のチーズを使用したクリーム。

タルト台にもラクレットクラッシュが入っていて、チーズの風味が楽しめます。

原材料欄。
カロリー166kcal。

こちらが原材料欄となります。

タルト台までフィリングと変わらないチーズクリーム色。
たちこめる香りもチーズ感たっぷり

チーズ好きというEmizabethさん、“6種のチーズ”と言われては見逃せなかったようです。

口に入れる前にふわっと香るチーズ🧀ゴーダorチェダーかな?
甘ったるいだけの香りではないのでチーズ好きには堪えられません💖
チーズフィリングの部分はレアとベイクドの中間
舌にほどよく残ってから溶けていく感じ塩気もうっすらあります

味わいも香りもチーズ好きをうならせる仕上がり、リピート決定間違いなしのようですね。

タルト台はしっとり、フィリングはぽってりと。
コク・甘味・酸味・塩味の絶妙なハーモニー

チーズ6種を使ってるだけあって、コクの深さが際立っていますね。

それでいてくどくはない、ぎりぎりのバランスです。

そして酸味や塩気、甘味などが複雑に絡み合い、一つのおいしさに昇華しています。

しっとりホロホロのタルト台が食感に変化をつけつつ、味わいの相性もよし。

第1位

さあ今週の第1位は……

しっとりもっちり生地とココナッツミルククリームを3層重ね、ココナッツミルククリームをかけた上にマカデミアナッツのソースとクランチをトッピングしたパンケーキ。
ローソン「ココナッツミルククリームのパンケーキ」 7月3日発売

ローソン「ココナッツミルククリームのパンケーキ」

途切れることのない大ウェーブで今週もトップ、見事連覇です!

来週の結果は?

先週同様暑い日が続き、ひんやり冷たいスイーツが人気です。

今週はゼリーに代わって、和菓子の中でも夏向けのいわゆる涼菓が注目されています。

セブンは一捻りしたラムネ風味、ローソンはつるんと抹茶風味。

どちらもひんやりしつつ、もっちりとした口当たりなのが面白いですね。

それじゃあまた、次回をお楽しみに~~バイバイ!

■□■4位以下の結果はこちら■□■

記事へのクチコミをするには
会員登録

その他の注目ニュース

  • 関連記事

  • アクセスランキング

  • 新着記事

もぐナビニュース

もぐナビからのお知らせ