もぐナビホームへ > もぐナビニュース一覧 > コンビニスイーツランキング > ファミマ名店コラボ、新ジャンルに進出!:今週のコンビニスイーツランキン…

ファミマ名店コラボ、新ジャンルに進出!:今週のコンビニスイーツランキング

ファミリーマート「ケンズカフェ東京ショコラバー」、ローソン「あん&チーズホイップの和風パイシュー」、ローソン「チョコミントタルト」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2018年5月31日

はい、やってまいりましたコンビニスイーツランキングのコーナー!

今週もよろしくお願いします!

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3発表とまいりましょう!

第3位

クリーミーなバニラビーンズ入りホイップをもっちり食感の生地に挟んだどら焼き。
セブン-イレブン「もっちりバニラどら」 5月22日発売

第3位セブン-イレブン「もっちりバニラどら」

順位変わらず堅調です。

第2位

チョコアイスにアーモンドプラリネを混ぜ込み、ビターなチョコでコーティングした“ケンズカフェ東京”監修初の本格チョコレートアイスバー。
ファミリーマート「ケンズカフェ東京ショコラバー」 5月22日発売

第2位ファミリーマート「ケンズカフェ東京ショコラバー」

“ケンズカフェ東京”監修初となる、本格チョコレートアイスバーです。

チョコはフランス製を使用、アーモンドプラリネを混ぜ込んだチョコアイスをビターチョコでコーティング。

原材料欄。
カロリー212kcal。

こちらが原材料欄となります。

四角いアイスバーをチョコでコーティングしてあります。
トッピングなどはないシンプルなスタイル

かなぱんちさんがクチコミを寄せてくれています。

「ゴディバみたいではないけど」
コーティングのチョコは薄めで口どけなめらか、ほどよい甘さのおいしいチョコでした。
チョコアイスは、なめらかさは控えめだけどカカオの風味があって、
コーティングよりビターでおいしいです。
アイスの中にはアーモンドプラリネが混ぜ込んであって、コリッとした食感、香ばしさがありました。

フランス製チョコやアーモンドプラリネの風味を活かしてあるようですね。

チョコアイスの中には細かいアーモンドの粒が混ぜ込まれています。
チョコアイス自体もさることながら、コーチングの口どけの良さは必見です

なるほどケンズカフェがチョコアイスを作るとこうなりますか……。

ビシッとチョコの苦みが利いた、控えめな甘さのアイス。

混ぜ込まれたアーモンドプラリネが香ばしさと歯触りを添えています。

チョココーティングは舌に触れたはじからみるみる溶けていくほどの口どけのよさでした。

ピックアップ

1位を発表する前に、ピックアップをご紹介。

ローソン「あん&チーズホイップの和風パイシュー」

kiri®クリームチーズを使用したチーズホイップときたまろん小豆使用のあんを、シュー生地にパイ生地を乗せて焼き上げた皮に詰めたシュークリーム。
ローソン「あん&チーズホイップの和風パイシュー」 5月28日発売

一つめは、ローソン「あん&チーズホイップの和風パイシュー」

パイ生地を乗せてサクサクに焼き上げられたシュー皮。

そこにkiri®クリームチーズを使用したチーズホイップクリームと、北海道産きたろまん小豆を使用したあんを詰めてあります。

原材料欄。
カロリー298kcal。

こちらが原材料欄となります。

シュークリームを四角いパイ生地でサンドしたような姿。
粉砂糖がまぶされた真ん中には、ホイップや餡を注入した穴が開いています

マロンまろんさんからのクチコミをどうぞ。

「あん&チーズホイップの和風パイシュー」
パイ生地は層が出来ていて、ザクザクでは無いけれどさっくり♡感はあるよね。
つぶあんはほっくり♡としていて、甘いけれど 小豆の旨みも感じられて おいしいなぁ( ૢ˃̶͈̀﹃ ˂̶͈́) ૢ
チーズホイップクリームはとろ〜りでは無くて、しっかりとホイップされているよね。
kiri®クリームチーズの 程よい酸味とまろやかさ、ミルクのコクも楽しめて おいしいなぁ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

皮、餡、ホイップそれぞれの食感とおいしさを引き出した組み合わせのようですね。

サックリした皮の中は、ホイップとあんこのツートンカラー。
あんことクリームチーズという意外な組み合わせのおいしさ

パイならではのさっくりした歯触り、クリームと思いきやチーズ風味でおまけにあんこ入り。

意外性も手伝って、なかなか楽しませてくれます。

ホイップは軽い口当たりながらもkiri®の風味とコクをしっかり引き出してありますね。

粒感のあるあんこはホイップに合わせてゆるめ、皮とのバランスも絶妙でした。

ローソン「チョコミントタルト」

しっとりチョコソースにミントとマスカルポーネを合わせたクリームを重ねて、ココア仕立ての台に詰め込んだタルト。
ローソン「チョコミントタルト」 5月28日発売

もう一つは、ローソン「チョコミントタルト」

ココア仕立てのタルト台の中にはミントとマスカルポーネを合わせたクリーム。

その下にはしっとりと食感のあるチョコソースが敷かれています。

原材料欄。
カロリー217kcal。

こちらが原材料欄となります。

ココア色のタルト台に詰まった水色のクリーム。
トッピングにチョコチップがちりばめられています

チョコミントを愛してやまないシモイケさんからのクチコミ。

「チョコミント愛が止まらない😏www」
青緑色のミント生地は、ヒンヤリ感がほんのり香る程度、
マスカルポーネの優し~い甘さを感じられるため、チョコミント初心者でも美味しく頂けます❗Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
そして、チョコチップのコリコリとした歯応えと、ココアクッキーのザクザク食感が、
舌触りの良いミント生地と絶妙~にマッチしてます~💕

マスカルポーネをベースに、ミントの香りと清涼感をあしらったつくりのようですね。

チョコチップはフィリング全体に混ぜ込まれ、底にはチョコソースが敷かれていました。
苦手な人でもミント感が楽しめる絶妙なバランス

これはミントの利き具合が絶妙ですね。

辛いかな?と感じるか感じないかくらいのギリギリの線。

香りもすっきりと清涼感があります。

タルト台のザクザクした食感がいいアクセントになっていました。

第1位

さあ今週の第1位は……

もちっとした生地にクッキー生地を重ねて北海道産メロン果汁入りホイップを入れ、メロンパンに見立てた「もこ」シリーズ新作。
セブン-イレブン「メロンパンもこ」 5月15日発売

セブン-イレブン「メロンパンもこ」

もこシリーズにしてメロンパン、見事に3連覇達成です!

来週の結果は?

先週はもっちりどらに注目が集まりましたが、今週はファミマの名店コラボに目を奪われました。

しかも初となるアイスバーで、その出来栄えもなかなかのもの。

やはり名店、外しませんね。

それじゃあまた、次回をお楽しみに~~バイバイ!

■□■4位以下の結果はこちら■□■

その他の注目ニュース

  • 関連記事

  • アクセスランキング

  • 新着記事

おすすめ情報
【PR】

もぐナビニュース

注目クチコミ!

次の3件を見る