もぐナビホームへ > もぐナビニュース一覧 > まとめ > 和菓子・和スイーツランキング2016年!1位は衝撃的だったあの商品!

和菓子・和スイーツランキング2016年!1位は衝撃的だったあの商品!

公開日:2017/1/31 更新日:2017/7/24
-

63918in

こちらは過去のランキングです。最新の結果は下記をクリック!

コンビニ和菓子&和スイーツランキング2017年上半期!TOP3をセブンが独占!

こんにちは、もぐナビ編集部です!

今回は、2016年に発売された和菓子・和スイーツの人気ランキングTOP10をお届けします!

お手軽に楽しめる和菓子から、コンビニスイーツらしい新しいお味を追求したものまで、バラエティ豊かです!

あなどれないコンビニ和スイーツの数々、さっそくチェックしていきましょう!

※当ランキングは、食品クチコミサイト「もぐナビ」に投稿された、口コミの数、評価を基に作成しています。集計期間:2016年1月1日~12月31日。

和菓子・和スイーツ第10位:ローソン「宇治抹茶のもっちりとした生どら焼」

発売日:2016年9月13日

6391801

辻利一本店の抹茶入りクリームと、ゆめむらさき小豆のつぶあんという、最強の組み合わせ!

どら焼きの生地がもっちりしていて、食べごたえがあります!

もっちりの後にやってくる、つぶあんの食感がこれまた最高♪

3772729_original.jpg (1024×819)

出典:にのみぃーさん
大体の商品はもっちりとかとろけるとか
書いてあるけど食べてみるとそうでもない。
でもこの宇治抹茶生どら焼きは違った!
まず普通に開けて中を確認するとぎっしり宇治抹茶クリームが。
次に食べて見てびっくり。本当に皮がもっちもち。
軽く冷やしたおかげもあるだろうけどそれでも十分もっちり!
ローソンの和菓子で久しぶりに驚いた。

ローソン「宇治抹茶のもっちりとした生どら焼」の詳細&投稿写真&クチコミページ

和菓子・和スイーツ第9位:セブン-イレブン「お芋とほうじ茶の和ぱふぇ」

発売日:2016年8月23日

6391806

寒天とほうじ茶ムースに、さつま芋の甘露煮や紫芋のホイップ。そして白玉をトッピングした和パフェです。

いろいろな食感を楽しみながら、秋らしい芋のおいしさが楽しめます。

意外にさっぱりと食べられるお味でした!

3757209_original.jpg (1024×1002)

出典:Mozuさん
ほうじ茶ってどうなんだろうと思いつつ、お芋好きなので1度は食べなきゃと思い購入しました。
めっちゃめちゃ美味しいですね!
ほうじ茶ムースはさつま芋と合って絶妙!
さつま芋のあんも、紫芋のホイップも美味しいし、さつま芋の甘露煮も本当に美味しかったです!
寒天が入ってたのは、ちょっと残念💦
全部ほうじ茶のムースだったら最高でした!
しかし、美味しくて既にリピしてます。( ^ω^ )

セブン-イレブン「お芋とほうじ茶の和ぱふぇ」の詳細&投稿写真&クチコミページ

和菓子・和スイーツ第8位:ファミリーマート「月たま」

発売日:2016年10月4日

6391810

どこかで見たあの銘菓そっくりのスイーツ!

外側は蒸しケーキのようなスポンジ、中には重めのぼってりしたクリームがたっぷり。

あっさりとしていて、気軽に楽しめるお菓子だと思います。

56221i.jpg (1620×1080)

萩の月が大好きで気になって購入。
本家には劣りますが、口にした瞬間にカスタードの濃厚な甘みが広がっておいしいです。
周りの生地は多少パサつきを感じるものの、この値段でこのクオリティはすごいと思います。

ファミリーマート「月たま」の詳細&投稿写真&クチコミページ

食レポ記事はこちら!

【まんまる】ファミマの「月たま」! あの銘菓そっくりと話題に

和菓子・和スイーツ第7位:ヤマザキ「PREMIUM SWEETS 生どら焼 苺クリーム 北海道産生クリーム使用」

発売日:2016年12月1日

6391808

ふんわりしたパンケーキ風の生地に、たっぷりの苺クリーム♪

プチっとした果肉感も楽しめます。

適度な酸味がアクセントになっていて、まるまるペロッと食べられますよ。

3936272_original.jpg (1024×768)

出典:てぃらみすさん
プレミアムスイーツシリーズの生どら焼。今月は苺クリームです。ふっくら厚みのある生地からのぞく、たっぷりの薄紅色のクリーム…おいしくないわけないよね。
 
「北海道産生クリームを使用した苺果肉入りホイップクリームをふんわりとはさみました」とあるように、フィリングは一層です。でも、大粒の果肉がたっぷり入って苺感しっかり、とってもジューシー!
 
生地はどら焼というよりパンケーキに近く、ふんわりしつつ弾力もあり。モンテールの「ふわもち」とはまた違った食感なんですよね。う~ん、どっちも好きだ~! でも、キメの細かさはこっちに軍配かな。
 
モンテールの苺のショートケーキを食べる前ではありますが、ビジュアル、味、コスパ、全てにおいて文句なしの【MY神スイーツ】に認定します(大げさ?)
 
(257kcal)

ヤマザキ「PREMIUM SWEETS 生どら焼 苺クリーム 北海道産生クリーム使用」の詳細&投稿写真&クチコミページ

和菓子・和スイーツ第6位:セブン-イレブン「ふわっとろてぃらみすわらび」

発売日:2016年9月20日

6391811

わらび餅の生地でティラミスを包み、ココアパウダーで仕上げた和スイーツ。

ふわふわのわらび餅の中には、コーヒージュレとマスカルポーネ、クリームチーズがin。

ちゃんとティラミスのお味がします。難点はすぐなくなってしまうこと…!

IMG_0129a-600x400.jpg (600×400)

話題のてぃらみすわらび。わらびもちには特に魅力を感じないのですが、ティラミス好きとしてはやはり気になるスイーツです。
 
3時間ほど冷凍庫で冷やしてから、フォークを突き刺してガブリ!と食べました。これならココアパウダーが飛び散らず、指も汚さずに食べられます。わらびもちの食感は犠牲になりますが、雪○だいふく風のアイスデザートに変身!
 
コーヒーソースのほろ苦さと、チーズクリームのほどよいコクがティラミスの味わいを再現していました。小ぶりですが、凍らせることによって食べごたえもアップ。
 
ティラミス好きの方は、話のタネに一度は食べてみることをオススメします♪
 
(145kcal)
 

セブン-イレブン「ふわっとろてぃらみすわらび」の詳細&投稿写真&クチコミページ

和菓子・和スイーツ第5位:セブン-イレブン「わらび餅 黒蜜入り」

発売日:2016年5月3日

6391805

定番のわらび餅…と思いきや、黒蜜が中に入ったわらび餅となっています!

わらび餅を噛むととろっと黒蜜があらわれるので、不思議な食感です。

3650631.jpg (320×240)

出典:おかさんさん
最初、商品名だけみたときはわらび餅に黒蜜が練り込まれているものだと思っていましたが…
ふたを開けるとたっぷりの色が濃いめのきなこがかかっていて、わらび餅は6個入っていました
わらび餅を食べるとなんと中に黒蜜が入っているではないですか!
甘さ控えめのきな粉に優しい甘さの黒蜜、冷たくしてもやわらかいわらび餅と三位一体!
とても美味しくペロリと食べてしまいました(^-^)

セブン-イレブン「わらび餅 黒蜜入り」の詳細&投稿写真&クチコミページ

和菓子・和スイーツ第4位:ヤマザキ「PREMIUM SWEETS 生どら焼 十勝産小豆使用のあん入りホイップクリーム」

発売日:2016年1月1日

6391804

ヤマザキの定番、生どらシリーズからは、「十勝産小豆使用のあん入りホイップクリーム」がランクイン!

北海道産生クリームを使用したコクのあるホイップクリームと、粒あんの相性がバツグン!

生地はふんわりしており、ケーキのような新しい感覚のスイーツです♪

3109269.jpg (320×240)

出典:ピノ吉さん
値段に負けないぐらいのおいしさでプレミアムスイーツと名乗るだけありますね♪
 
どら焼の生地もふわふわしていて皮もかなり香ばしい香りと味がです。中のクリームも十勝産の小豆を使用されていてホイップクリームがふわふわしていて甘過ぎないクリームでかなりおいしい。小豆と生クリームのコンビは間違いないですね。小豆の粒々もしっかりあります。クリームがたっぷり入っているのが嬉しい!見た目でもわかりますがクリームがたっぷりだから皮も膨れてます(笑)
 
和菓子だけどケーキを食べているような感覚にもなりますね。これはリピしたいどら焼ですね。
 
1袋 302kcal ¥98

ヤマザキ「PREMIUM SWEETS 生どら焼 十勝産小豆使用のあん入りホイップクリーム」の詳細&投稿写真&クチコミページ

和菓子・和スイーツ第3位:セブン-イレブン「ふわっとろ くりぃむわらび めーぷるそーす」

発売日:2016年12月6日

6391809

ふわっとろわらびシリーズの新製品。クリームとメープルソースジュレが中に入っています♪

とろんぷるんとした食感が、独特で癖になります。

メープルの香りと甘さが絶妙にマッチ!ひとくちサイズなので、食べ過ぎ注意なスイーツです!

3973889_original.jpg (1024×1024)

出典:あんこLOVEさん
セブンイレブンから本日発売された新商品。
このシリーズは毎回おいしくいただいているので、今回も購入しました。
 
持つとだらーんとなるほどに柔らかな
口溶けの良いわらび餅の中に
ミルキーで程よい甘さの生クリームと
ジュレのような香り高い甘いメープルソースが入っています。
 
…冷んやりもちもち…
美味いっ!!
 
やはり今回も文句なしの美味しさ。
コスパも良いですし、一度は試してみる価値有りです◎
 
リピあり(^^)
ごちそうさまでした!

セブン-イレブン「ふわっとろ くりぃむわらび めーぷるそーす」の詳細&投稿写真&クチコミページ

和菓子・和スイーツ第2位:ローソン「Uchi Cafe’ SWEETS 栗と砂糖で仕上げた栗きんとん」

発売日:2016年9月20日

6391807

栗と砂糖だけでつくられた栗きんとん。素朴ながらも濃厚なお味です。

和菓子屋さんの栗きんとんに引けを取らないおいしさ! 熱い緑茶と一緒にいただくと幸せになれます♪

3799029_original.jpg (1024×768)

出典:ぴーちてぃさん
本当に、栗とお砂糖だけで、栗の素材を生かした
まさに「栗きんとん 」でした。
 
材料が少ない分、シンプルでかつ安心で、
見た目は2つペロリと食べられるでしょと
甘く見ていましたが、この1つで
ギュッと美味しさと栗の感じが凝縮され
一口がよい意味で重く、食べごたえがありました◎
 
甘くどい等といった余計な甘味もなく
本当に栗の旨みを生かした甘さで、
1つで濃厚な味わいを感じ美味しい一品でした♪

ローソン「Uchi Cafe’ SWEETS 栗と砂糖で仕上げた栗きんとん」の詳細&投稿写真&クチコミページ

和菓子・和スイーツ第1位:セブン-イレブン「マスカルポーネのティラミスわらび」

発売日:2016年6月7日

1276967.jpg (320×240)

1位に輝いたのは「マスカルポーネのティラミスわらび」。

きなこがトッピングされたマスカルポーネの層の下に、黒蜜入りのわらび餅という、驚きの和洋折衷!この組み合わせが絶妙でたまりません! 

ぷるぷるな食感に、ヤミツキになること間違いなし♪

3528271.jpg (320×240)

出典:Mozuさん
和菓子好きにも、チーズ好きにもたまらない一品です!
 
まず、上の層のマスカルポーネ。ほんのり洋酒が入っているのか風味がよく、甘過ぎないので、きな粉との相性もいい!わらびもちとチーズなんて想像が出来なかったけど、これは期待できる!
 
下のわらびもちはもっちもち!マスカルポーネチーズと一緒に食べると、さらに美味しい‼底にほどよく黒蜜が入っているので、和を損なわないのもいいですね!
ちなみにティラミスと書いてますが、コーヒーは使われてないみたいです。
 
濃厚なマスカルポーネと黒蜜にあっさりだけどもっちりなわらび餅が最高の組み合わせ!ちょっとお高いですが、買う価値ありです。

セブン-イレブン「マスカルポーネのティラミスわらび」の詳細&投稿写真&クチコミページ

専門店にも負けないコンビニスイーツ!

お手軽に買えるコンビニスイーツですが、和スイーツも充実してきました!

和洋コラボなどの個性的なお味もたくさんで、目が離せません。

今年はどんな和スイーツが登場するのか楽しみですね!

2016年ランキング記事一覧

その他の注目ニュース

  • 関連記事

  • アクセスランキング

  • 新着記事

おすすめ情報
【PR】

もぐナビニュース

注目クチコミ!

次の3件を見る