もぐナビホームへ > もぐナビニュース一覧 > まとめ > 熊本県お土産ランキング人気BEST10!おすすめの美味しいお土産を発表…

熊本県お土産ランキング人気BEST10!おすすめの美味しいお土産を発表!

熊本県お土産ランキング人気BEST10!おすすめの美味しいお土産を発表!

こんにちは、もぐナビ編集部です!

今回は、熊本県のお土産人気ランキングを発表します。

都内にある熊本のアンテナショップ「銀座熊本館」さんに、人気のお土産BEST10を聞いてみました!

最後には豪華プレゼントがありますので、ぜひチェックしてみください。

第10位:五木『アベックラーメン 袋175g』

昭和35年発売のロングセラー商品。2人前であることから、発売当時の流行語「アベック」を商品名にしたそうです。

ノンフライの乾麺に、香辛料を利かせたあっさり塩味のスープが決め手。

お湯に沸かしていれるだけ、どこか懐かしい感じのする棒状即席ラーメンです。

※アベック・・・カップルの意味

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
五木『アベックラーメン 袋175g』

第9位:五木屋本舗『山うにとうふ 箱10g』

カロリー:207kcal

五木屋本舗 山うにとうふ 箱10g

豆腐を秘伝のもろみ味噌で、長期熟成発酵した“うに”のような食感と風味が味わえる逸品です。

水質日本一を誇る川辺川の伏流水と、厳選された九州産大豆「ふくゆたか」の大粒一等級を100%使用。

こだわりの製法で生み出したもろみ味噌に、五木屋独自の堅豆腐を長期間じっくり漬け込んでいます。

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
五木屋本舗『山うにとうふ 箱10g』

第8位:岩田コーポレーション『すずめのたまご 袋13包』

岩田コーポレーション すずめのたまご 袋13包

熊本県産の米粉と、九州産の小麦粉を使用した、熊本で有名な豆珍菓子です。

落花生をカリっと焼いた衣で包んで、九州醤油で味付けしています。

小包装で13包み入り。パッケージは、かわいい「くまもん」のデザイン♪

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
岩田コーポレーション『すずめのたまご 袋13包』

第7位:フタバ『御飯の友 袋57g』

カロリー:15kcal

フタバ 御飯の友 袋57g

いりこをまるごと粉砕して、醤油などで味付け。たまご粒子・海藻・のり・白ごまを配合したカルシウムたっぷりのふりかけです。

大正初期、カルシウムが慢性的に不足していた日本で、薬剤師の吉丸末吉氏によって考えられた「御飯の友」。

現在でも魚嫌いな方も、おいしくカルシウムがとれるふりかけとして、たくさんの方々から支持されています。

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
フタバ『御飯の友 袋57g』

第6位:フジバンビ『黒糖ドーナツ棒 袋12本』

フジバンビ 黒糖ドーナツ棒 袋12本

沖縄の含蜜黒糖と、国内産小麦粉を使った人気の「黒糖ドーナツ棒」です。

こちらは大袋の12本入り。

銀座熊本館を訪れた「くまモン」のパッケージがかわいい、3本入りの小箱。

外はサクッと、中はしっとり。

揚げ油にもこだわり、油っぽさが少ないのが特徴です。

やさしい甘さで、手軽にパクパク食べられます。

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
フジバンビ『黒糖ドーナツ棒 袋12本』
フジバンビ『黒糖ドーナツ棒 箱3本』

第5位:ふくとく『からし蓮根 袋1本』

ふくとく からし蓮根 袋1本

熊本の代表的な郷土料理、「からし蓮根」。

完全手作りで、衣に混ぜてある天然ウコンの鮮やかな黄色が特徴です。

香ばしい衣に、地元味噌メーカーと作り上げた風味豊かな「からし味噌」が、蓮根と相性抜群。

鼻にツンっと抜ける爽やかな辛みとシャキッとした食感で、やみつきになっちゃいます♪

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
ふくとく『からし蓮根 袋1本』

第4位:塩山食品『南関あげ くまモンパッケージ 袋3枚』

カロリー:75kcal

塩山食品 南関あげ くまモンパッケージ 袋3枚

熊本県南関町に、古くから伝わる「油揚げ」です。

水分を極力抜いて揚げる製法により、常温で約3か月の長期保存が可能な優れもの。

油抜きの手間いらずで、簡単便利!

少し焼いて、サラダにいれるも良し◎

味が染み込みやすいのが特徴で、いろいろな料理に幅広く使えます。

お味噌汁などにいれる際は、水から調理すると、だしがよく出て柔らかくとろける旨みが味わえます♪

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
塩山食品『南関あげ くまモンパッケージ 袋3枚』

第3位:お菓子の香梅『誉の陣太鼓 箱1個』

お菓子の香梅 誉の陣太鼓 箱1個

数々の賞を受賞している熊本の代表銘菓「誉の陣太鼓」。

甘さ控えめで、みずみずしい味わいが特徴です。

パッケージングには、みずみずしさを保つために、独自の紙缶詰製法を採用しています。

秘伝の蜜で炊き上げた風味豊かな北海道産大納言あずきで、やわらかな求肥を包みこんだ逸品。

材料は「砂糖・大納言小豆・麦芽糖・餅粉・水飴・寒天・食塩」の7つのみです。

研究と工夫を重ねた匠の味を、ぜひご堪能あれ♪

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
お菓子の香梅『誉の陣太鼓 箱1個』

第2位:みやもと海産物『徳用ちりめん トレー130g』

カロリー:296kcal

みやもと海産物 徳用ちりめん トレー130g

原料の小魚を海から工場へ直送して釜茹でした、鮮度抜群の「ちりめんじゃこ」!

お得にドーンと、130g入り。

新鮮なうちに旨みをギュッと閉じ込めてあり、プリプリとした食感を味わえます♪

栄養豊富で、様々な食材との相性が良く、老若男女問わず美味しく頂ける逸品です

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
みやもと海産物『徳用ちりめん トレー130g』

第1位:いきなり団子のかんしょや『いきなり団子 1個』

輪切りにした「からいも(さつまいも)」を、小麦粉を練った生地(団子)であんこと一緒にくるんで蒸した、熊本の郷土菓子「いきなり団子」。

現在はあんこが入ったものが主流ですが、昔は「からいも」を塩を利かせた団子生地でくるんだだけのものだったため、熊本弁で“簡単に”という意味の“いきなり”をつけたのが由来とされています。

【かんしょや】の「いきなり団子」(左)

加物を一切使用せず、有機栽培で育てたさつまいもと国産小豆を100%使用し、すべて手作りのものを販売しています。

ほっくりとした食感と濃厚な甘みを持つさつまいも、ほのかに塩気のあるもちもちとした生地、甘さ控えめの粒あんで、ほのぼのとした素朴な味わいが特徴です。

【肥後屋】の「いきなり団子」(右)

芋・あん・芋という独自の三層構造で、甘さの偏らない均一した美味しさを実現させた逸品。

九州産の厳選されたさつまいもと、九州の指定契約工場で加工された小豆あんを使い、甘さ控えめで上品な団子に仕上げています。

また、小麦粉の生地には還元水を使用し、冷めても固くなりにくいモチモチとした食感が肥後屋のいきなり団子の特徴です。

こちらも創業以来全て手作りで販売されています。

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
いきなり団子のかんしょや『いきなり団子 1個』
肥後食品『いきなり団子 白 小豆あん 1個』

熊本のお土産をプレゼント!

今回のランキングに登場した商品を、抽選で1名様にプレゼントします!

 

応募方法

もぐナビの公式Twitterアカウントをフォローして、以下のツイートをRT !

プレゼント詳細
  • 『アベックラーメン 袋175g』
  • 『御飯の友 袋57g』
  • 『みかんチップス 袋25g」

受付期間:2019年2月1日(金)~2月7日(木)23:59まで

  1. 「フォローする」ボタンを押して
  2. リツイートするだけ!

↓このツイートから応募できます! 

銀座熊本館

東京・銀座にある熊本県のアンテナショップです。

「馬刺し」、「からし蓮根」、「いきなり団子」をはじめ熊本の新鮮野菜や農畜水産加工品が勢ぞろい。

人気のくまモングッズも充実。2階「ASOBI・Bar」では、全28蔵元の球磨焼酎や郷土料理が楽しめます。

公式サイト→『銀座熊本館』

その他の注目ニュース

  • 関連記事

  • アクセスランキング

  • 新着記事

もぐナビニュース