もぐナビホームへ > もぐナビニュース一覧 > まとめ > アイス×お酒のペアリング4選!これぞ大人の楽しみ方!

アイス×お酒のペアリング4選!これぞ大人の楽しみ方!

20歳未満の飲酒は法律で禁じられています。妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。

大人のアイスの楽しみかたとしておすすめなのが、お酒とペアリングして食べる方法。

アイスにお酒を合わせて楽しむことで、一味違ったおいしさの発見がありますよ!

この夏試したいアイス×お酒のおすすめを4つご紹介します。

居酒屋メニューとしてもお馴染み!「ガリガリ君×氷結」

チューハイの氷結にガリガリ君をそのままイン!とってもカンタンにできる組み合わせです。

イチオシは、「ガリガリ君ソーダ味」×「氷結グレープフルーツ味」。ソーダと柑橘系フレーバーは、相性が抜群なんです!

 

ガリガリ君×氷結

グラスに入りきらなかったら、アイスを包丁で小さく削りましょう。

居酒屋のメニューとしてもときどき見かける、王道のペアリングです。

コロコロした見た目がかわいい!「アイスの実×ほろよい」

グラスに「アイスの実」を好きなだけ入れ、好きなお酒を注ぐだけでとってもかわいいカクテルが誕生します。

お酒はあえてアルコール度数が低めのものにすると、よりアイスの甘みが感じられてスイーツ感がアップ!

 

アイスの実×ほろよい

時間が経つとアイスの実が溶け、ジューシーな果実感がじゅわっと溶け出します。

お気に入りのグラスを使って、見た目もあわせて楽しみたいペアリングです。

まるで甘酒!?「バニラアイス×日本酒」

バニラアイスに日本酒をかけると、甘さが引き締まってちょっとオトナな味わいに。

時間が経ちアイスが溶け出すと、日本酒と混ざり、甘酒のようなおいしさに変化します。

 

日本酒は辛口のものを選んだほうが、アイスの甘さがおさえられて全体のバランスがよくなります。

日本酒を少しずつ加えることで、好みの分量を見つけてみてくださいね。

ホットにしても◎「バニラアイス×ウイスキー」

バニラアイスにウイスキーをかけて食べると濃厚なMOWの味が引き立ち、ちょっぴりオトナな味わいに変化します。

アルコール感を強めに感じやすいので、かけすぎはNG。少し垂らすくらいの方がおいしく食べられますよ。

 

ウイスキーを温め、アフォガード風に食べるのもおすすめ。

温かいウイスキーと冷たいアイスの絶妙なバランスを楽しめます。

昼間に食べるのもおすすめ!アイスとお酒は相性抜群だった

大人から子供までみんな大好きなアイス。お酒といっしょに楽しむことで、今までになかった新しい味わいを発見できること間違いなし。

お酒の量を調節すれば酔いすぎないので、休日などを利用して昼間に食べるのもおすすめです。

ぜひいろいろなレパートリーを試して、お気に入りの組み合わせを見つけてみてくださいね。

記事へのクチコミをするには
会員登録

その他の注目ニュース

  • 関連記事

  • アクセスランキング

  • 新着記事

もぐナビニュース

もぐナビからのお知らせ