もぐナビホームへ > もぐナビニュース一覧 > 企業取材・訪問 > 【話題のおやつ】10月の「月間もぐナビ賞」はミスタードーナツ「クレームブリュレドーナツ」に決定!

【話題のおやつ】10月の「月間もぐナビ賞」はミスタードーナツ「クレームブリュレドーナツ」に決定!

毎月の人気商品を表彰する「月間もぐナビ賞」。10月度はミスタードーナツ「クレームブリュレドーナツ」が受賞となりました!

月間もぐナビ賞とは、もぐナビに登録された新商品のなかから、レビュアーの注目度や評価が高い商品を一ヶ月ごとに表彰する企画です。編集部オリジナルの視点で該当商品を選出・授与しています。

さっそく、広報担当の角田綾子(つのだ あやこ)さんからお話を伺いました!

このたびは10月度もぐナビ賞の受賞おめでとうございます!

ありがとうございます!「クレームブリュレドーナツ」は2016年1月に発売し、460万個を販売するほど人気となった商品です。今年は季節のおいしさを取り入れようと、前回の「カスタード」と「アップルシナモン」に加え、秋の味覚の「マロン」と「パンプキン」も加えることになりました。
※パンプキンは11月上旬で販売終了となりました。

どうして「クレームブリュレ」をドーナツにしようと思われたんですか?

今までのドーナツは揚げたものにチョコをかけたり、クリームを詰めたりが定番でした。そこで何か新しい挑戦ができないかと、今までにない商品を考えたんです。

どんな仕立てになっているんでしょう?

軽いシュー生地

ミスタードーナツでは今までにもポン・デ・リングのもちもち食感、オールドファッションのサクサク感など生地の食感にこだわってきました。本品は、軽い揚げシュー生地にカスタードクリームのコク深さ、キャラメリゼのほろ苦さの三位一体で味わっていただけるように作りました。各フィリングとの相性もバッチリです。

ちなみに「一番人気」はどれですか?こっそりランキングを教えてください!

一番人気はカスタードですね!これは昨年に引き続き大人気のフィリングです。2位がアップルシナモン、3位がマロンと続きます。

開発中に大変だったことはありますか?

焦げ目がおいしそう!

クレームブリュレの特徴である「炙ったシュガーのパリパリ感」を出すのが大変でした。パリパリ感をできるだけ長く保つため種類の違うシュガーをいくつも試して、のせる量を考えながら、きれいな焦げ目がつくように試行錯誤しました。ちなみに、「バーナーで炙(あぶ)る」のはお店のキッチンでスタッフがひとつひとつ手作業で行っているんですよ。

工場で炙っているんだと思っていました!

特徴であるパリパリ食感をいちばんおいしい状態で食べていただきたいという思いから、初めてバーナーを導入しました。バーナーを使う商品は初めてなので、担当者が各店舗を回って使い方を指導し、細心の注意を払いました。開発から製造、販売スタッフに至るまで、“みんなで作り上げたドーナツ”です。

あのおいしそうな焦げ目の裏にはそんな努力があったのですね。角田さん、ありがとうございました!

「ホット・セイボリーパイ」4種のほか、「ホット・スイーツパイ」2種、「トッピング・ホットトースト」2種、「セイボリーサンド・ドーナツ」3種の全11種

ミスタードーナツでは『ミスドゴハン』がスタートし、おやつだけでなく、朝食やブランチ、ランチタイムなどに食べても満足できるメニューを提供しています!  店内ではサクサク・熱々で食べられるのが特徴ですよ♪

【ミスドゴハン】食事系メニュー第一弾の全11品を紹介!

 

「月間もぐナビ賞(2017年10月)」発表記念プレゼント!

「月間もぐナビ賞(2017年10月)」を記念して、ミスタードーナツからご提供いただいた「ミスタードーナツカード500円分」を抽選で10名様にプレゼントします!

応募方法

もぐナビの公式Twitterアカウントをフォローして、以下のツイートをRTするだけ!

受付期間:2017年11月20日(月)~11月26日(日)23:59まで

  1. 「フォローする」ボタンを押して
  2. リツイートするだけ!

↓このツイートから応募できます! 

当選までの流れ
  • 当選者発表日
    2017年11月27日(月)以降
  • 当選者発表方法
    応募の受付終了後、抽選を行い、発送先のご連絡 確認のため、もぐナビのTwitterアカウントから個別にダイレクトメッセージでご連絡をさせていただく形で発表とさせていただきます。
  • 発送先情報
    当選者様には、もぐナビ運営事務局から11月27日(月)以降にご連絡させていただきます。当選連絡から24時間以内にに当選者様からのお返事が確認できない場合は当選の権利を無効とさせていただきます。
記事へのクチコミをするには
会員登録

その他の注目ニュース

  • 関連記事

  • アクセスランキング

  • 新着記事

もぐナビニュース