もぐナビホームへ > もぐナビニュース一覧 > 企業取材・訪問 > 若手社員の研修から生まれた“ふわもち”食感シュークリーム! モンテール「ぽちゃまる・夏みかん」が月間もぐナビ賞を受賞!(2017年8月度)

若手社員の研修から生まれた“ふわもち”食感シュークリーム! モンテール「ぽちゃまる・夏みかん」が月間もぐナビ賞を受賞!(2017年8月度)

もぐナビに登録された新商品のなかから、レビュアーの注目度が高い商品を一ヶ月ごとに表彰する「月間たべもの賞」。編集部オリジナルの視点で該当商品を選出・授与しています。

また、今回から「たべもの賞」改め、「もぐナビ賞」に名前をリニューアル!
8月度の「もぐナビ賞」は、真夏の暑さを癒してくれるチルドスイーツから、今までになかった「ふわもち」っとした新食感が特徴のモンテール「ぽちゃまる・夏みかん」に決定です!

早速表彰状を持って、埼玉県八潮市にあるモンテール八潮事業所へ伺い、「ぽちゃまる」を手掛けた企画開発部商品開発・山口 実咲(やまぐちみさき)さんに開発秘話などをお聞きしました!

若手社員研修からで生まれた「ぽちゃまる」

このたびは8月度の「もぐナビ賞」受賞おめでとうございます!

ありがとうございます!

まずは「ぽちゃまる」が生まれた経緯から教えていただけますか?

モンテールでは研修の1つに、商品を企画・提案して実際に製造までを行う、入社2,3年目向けの研修があり、『ぽちゃまる』は企画開発部の私と、製造部の2名、営業部1名からなる、当時2年目の同期4人で一緒に作った商品なんです。

若手が集まって1つの商品を作るとは面白いチャレンジですね。

同期4人で話していた中で、弊社のお客様の多くはスーパーで購入する機会が多い40~60代の方が中心ということがわかり、「弊社の“シュークリーム”をもっと多くの方に味わっていただきたいという想いから、10~20代にも受け入れられる新しい商品を作れないか」という発想から始まりました。

では、「ぽちゃまる」という名前はどうして付けられたのですか?

お客様に親しみを感じて欲しかったので、名前は色々考えました。最初は生地の白っぽさ(=ホワイト)と「ほわっ」とした触感、そして「とろっ」とした中身のクリームを表現した「ほわとろしゅー」が候補に挙がっていたんです。

その名前もかわいいですが、さらにブラッシュアップしたんですね。

かわいらしさと口あたりのイメージがもっと伝わり、ぽちゃっとしたまるい見た目と、若者が親しみを持って呼びやすいように「ぽちゃまる」と名付けました。

ぽちゃまるという商品名だと呼びやすいし覚えやすいですよね!

今では「ゆるきゃらみたいな名前だね」と多くの方に覚えてもらい、「ぽちゃまる」と名付けてよかったなと思っています!

今だから笑って話せますが…開発当時は心が折れそうでした(笑)

ふわふわ・もちもちとしたシュー生地はまさに新感覚ですよね。どうしてこの食感に着目したのですか?

調査をしてみると、好きな食感ランキングの上位を占めるのが「ふわふわ」と「もちもち」だったんです。それならこの2つを掛け合わせてみてはどうか?と開発を始めたのですが、これがとても大変で…。

 

開発までに苦労した点はどんなところですか?

小さなテストキッチンでは成功した工程も、実際に工場で製造するとなると、生地を混ぜ合わせるタイミングやオーブンの温度など微妙な違いで生地の膨らみ方や状態が変化し、納得のいく状態に出来上がらないんです。

なるほど、工場での製造に合わせて調整をしないといけないんですね。

「これだ!」と納得できるシュー生地が出来上がるまで30回は工場でのテスト製造を繰り返しましたね。普通は2~3回で済むので、あのときは本当に心が折れそうになりました。

「ぽちゃまる」のふわもち食感はクリームの“水分”にあった!

では…ここだけの話、あの食感はどのようにして表現されているのでしょうか?もぐナビ読者にこっそり教えてください!

あのシュー生地は、焼き上がりはサクサクとしているんです。そこにたっぷりのクリームを詰めて水分を生地に移行させることでふわもち食感へと変化するんですよ。

へえー!! 知らなかったです! 

中身のクリームはTwitterによる人気投票で決定

8月に発売された「夏みかん」は、どのようにして決まったのですか?

モンテール公式Twitterを介して、お客様に「初夏に食べたいぽちゃまるの味わいは?」という質問を呼びかけました。そこで人気投票No.1となったのが、6月に発売した「檸檬レアチーズ」味です。

確かに「檸檬レアチーズ」は、もぐナビレビュアーからのクチコミでも人気の高い商品でした!

はい、おかげさまでとても好評だったので、第二弾は2位の「夏みかん」味を、夏の暑い時期に合わせ発売することにしました。

「夏みかん」は、さわやかな甘さで夏にぴったりの味わい。こだわった点、苦労した点などをお聞かせください。

「ぽちゃまる・夏みかん」は現在販売を終了しています。

夏みかんペーストに、ホイップクリーム、そして銅釜で丁寧に炊き上げる自家製カスタードのバランスを考えるのが難しかったですね。

夏みかんピールや洋酒も入っていますよね?

ぽちゃまるのミルキー感を活かしながら夏みかんの甘酸っぱさを出せるよう夏みかんの果汁とピールが入ったペーストを使用し、後味をスッキリさせるためにフルーツと相性のいい洋酒を加えたりと配合を考えながら作りました。

期間限定の「夏みかん」は販売終了となってしまいましたが、9月からは新たに「キャラメルみるく味」が登場しました。

今回は秋らしさを感じられるキャラメル味を選びました。「夏みかん」と同様、「ぽちゃまる」のミルキー感を活かしつつ、キャラメルのコクと甘さ、ほろ苦さも一緒に楽しめる商品になっています。

担当さんがおすすめする、「ぽちゃまる」の一番おいしい食べ方を教えてください。

お客さまには一番おいしい状態でお召し上がりいただきたいので、10℃以下で冷蔵保存し、よく冷やしてから食べて欲しいですね。お店で購入して自宅に帰ったあと、冷蔵庫でよく冷やしてお召し上がりいただきたいです。

最後に「ぽちゃまる」の今後の展開を教えてください。

勉強や仕事に疲れたときに、「ぽちゃまる」の柔らかなふわもち食感に「癒されるなあ」とお客様にホッとしてもらえる商品を作りたいと思っているので、季節の味わいを大切にした商品を展開していく予定です。

これからも『ぽちゃまる』がたくさんのお客様にかわいがってもらえるようがんばっていきますので、よろしくお願いします!

山口さん、お忙しいなかありがとうございました!

「ぽちゃまる」は、若手の柔軟な発想力と情熱、そしてそれを支えるモンテールさんの技術力から生み出された努力の賜物でした!

現在発売中の「キャラメルみるく味」も、キャラメルのほろ苦さと「ぽちゃまる」ならではのミルキー感が楽しめるおすすめ商品!

10月31日までの期間限定となっていますので、「まだ食べてないよ」という方はぜひ食べてみて下さいね♪

「月間もぐナビ賞(2017年8月)」発表記念プレゼント!

「月間もぐナビ賞(2017年8月)」を記念して、受賞企業のモンテールからご提供いただいた「焼菓子3種セット」を抽選で10名様にプレゼントします!

  • スライスバウム 1個
  • スライスバウム・チョコ 1個
  • マドレーヌ 1個

この焼菓子は、モンテールの直売店とオンライン限定で販売しております。3種の内訳はモンドセレクション3年連続最高金賞受賞の「超厚バウムクーヘン」と4年連続金賞受賞の「バウムクーヘン・ベルギーチョコ」の個食タイプ、そして「マドレーヌ」です。

応募方法

もぐナビの公式Twitterアカウントをフォローして、以下のツイートをRTするだけ!

受付期間:2017年9月25日(月)~10月1日(日)23:59まで

  1. 「フォローする」ボタンを押して
  2. リツイートするだけ!

↓このツイートから応募できます! 

当選までの流れ
  • 当選者発表日
    2017年10月2日(火)以降
  • 当選者発表方法
    応募の受付終了後、抽選を行い、発送先のご連絡 確認のため、もぐナビのTwitterアカウントから個別にダイレクトメッセージでご連絡をさせていただく形で発表とさせていただきます。
  • 発送先情報
    当選者様には、もぐナビ運営事務局から10月2日(火)以降にご連絡させていただきます。当選連絡から24時間以内にに当選者様からのお返事が確認できない場合は当選の権利を無効とさせていただきます。
記事へのクチコミをするには
会員登録

その他の注目ニュース

  • 関連記事

  • アクセスランキング

  • 新着記事

もぐナビニュース