もぐナビホームへ > もぐナビニュース一覧 > 企業取材・訪問 > もちもちスイートポテト♪――11月の月間たべもの賞はロッテ「雪見だいふ…

もちもちスイートポテト♪――11月の月間たべもの賞はロッテ「雪見だいふく クリーミースイートポテト」が受賞

公開日:2016/12/16 更新日:2017/3/24
-

61433-3

食品クチコミサイト「もぐナビ」で毎月の人気商品を表彰する「月間たべもの賞」のコーナーです。

「月間たべもの賞」の選出方法は?

  1. 一ヶ月間に食品クチコミサイト「もぐナビ」へ登録された新商品
  2. レビュアーからの注目を集めた商品
  3. 1,2に該当する商品をもぐナビ編集部が独自の視点で選出

11月度(2016年10月21日~11月20日)に新発売された商品の中で、特に注目を集めた商品は期間限定販売のロッテ「雪見だいふく クリーミースイートポテト」!(2016年10月31日発売)

11月に入り各社から続々と冬アイスが発売される中、「雪見だいふく クリーミースイートポテト」が初冬のレースを制した形になります。

受賞報告&「雪見だいふく クリーミースイートポテト」の担当者に話を聞いてみた

お話を聞いたのはロッテアイスの中田さんです。

株式会社ロッテアイス 商品開発部 中田 朱郁 さん

――この度は受賞おめでとうございます。「雪見だいふく クリーミースイートポテト」は100件以上の口コミが寄せられ、レビュアーさんからの評価も高かったので、「たべもの賞」を授与させていただきました。

中田さん 嬉しいのはもちろん、食べてださった方に感謝の気持ちでいっぱいです!

たくさんの方に食べていただいて、すごく長いコメントも載せてくださっていて、味わってもらえたんだなと。

非常にこだわった商品なので、それが伝わったようで嬉しく思っています。

5671801

――受賞のコメントありがとうございます。さっそく「雪見だいふく クリーミースイートポテト」について、お聞きします。こちらはどういった経緯で発売されたのでしょうか。

中田さん 毎年発売している「期間限定」商品ですが、「雪見だいふく」が持つほっこりした世界観の中で開発することを意識しています。

冬に食べて幸せになれるものを探しまわり、どこのお店もスイートポテトの品揃えがしっかりしていることに気がつきました。

そこで、数十種類のスイートポテトを買いまわって、昔ながらのスイートポテトがいいのか、甘味が強くてスイーツっぽい方がいいのか、「雪見だいふく」のイメージに合う味をみつけるために試作を重ねて、「雪見だいふく クリーミースイートポテト」が完成しました。

5671809
「雪見だいふく」35年の歴史の中で、黄色いお餅は初めて

――作っているときに特に苦労されたことがあれば教えてください。

中田さん やっぱりアイスなので、アイス感はしっかりと出さなければと。

あと、スイートポテトのクリーミーな食感や、真ん中の餡の味もしっかり出したかったんです。

かといって雪見だいふくなので、お餅もしっかり感じる作りにしないといけなくて…全ての要素を引き立て合うバランスを追求しました。

アイスと餡には安納芋を使用

――実は事前にもぐナビのレビュアーさんから中田さんへコメントをもらっています。中田さんのこだわりが伝わった意見があったので、一つ紹介しますね。

たかはっさんさんからのコメント「お芋の味が濃く、求肥の柔らかさとアイスの口溶けのよさ、求肥とアイスの一体感など雪見だいふくのいいところはしっかり残しつつ スイートポテトのほくほく感までしっかり再現できていて今までにない雪見だいふくで美味しかったです(^^) 」

中田さん とても細かい所までみていただいて、ありがとうございます!

冷凍庫から出してしばらく置いて、ちょうどいいやわらかさにしてから食べてくださったんだなと思います。

――他のお芋を使って欲しいという意見もありました。

チーズけーきさんからのコメント「芋にも種類があり、安納芋や紫芋の雪見だいふくを期待します。 特に紫芋で美味しい!と思えるアイスに出会えないので紫芋の味を活かしつつ、美味しいと思える味に仕上げてもらいたいです。」

中田さん 今回はスイートポテトということで、ねっとりして甘味が強い安納芋を選んでいるんですけれど、紫芋はそれとはまた違った味わいなので、同じスイートポテトというよりは、また別の仕立ての可能性もあるかなと思っています。

お芋と「雪見だいふく」の相性はとてもよいと感じているので、紫芋に関しても今後検討していきたいですね!

――レビュアーさんへの回答、ありがとうございます。最後に、「雪見だいふく」の今後の展開を教えてください。

中田さん 「雪見だいふく」は今年で35周年を迎えます。

元々は秋冬にアイスを食べる習慣がないときに、美味しいアイスを食べて欲しいと提案をしたことから「雪見だいふく」は誕生しました。

ただ、時代が変わって、秋冬のアイスが当たり前になってきて、これからの「雪見だいふく」は季節の限定感ではなく、お客さまにとってどんな存在でいられるかを考えて寄りそっていくことが大切だと思っています。

ちょっと疲れたときや気持ちがのらないときに、「雪見だいふく」のやわらかい食感や甘さで幸せな気持ちになって、また明日からいつもの自分に戻れるような存在でい続けたいなと。

この冬は12月5日に発売した「雪見だいふく おしるこ」と、来年1月にもう1品発売予定です。

そちらも魅力的に仕上がっているので、ぜひ楽しみにしていてください! これからも末永くよろしくお願いします。

11月の「月間たべもの賞」発表記念プレゼント!

「月間たべもの賞」を記念して、受賞企業のロッテ提供の「雪見だいふく詰め合わせ」を抽選で12名様にプレゼントします!

応募方法

もぐナビの公式Twitterアカウントをフォローして、以下のツイートをRTすると、抽選で12名様に「雪見だいふく詰め合わせ」をプレゼント!

受付期間:2016年12月16日(金)~12月25日(日)23:59まで

  1. 「フォローする」ボタンを押して
  2. リツイートするだけ!

↓このツイートから応募できます!

当選までの流れ
  • 当選者発表日
    2016年12月26日(月)以降
  • 当選者発表方法
    応募の受付終了後、抽選を行い、発送先のご連絡 確認のため、もぐナビのTwitterアカウントから個別にダイレクトメッセージでご連絡をさせていただく形で発表とさせていただきます。
  • 発送先情報
    当選者様には、もぐナビ運営事務局から12月26日(月)以降にご連絡させていただきます。当選連絡から24時間以内にに当選者様からのお返事が確認できない場合は当選の権利を無効とさせていただきます。

ロッテ 雪見だいふく クリーミースイートポテト カップ47ml×2

ブランド:
メーカー:

その他の注目ニュース

  • 関連記事

  • アクセスランキング

  • 新着記事

もぐナビ公式ブログ

注目クチコミ!

次の3件を見る