もぐナビホームへ > もぐナビニュース一覧 > 企業取材・訪問 > 「チョコミント好きのために作りました」 9月の「月間たべもの賞」はセブンとコールド・ストーンのコラボアイスが受賞!

「チョコミント好きのために作りました」 9月の「月間たべもの賞」はセブンとコールド・ストーンのコラボアイスが受賞!

9月度(2016年8月21日~9月20日)に新発売した商品の中で、特に注目を集めた商品を表彰する、「月間たべもの賞」を発表します!  今月はどんな新商品がこの賞に輝いたのでしょうか…?

56684_1609-grandprix_600400

先月の森永乳業「MOW(モウ) ダブルフロマージュ」に続き、9月はまだまだ残暑が続いていたからかアイスが受賞!

その商品は、コールドストーンセブン-イレブンが共同開発した期間限定商品「コールド・ストーン・クリーマリー プレミアムアイスクリームバー クランチーチョコミンスター」です!

「月間たべもの賞」の選出方法は?

  1. 一ヶ月間に食品クチコミサイト「もぐナビ」へ登録された新商品
  2. 特にレビュアーからの注目を集めた商品
  3. 1,2に該当する商品をもぐナビ編集部が独自の視点で選出

受賞報告&「コールド・ストーン・クリーマリー プレミアムアイスクリームバー クランチー チョコミンスター」の担当者に話を聞いてみた♪

受賞のコメントをもらったのはコールドストーンの佐藤さんと、セブン‐イレブンの千野さんです。

20161020-IMG_0030
左:コールド・ストーン・クリーマリー・ジャパン株式会社マーケティング部 商品開発の佐藤政幸さん 右:株式会社セブン-イレブン・ジャパン商品本部飲料・加工食品部 菓子・アイスクリームマーチャンダイザーの千野直子さん

――受賞おめでとうございます。

佐藤さん、千野さん ありがとうございます!

――今回、チョコミント味の商品を発売したのには理由があるのでしょうか?

コールドストーン チョコミント

佐藤さん ミントフレーバーは好き嫌いが分かれるのですが、自分自身を「チョコミン党」と名乗るくらいチョコミント好きの方が一定数いらっしゃることに注目して、チョコミント好きに送る商品として開発しました。

千野さん 残暑もある夏後半にミントの清涼感を味わえつつ、チョコを使ったプレミアムな仕立てならお客さまからもいい反応がもらえる、このコンセプトならいける! と思って、開発をお願いしました。

――作るときにこだわった点、苦労した点などがあれば教えてください。

20160823-IMG_1549

佐藤さん ミントの量にこだわりました! コールドストーンのお店で販売しているチョコミントアイスは、いろんな人に食べていただけるようミントを弱くしてあるのですが、今回「クランチ― チョコミンスター」に使ったミントは店舗の1.5倍の量が入っています。

千野さん ミントアイスだけを食べると、刺激で口の中がカーっとなりますよ(笑)。

佐藤さん ただ、ミントを強くしすぎて製造をお願いしている丸永製菓さんに「他のアイスに匂いが移るのでミントをもっと弱くしてくれないか」と言われちゃいまして。最終的には匂いの強いミントを一気に混ぜ込み素早くアイスクリームにすることで難を逃れました。丸永製菓さんには苦労をかけましたね(笑)。

――そんなに大量のミントが使われているんですね!

ミント

千野さん 強烈なミントアイスとチョコレートのバランスに苦労されていましたよね。

佐藤さん はい。そのおかげか、こうして賞をもらえましたし、コールドストーンとセブン-イレブンさんとの取り組みの中で最も反響の大きかった商品になりました!

――やはり反響があったんですね。チョコミン党の方からの反応はいかがでしたか?

佐藤さん 大変好評で、「美味しい!」という声をたくさんいただきました。ただ、中には「ミントを弱く感じる」という声もあり、チョコミン党の方のこだわりを感じました。

千野さん チョコもたっぷり使ってますからね。

――私も発売中に食べましたが、なかなかのミントの爽快感だったと記憶しています(笑)。さらに上を求めていらっしゃる方がいるとは! そうなってくると、チョコミントアイスのリベンジはありますか?

20160823-IMG_1533

佐藤さん 来年はもっと強烈なやつをやりたいですね!

千野さん 前向きに検討します(笑)。

――来年のフレーバーが一つ決まりそうですが(笑)、これから寒くなる冬に向けて新作が発売されたりするのでしょうか?

佐藤さん まだ詳しいフレーバーは言えないのですが、大人が喜ぶ冬向けのアイスとだけ伝えておきます。

千野さん コールドストーンさんの可愛くてポップな世界観はこの冬もセブン-イレブンのアイスケースを盛り上げてくれるはずです! 楽しみにしていてください。

チロルチョコ コールドストーン
同時発売のチロル「チロルチョコ コールドストーンチョコミント」も話題になりました♪

セブン-イレブンとコールドストーンが共同開発した「クランチ― チョコミンスター」は期間限定販売のため、現在は手に入りませんが、佐藤さんと千野さんが新しい冬向けのアイスを世に送り出してくれるようなので、それを楽しみにしましょう♪

9月の「月間たべもの賞」発表記念プレゼント!

「月間たべもの賞」を記念して、受賞企業のコールド・ストーン・クリーマリー・ジャパンからご提供していただいたコールドストーン店舗で使える「アイスクリームチケット(ライクイットサイズ1つと交換)」を抽選で3名様にプレゼントします!

応募方法

もぐナビの公式Twitterアカウントをフォローして、以下のツイートをRTすると、抽選で3名様に「アイスクリームチケット」をプレゼント!

受付期間:2016年10月28日(金)~11月3日(木)23:59まで

  1. 「フォローする」ボタンを押して
  2. リツイートするだけ!

56684_oyatsu_snshosoku

↓↓↓このTweetから応募できます↓↓↓

当選までの流れ
  • 当選者発表日
    2016年11月7日(月)以降
  • 当選者発表方法
    応募の受付終了後、抽選を行い、発送先のご連絡 確認のため、もぐナビのTwitterアカウントから個別にダイレクトメッセージでご連絡をさせていただく形で発表とさせていただきます。
  • 発送先情報
    当選者様には、もぐナビ運営事務局から11月7日(月)以降にご連絡させていただきます。当選連絡から24時間以内にに当選者様からのお返事が確認できない場合は当選の権利を無効とさせていただきます。

コールド・ストーン・クリーマリー プレミアムアイスクリームバー クランチー チョコミンスター 袋105ml

チロル チロルチョコ コールドストーンチョコミント 袋1個

記事へのクチコミをするには
会員登録

その他の注目ニュース

  • 関連記事

  • アクセスランキング

  • 新着記事

もぐナビニュース

もぐナビからのお知らせ