もぐナビホームへ > もぐナビニュース一覧 > 企業取材・訪問 > 3月の「月間たべもの賞」を発表! 受賞はPasco「濃厚テリーヌ抹茶」

3月の「月間たべもの賞」を発表! 受賞はPasco「濃厚テリーヌ抹茶」

1604-grandprix_600400_02

もぐナビニュースの新企画として、新たに「月間たべもの賞」をスタートします!

この賞は、食品クチコミサイト「もぐナビ」に1ヶ月の間に登場した新商品、約3600件から、特に注目を集めた商品を、もぐナビ編集部が独自の視点で選出した商品に授与されるものです。

2016年3月度の「月間たべもの賞」の発表

栄えある3月度の「月間たべもの賞」はPasco「濃厚テリーヌ抹茶」です!

この商品は、クチコミ数67件、“食べたい”数184クリック、総合評価は5.0点と、とてつもない結果をはじき出しました!(※2016年4月22日時点)

人気の理由を探るべく、開発担当さんに取材をお願いしました。

お話しを伺ったのは、敷島製パン株式会社マーケティング部製品企画グループの原田未生さんです。

20160421-IMG_9961

受賞を記念して、もぐナビ編集部から原田さんに賞状をお渡ししました!

夜のリラックスタイムに

——まずは受賞おめでとうございます。さっそくですが、「濃厚テリーヌ抹茶」を発売するに至ったお話しを教えてください。

原田さん 「濃厚テリーヌ抹茶」(2016年3月発売)の前に、2015年10月に「濃厚テリーヌショコラ」を発売しています。

20160423-IMG_0022

上が「濃厚テリーヌショコラ」 下が「濃厚テリーヌ抹茶」

弊社の中で、さまざまな女性の生活に合わせた製品を提案していこうという試みが起こっていまして、これまでは一人暮らしであったり、共働きでお子さまがいらっしゃらない女性に向けて、製品を出させていただいておりました。

その第3弾として、働いている子持ちの女性が、夜お子さまが寝静まったあとに、一人でゆっくり食べる製品を作ろう、となったのが「濃厚テリーヌショコラ」のスタートです。

——夜のリラックスタイムを楽しむデザートとして発売された「濃厚テリーヌショコラ」ですが、いろいろと工夫が凝らされていますよね。

原田さん この製品は、夜にちょっとずつ食べることを想定して作ってあります。

20160423-IMG_0029

「濃厚テリーヌ抹茶」は533kcal 「濃厚テリーヌショコラ」は521kcal

もちろん、そのまま1カットずつ召し上がっていただいてもいいのですが、それだと100kcalを超えてしまいます(笑)。そこで私がオススメする食べ方は、4つにカットしてあるところに包丁を入れて、8等分にすることです。

20160423-IMG_0031

8等分して少しずつ食べるのが◎

さらにそれを冷凍庫に常備しておけば、夜のお供に毎日少しずつ食べることができます。これだと一口50〜60kcalくらいです。

——冷凍して食べたというクチコミはたくさん寄せられています。どれも評価が高いんですよね。

冷やすとおいしいと言うことで冷凍にしたところカチカチにはならず、1カットも取りやすく美味しく食べれました。冷凍オススメです。

ボマィエ「菓子パンの域を超えた!」Pasco 濃厚テリーヌ抹茶 袋1個

原田さん もぐナビのレビュアーさんのクチコミはしっかり目を通させていただいています。試していただいて、ありがとうございます!

20160423-IMG_0036

冷凍庫で冷やすのがおすすめ 

「濃厚テリーヌ」はあんこ入り?

——「濃厚テリーヌ抹茶」の評判はいかがですか? 和菓子のようだというクチコミもちらほら見かけます。

しっとりしたやわらかい抹茶味の和菓子のような、洋菓子のような。
半熟チーズケーキの抹茶版みたいな食感。白餡が入ってるようなので、上品な和菓子のねりきりみたいな感じもするし、食べないとわからないかもですがレベルの高いスイーツだと思います!カロリーは高いけど、ずっと食べたいですね。

ココアプリン「立派なスイーツです!」Pasco 濃厚テリーヌ抹茶 袋1個

原田さん クチコミでもご指摘があったように、「濃厚テリーヌショコラ」にはこしあん、「濃厚テリーヌ抹茶」には白あんが入っています。

「濃厚テリーヌ抹茶」に関しては、和素材の抹茶と白あんの組み合わせに肯定的なご意見を頂戴することができました。ただ、「濃厚テリーヌショコラ」には賛否両論が寄せられていまして……。

——確かに、こんなクチコミも寄せられています。

材料を見ると白あんが入っているのですが、確かにほんのりと餡の甘みを感じます
ショコラの方ではこの餡の感じがちょっと気になったのですが、こちらは何の違和感もなく絶妙な味わい!!!

なしこ「もぅ、幸せ〜♡」Pasco 濃厚テリーヌ抹茶 袋1個

原田さん あんこを入れることの一つに、甘さのキレが良くなるという効果があります。

20160423-IMG_0032

上がこしあん入りの「濃厚テリーヌショコラ」 下が白あん入りの「濃厚テリーヌ抹茶」

甘さのキレというのは、チョコレートの甘さのピークとあんこの甘さのピークが異なるので、それを利用するとスッキリとした後味になるということです。夜に食べることを想定していたので、甘さのキレには特にこだわりました。

あとはチョコだけで作るよりも脂質が少なくてすむので、カロリーを抑えることができます。また、保水性が高まるので、しっとり感がアップして、日持ちしやすくなります。

——まさに良いことずくめですね! あんこにそんな秘密が隠されていたとは驚きです。

「濃厚テリーヌショコラ」の今後の展開は?

20160421-IMG_9976

——次の「濃厚テリーヌショコラ」の展開を教えてください。

原田さん 過去に採ったアンケートの中で、抹茶以外でホワイトチョコレートに合わせる素材がいくつか出ていたので、そちらを参考にしつつバラエティーを検討していきたいですね。

——楽しみにしていますね! 最後に、今回の受賞に寄せて一言お願いします。

原田さん 本当にもぐナビのみなさまのクチコミは参考にさせていただいております。製品を作る上で、「濃厚テリーヌショコラ」から「濃厚テリーヌ抹茶」に行くときも、あんこに対するご意見を見させていただきました。

食感に対してご評価いただいてる声がある一方で、「紙から剥がれにくいよ」という不満点もいただいてますので、改善できないかなと考えながら製品を作っております。その結果に対して賞をいただけて、本当にありがとうございます。嬉しいです。

 人気の秘密

「濃厚テリーヌ抹茶」の人気の秘密は、開発者の「おいしい商品を届けたい」という強い想いでした。

パン業界では、通常パッケージを透明にして、中身が見えるようにしないと「売れない」というジンクスがあるそうです。

ただ、抹茶というのは紫外線を浴びることで、色が変化してしまう性質があるのだとか。もちろん、変化しない抹茶を使うこともできるが、味へのこだわりから、原田さんはその抹茶を使わなかったのだとか。

20160423-IMG_0024

「濃厚テリーヌ抹茶」のパッケージは中が見えない代わりに、テリーヌのイメージがプリントされている

当然、社内からは「中身が分かりにくいので手にとりにくい」という声が、当たり前のように出たそうです。

 しかし、原田さんはおいしい製品をお客さまに届けたいという強い意志を持って、このパッケージでの販売にこだわったと話します。

こうした想いが、人気商品を生み出しているんですね。

原田さんが次にどんな商品を世に送り出すか、楽しみです。

今回はありがとうございました。

 

3月の「月間たべもの賞」発表記念プレゼント!

「月間たべもの賞」を記念して、受賞企業の敷島製パンさんから頂戴した「はろうきてぃなごやん 5個入」を抽選で3名様にプレゼントします!

プレゼント賞品

Pasco はろうきてぃなごやん 箱5個

Pasco「はろうきてぃなごやん 5個入」を1箱プレゼント。

応募方法

もぐナビの公式Twitterアカウントをフォローして、以下のツイートをRTすると、抽選で3名様に「はろうきてぃなごやん 5個入」をプレゼント!

受付期間:2016年4月28日(木)12:00~5月8日(日)23:59

  1. 「フォローする」ボタンを押して
  2. リツイートするだけ!

oyatsu_snshosoku

↓↓↓↓このTweetから応募できます!↓↓↓↓

 

当選までの流れ
  • 当選者発表日
    2016年5月11日(水)
  • 当選者発表方法
    応募の受付終了後、抽選を行い、発送先のご連絡 確認のため、もぐナビのTwitterアカウントから個別にダイレクトメッセージでご連絡をさせていただく形で発表とさせていただきます。
  • 発送先情報
    当選者様には、もぐナビ運営事務局から5月11日(水)中にご連絡させていただきます。5月15日(日)までに当選者様からのお返事が確認できない場合は、別の応募者様に当選権を移行させていただきます。

Pasco 濃厚テリーヌ抹茶 袋1個

Pasco 濃厚テリーヌショコラ 袋1個

記事へのクチコミをするには
会員登録

その他の注目ニュース

  • 関連記事

  • アクセスランキング

  • 新着記事

もぐナビニュース

もぐナビからのお知らせ