もぐナビホームへ > もぐナビニュース一覧 > 企業取材・訪問 > 1年分のおやつを総まとめ!「おやつ大賞2015」を発表!

1年分のおやつを総まとめ!「おやつ大賞2015」を発表!

follow us in feedly rss

oyatsu2015_img

2015年のおやつ事情を総まとめした「おやつ大賞2015」を発表しました!

■発表ページはこちら!■

この賞は、もぐナビに登録されている商品から、おやつに該当する商品を抽出し、登録された商品ページのアクセス数・レビュアーが投稿したクチコミ内容・評価点数・「食べたい」ボタンのクリック数・「イーネッ!!」ボタンのクリック数を元に、総合的に集計した結果で選出される賞です。

このページでは、「おやつ大賞2015」 発表ページに載せきれなかった、受賞企業さんから頂戴したコメントを掲載します。

最後にプレゼントのお知らせもあるので、ぜひ読んでくださいね♪

目次

総合大賞&アイス部門大賞

ハーゲンダッツ「ミニカップ 華もち きなこ黒みつ」「みたらし胡桃」

haagen_dazs

担当者さんからのコメント

37681-h

「華もち」シリーズ担当の田村さん
受賞の感想

多くのご支持をいただけて大変光栄です。

開発の経緯

今までにない新しいアイスクリームを作りたいと思い、まずは食感に注目したところ、モチなら日本人にも馴染みがあるし、ハーゲンダッツの商品にもなかったことから開発をスタートしました。2種類のフレーバーはモチに合う和系をと思い、「きなこ黒みつ」と「みたらし胡桃」に決定しました。

消費者の反応

「和風の感じがお茶に合う」「モチを切りながら食べるのが今までにない食べ方」などのご意見や、和素材の組み合わせにご支持をいただいております。

今後の展開

「華もち」シリーズは未定ですが、「クランチークランチ 抹茶クランブル」や「クリスピーサンド タヒチバニラ」がこれから新発売されます!

総合2位&お菓子部門大賞

チロル「チロルチョコ ロイズ」

チロル チロルチョコ ロイズ 袋1個

担当者さんからのコメント

tirol

「チロルチョコ ロイズ」担当の佐熊さん
受賞の感想

反響も大きくとても嬉しく思っております。

開発の経緯

生クリームを使用した、新鮮なチョコを発売したかった為です。

消費者の反応

SNSの投稿数も伸びていて、上々の反響です。

今後の展開

今後は更に味のバリエーションを増やし、新鮮で美味しいチョコレートを発売していきたいと思っております。

総合3位&アイス部門2位

赤城乳業「PABLOアイス 濃厚な味わいプレミアムチーズタルト」

赤城 PABLOアイス 濃厚な味わいプレミアムチーズタルト カップ105ml

担当者さんからのコメント

20160203-IMG_9210

「PABLOアイス」担当の佐藤さん、船木さん
受賞の感想

弊社は「ガリガリ君」のネタで話題を作っているので、新しい商品で受賞できたのはたいへん光栄です。PABLOさんとのお仕事がこうした形でみなさんに評価されて、純粋にうれしいです。

開発の経緯

なにか話題性のある商品が必要だと思っていたときに、PABLOを運営する(株)ドロキア・オラシイタの担当者さんからお電話がありました。お話しをしていく中で、先方の「おどろ菓子」という企業理念と、弊社の「あそびましょ。」の理念がマッチしたことがきっかけで、開発をスタートしました。

消費者の反応

クリームチーズはPABLOさんと同じものを使っています。そのため、ネットの反応を見ているとPABLOファンの方からは「PABLOに近い味だ」とご好評をいただいております。

今後の展開

これからはモナカや別のフレーバーでの展開も考えています。モナカは2月16日(火)に「PABLOアイスモナカ」として全国コンビニエンスストアにて新登場します。モナカというと、基本的にはあずきなどの和風味なので、チーズタルト風味のアイスがモナカに入るという商品は、お客さまに新しい面白さを提供できると思っています。

お菓子部門賞2位

森永製菓「半熟ショコラ」

森永製菓 半熟ショコラ 箱5本

担当者さんからのコメント

20160128-IMG_9115

「半熟ショコラ」担当の服部さん、家本さん
受賞の感想

服部さん(マーケティング担当)
「半熟ショコラ」は2015年9月に新登場の、1年生のブランドなので、知名度が低く、店舗のお取扱が低いのが実状です。そんな状況で、お客さまご自身に発掘いただけ、こんなにたくさんのクチコミを投稿していただき、お菓子部門で2015年第2位を受賞できるとは思っていませんでした。来シーズンへの励みになります!

家本さん(開発担当)
試作品からコンセプト設計、工場での生産までを多くのチームが関わって完成させた商品です。そういった商品の価値や品質が評価されて、お菓子部門で2位だったというのは、開発者冥利に尽きます。励みになります。ありがとうございます!

開発の経緯

服部さん
大人向けコンセプト、ビターな味わいのチョコレート市場が伸びています。そこで、ビターチョコに洋酒の味わいをプラスアルファしたら、洗練された大人のくつろぎシーンに合致するような、大人が楽しめる良い商品ができるんじゃないかと思い、開発をスタートさせました。

家本さん
森永製菓には、焼きチョコ「ベイク」などの美味しくチョコレートを焼きあげるベイクド技術と「ガトーショコラ」や「エンゼルパイ」などを作る半生ケーキの技術があります。2つの技術を融合させて、焼きチョコとソフトなケーキ食感を楽しめる「半熟ショコラ」をチームで完成させることができました。

消費者の反応

服部さん
SNSでのクチコミが多いんです。取扱店舗があまりない中で、見つけてくださった方が、しっとりした半熟食感やじんわりしみ渡るような洋酒とビターチョコの濃厚な味わいに驚いて投稿してくださっています。探してるのに見つからないというお声やお問い合わせも多々ありますが、いまだにTVや雑誌で紹介されたり、高い評価をいただいております。

今後の展開

服部さん
大人向け、じんわり染みこむような味わいを楽しめる品質の方向性は変わりませんが、より一層[半熟]な食感を目指して品質改良に取り組んでいます!他の味わいの展開も考えているんですけど、それはちょっと乞うご期待ということで。2年生の「半熟ショコラ」をお楽しみに!

お菓子部門3位

日清シスコ「ココナッツサブレ トリプルナッツ」

cisco

担当者さんからのコメント

37681-c

「ココナッツサブレ トリプルナッツ」担当の川元さん、内田さん
受賞の感想

内田さん(マーケティング担当)
お菓子部門で3位という評価は嬉しいです。マーケティングの仕事をしていて、自分が担当している賞品が賞をもらったのは初めてです。ありがとうございます!

川元さん(開発担当)
たくさんのお菓子がある中で、注目いただき、ご評価いただいたのは開発者冥利に尽きます。

開発の経緯

内田さん
昨年は、ココナッツサブレ50周年ということで、その節目にお客さまに何かしらの還元がしたいなと考えたときに、よりグレードアップした商品を「ココナッツサブレ」と同じ値段でご提供するのが感謝の気持ちかなと考えました。そこで川元さんに「サブレと同じ価格でよりグレードの高いビスケットを作って」という無茶振りをしました(笑)。

川元さん
「こだわり」や「プレミアム」がキーワードだったので、まずは原料に注目しました。
そこで今回はフランスのブルターニュ産発酵バターやロレーヌ岩塩を使用しています。
また、さまざまなナッツの中から、今回はアーモンドとマカダミアを使っているのですが、その選定や配合量には苦労しました。そのおかげで内田さんの無茶振りに応えられる商品になったと思っています。

消費者の反応

内田さん
限定発売だったので、お客さまだけでなく、取り扱っていただいているスーパーの方からも「販売を続けて欲しい」という意見もありました。また、「トリプルナッツ」を出したことで、これまで「ココナッツサブレ」を買ったことがないお客さまにもご購入いただきました。

今後の展開

内田さん
お客さまからの続けて欲しいというご意見にお応えして、バージョンアップした「トリプルナッツ」を2月22日(月)に発売します。今回は限定品ではなく、いつでもお買い求めいただける定番品として販売しますので、まだ「トリプルナッツ」をお試しいただいてない方はぜひ試してみてください!!

アイス部門3位

井村屋「kiri クリームチーズアイス」

井村屋 kiri クリームチーズアイス 袋70ml

担当者さんからのコメント

37681-i

「kiri クリームチーズアイス」担当の森岡さん
受賞の感想

たくさんの方に注目していただき、非常にうれしく思います。

開発の経緯

ご縁があってkiri(R)クリームチーズの日本代理店であるベル ジャポン社様とコラボすることになりました。和風アイスでご評価いただいている弊社としてもkiri(R)のブランド力を活かして洋風アイス市場にチャレンジしていきたいと思い、コラボ商品として発売しました。

消費者の反応

「おいしい!」「濃厚! 」「チーズそのまま!」などたくさんのお褒めの言葉をいただいております。小ぶりですが、濃厚で満足していただけると思います。

今後の展開

ファミリータイプやカップタイプなど幅広い展開を考えています。今回のクリームチーズアイスで、日本においてもkiri(R)クリームチーズの人気を身をもって実感いたしましたので、今後もkiri(R)クリームチーズのおいしさをアイスでより多くの方に楽しんでいただけるような商品を開発していきたいと思います。

コンビニスイーツ部門大賞

ミニストップ「プレミアム和栗モンブランソフト」

ミニストップ プレミアム和栗モンブランソフト

担当者さんからのコメント

20160204-IMG_9214

「プレミアム和栗モンブランソフト」担当の頭川さん
受賞の感想

開発にとても苦労した商品だったので、このような賞を受賞できて嬉しいです。「ミニストップのソフトクリームは美味しくて当たり前」という雰囲気がある中、こうして改めて評価をされると励みになります。

開発の経緯

外国産の栗ではなく和栗を使ったソフトクリームを作りたいという思いから、3年前の2012年ごろ開発に入りました。和栗をソフトクリームにするには渋皮の処理などハードルが高く、これまでに開発した商品のなかでも非常に苦労しました。その甲斐もあり、和栗の風味豊かな味わいがかんじられるソフトクリームになったと思います。

消費者の反応

女性のお客さまにはもちろん、男性のお客さまからご購入をいただいて、驚いています。ネットのクチコミの力が大きく、テレビCMを放映前から、お客さまの期待値が高いことを実感しました。発売時から、当初計画を大きく上回る売れ行きを見せたため、急遽、原料の再確保、製造増を行いました。

今後の展開

4月上旬に春らしい新作のソフトクリームを発売します。ヒントはみなさんが好きな定番のアレです。春なので多くの方が好きな商品を発売する予定です。

コンビニスイーツ部門2位

セブン-イレブン「ことりのむーすけーき」

セブン-イレブン ことりのむーすけーき カップ1個

コンビニスイーツ部門3位

サークルKサンクス「Cherie Dolce 濃厚焼きチーズタルト」

サークルKサンクス Cherie Dolce 濃厚焼きチーズタルト 1個

担当者さんからのコメント

20160128-IMG_9112

「Cherie Dolce 濃厚焼きチーズタルト」担当の村田さん
受賞の感想

多くの商品の中からこうした賞をいただけるのは、本当に光栄だと思っております。この商品は製法や原材料にこだわって、美味しい商品にできた自信作だったので、それがお客様に受け入れていただいたのは、何より嬉しいです。

開発の経緯

ここ最近、専門店の本格的なタルトが求められているのかなと思いました。ただ、専門店以外を見たときにそこに負けない美味しいタルトは、正直なかったんですよ。ここは一つ、専門店にも負けないタルトを開発しようじゃないか!というところから、始まりました。

消費者の反応

非常に嬉しいお声をいただきつつ、やはり買えないという厳しいお話しも多数いただいております。ただ、一度お召し上がりいただくと、リピートに繋がっていますので、やはりそこは期待通りの味を提供は出来ているのかなと思っております。

今後の展開

まずはこのチーズタルトの増産体制を急ピッチで進めております。1日でも早く、お客様にいつでもお届けできるように努めていきます。お届けできるようになったあとには、新フレーバーなど、何度でも手にとっていただけるような進化をしていければと考えています。

 ご担当者のみなさま、コメントありがとうございます!

今年はどんなおやつが発売されるか楽しみですね♪

2015年レビュアー大賞

「おやつ大賞2015」のおやつはレビュアーさんから寄せられたクチコミや評価を元に選出されました。

これもひとえにレビュアーさんのクチコミがあってこその結果です。

そこで、この場をお借りして、2015年に活躍したレビュアーさんを表彰させていただきます!

1位 いちごみるうさん

年間クチコミポイント:7366pt

2位 のあ.さん

年間クチコミポイント:6188pt

3位 ルーキーズさん

年間クチコミポイント:5845pt

新人賞 アンシェローズさん

年間クチコミポイント:2883pt

2015年もたくさんのクチコミをありがとうございました!

入賞された方には、プレゼントを贈らせていただきます♪

「おやつ大賞2015」発表記念プレゼント!

「おやつ大賞2015」を記念して、受賞企業さんから頂戴したギフトカードやおやつセットを抽選で3名様にプレゼントします!

プレゼント内容

  • ハーゲンダッツギフト券(682円分)
  • チロルチョコセット
  • 赤城乳業アイスセット
  • 森永製菓「半熟ショコラ」×10個
  • 日清シスコ「ココナッツサブレ トリプルナッツ」×2個
  • 井村屋お菓子セット
  • ミニストップソフトクリーム無料券(5枚)
  • サークルKサンクス専用QUOカード(500円分)

応募方法

もぐナビの公式Twitterアカウントをフォローして、以下のツイートをRTすると、抽選で3名様に「おやつセット&ギフトカード」をプレゼント!

受付期間:2016年2月18日(木)12:00~2016年2月24日(水)23:59

  1. 「フォローする」ボタンを押して
  2. リツイートするだけ!

oyatsu_snshosoku

↓↓↓↓このTweetから応募できます!↓↓↓↓

 

 

当選までの流れ
  • 当選者発表日
    2016年2月25日(木)
  • 当選者発表方法
    応募の受付終了後、抽選を行い、発送先のご連絡 確認のため、もぐナビのTwitterアカウントから個別にダイレクトメッセージでご連絡をさせていただく形で発表とさせていただきます。
  • 発送先情報
    当選者様には、もぐナビ運営事務局から2月25日(木)中にご連絡させていただきます。2月29日(月)までに当選者様からのお返事が確認できない場合は、別の応募者様に当選権を移行させていただきます。

その他の注目ニュース

  • 関連記事

  • アクセスランキング

  • 新着記事

もぐナビ公式ブログ

注目クチコミ!

次の3件を見る