もぐナビホームへ > もぐナビニュース一覧 > コラム > 質問「一人暮らしの孤独に負けない夜食を教えてください」もぐナビ人生相談

質問「一人暮らしの孤独に負けない夜食を教えてください」もぐナビ人生相談

top_lifeqa

もぐナビ編集部のアラサー女子、ハラヘリさんとハラミツさんが、みなさんからの悩みを解決するオススメ食品を紹介するコーナー。 

質問

こんにちは!もぐナビ大好きなまゆたんです。
もぐナビをチェックしてから、仕事帰りにコンビニに寄るのが日課の毎日です。

そんな私ですが、最近悩みがあります。それは、ホームシックにかかっていること。
私はもともと北国の出身で、就職のため今年の4月から関東で一人暮らしをしています。

最初のうちは一人での生活が物珍しく、ワクワクしっぱなしだったのですが…。
寒くなってくると同時に、人恋しさと孤独を感じ始めました。

彼氏もいないし、会社の人以外の友達もなかなかできず…。
部屋で一人でご飯を食べていると、実家に帰りたい気持ちが募ってしまいます。

夜、一人で食べていても孤独を感じない温かい夜食はありませんか?
このままでは寂しくて冬を越せそうにありません。よろしくお願いします。

(埼玉県 まゆたん・23才)

ハラヘリさんの答え

haraheri

まゆたんさん、初めまして。
もぐナビの編集・腹減(ハラヘリ)です!

 

孤独を感じる季節…

うわ~その気持ち、わかるわかる!!

秋を過ぎたあたりから、何故だかそういう気持ちになっちゃうんですよね。

確かにこの季節は孤独を感じちゃうんですよ!

 

一人暮らしと実家暮らしの孤独

でも、まゆたんさんの孤独と私の孤独は微妙に違うかもしれないなぁ。

私、恥ずかしながらアラサーにして実家暮らしなんです。

 

家に帰れば両親がいて、温かい布団とお風呂が用意されている毎日。

これだけ聞くと、孤独とは無縁の生活してるように思うでしょ?でもね!

 

アラサーの独身女に対して、世間が冷たいのは当然にしても血縁者も冷たいんですよ!

先に結婚して家を出た妹は毎週末子ども連れて遊びに来て「お姉ちゃん彼氏できないの~?」なんて毎度毎度聞いてくるし!

若いころは「嫁になんかいかないでずっとうちにいろ!」って言ってくれてた父親も、テレビでゼク●ィのCM流れたら気まずそうにチャンネル変えるし!

母親なんてもっと露骨に「あんたいつまでウチにいるつもりなの?」なんて言ってはお見合い写真持ってくるし!!

家族と一緒に住んでるはずなのに、誰も味方がいない…。

こんな孤独、まだまゆたんさんは知らないでしょう?!

キツイのよ?精神にくるのよ??

ぶっちゃけ、秋だの冬だの関係なく一年中孤独だったりするんですよ私は!!

 

孤独なあなたには!

…まあ、まゆたんさんも、実家から離れた場所で一人で頑張っているんでしょうし…。

孤独に負けない夜食、紹介してあげたいと思います。

セブン-イレブン なめらか豆腐と豚肉のチゲ

セブン-イレブン なめらか豆腐と豚肉のチゲ

やっぱりこの季節には、お鍋がぴったり。

チゲで体を温めれば、心も少しはあったかくなるんじゃないかしら?

私も昨日食べたばっかりだし、オススメですよ。

 

まあ、母親がついに夕飯を作ってくれなくなったからなんですけどね…。

…大丈夫、チゲのおかげで身も心もポカポカよ…本当よ…。

■ハラヘリさん・ハラミツさんに質問する

セブン-イレブン なめらか豆腐と豚肉のチゲ

記事へのクチコミをするには
会員登録

その他の注目ニュース

  • 関連記事

  • アクセスランキング

  • 新着記事

もぐナビニュース

もぐナビからのお知らせ