もぐナビホームへ > もぐナビニュース一覧 > 食べ方・ちょい足し > 秋の夜長に絶品デザート!アルコール入り大人アイスの作り方♪

秋の夜長に絶品デザート!アルコール入り大人アイスの作り方♪

sponsored:サッポロビール株式会社

6088114

20歳未満の飲酒は法律で禁じられています。妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。

秋の夜長は、しっぽりとお酒を飲みたくなるもの。

だけどたまには気分を変えて、アルコール入りのアイスを食べるのもアリだと思います。

今回は秋の家飲みを何倍も楽しくする、アイスの作り方をご紹介します♪

おすすめは、梅酒入りのアイスキャンディーを作るというもの。

お酒は加熱するとアルコールが飛んでしまうので、温めずそのまま濃厚バニラアイスと混ぜて、贅沢な大人のアイスキャンディーにしちゃいましょう。

※アルコールを含むレシピであるため、未成年の方は召し上がれません。

※お子様が誤って口にしない様、十分にご注意ください。

赤梅酒アイスキャンディーを作ろう

材料(アイスキャンディー6個分)

  • 赤梅酒 300ml
  • 冷凍ベリー 100g
  • 濃厚アイスクリーム(バニラ) 150ml
  • 道具:アイスキャンディーの型 6個用

6088112

まず用意するのは、冷凍ベリーとバニラ味のアイスクリーム。

 

6088103

それから、アイスキャンディーの型と棒のセット。

こちらは100円均一ショップでも売っている話題のアイテム。思わず買ったけどまだ使ってないという方も、ぜひこの機会に活用しましょう!

 

そして最後に用意するのは、サッポロビールの「赤梅酒」

スーパーなどでよく見かけますから、梅酒好きの方はご存知かもしれません。

梅、ぶどう、しそ由来の3種のポリフェノールを含んだ、美味しくてカラダにもうれしいお酒です。

8月にリニューアルされ、ポリフェノール含有量がアップしています。

 

56743ib3

グラスに注げば、赤く華やかな色合いと梅の甘ずっぱい香りに気分が上がります♪

味わいはしっかりと濃厚で、もちろんそのまま飲んでも絶品!

ではさっそく、こちらの「赤梅酒」を使って大人アイスを作りましょう。

 

6088106

①ボウルに赤梅酒とバニラアイスを入れてよく混ぜます。

 

6088107

②アイスキャンディーの型に冷凍ベリーを入れて、上から①を流し入れます。

 

6088108

③冷凍庫で一晩凍らせたら完成!

 

6088109

型からアイスを取り出すと、ほんのり桃色〜むらさき色のかわいらしいアイスキャンディーのできあがり!

バニラアアイスの濃厚な味わいと、赤梅酒効果によるシャーベット感が絶妙にマッチする大人デザートの完成です。

昼間に食べたいならこんなアレンジレシピも!

「昼下がりのデザートタイムにも楽しみたい!」

そんなわがままだって赤梅酒におまかせ。

 

6088105

冷凍ベリーと一緒に煮詰めた「ベリーソース」をバニラアイスにトッピングすれば、あざやかな彩りを活かしたおしゃれなデザートに変身!

ソースがあたたかいので、アイスにかけた瞬間からだんだんと溶けて混ざり合っていきます。

甘ずっぱいソースと濃厚なバニラアイスの相性はバッチリ!

材料はアイスキャンディーと同じなので、どちらのレシピを作るかは、あなたの気分次第で選べますよ♪

詳しい材料とレシピはこちらから。

【バレンタイン×カクテル】 おうちで30秒! マーブルがきれいな梅酒カクテルをつくろう

そのままもアレンジも◎ 使い勝手バツグンのお酒

今回のアレンジに使った「3種のポリフェノール入り赤梅酒」は、内容量1ℓまたは1.8ℓのたっぷりサイズ。

ひとり飲みから大勢のおもてなしまで活躍する優れものです。

そのまま飲んでも美味しくて、ほろ酔いデザートにもアイストッピングにも使えて楽しみ方はいろいろ。

 

2016-12-07_16h55_41

サッポロビールの公式サイトでは、他にも秋の夜長にぴったりのカクテルレシピなどが多数紹介されています。ぜひ参考にしてみてください。

56743s

 

メーカー:

その他の注目ニュース

  • 関連記事

  • アクセスランキング

  • 新着記事

おすすめ情報
【PR】

もぐナビニュース

PickUpクチコミ

しじょうさん

また出会える日を夢見て

この時期になるとこの商品を呼吸するように食べていたのを思い出します。
今から2年前のこと、大好きなチョコフレークから大好きなアイスとのコラボとのことで発売日当日は朝からコンビニに向かいました。そこからこのアイスの虜になった私……。

チョコフレークに覆われたバニラアイスの中から溢れるチョコソース……チョコ好きの私にとってこれの右に出るアイスには未だに出会えていません。

いや、寧ろこの商品に再び出会いたくてしょうがないのです。

昨年の冬もまた出会えると思ってずっと吉報を待っていましたがその想いは虚しく、今から数ヶ月前に森永のチョコフレーク製造終了のニュースが流れたのも記憶に新しいです。

そして今年の冬も君に出会えないまま年を越してしまいそうです。
もう一度でいいからあの味わいに出会いたい。
チョコフレークからの〜バニラアイスからの〜チョコソース……完璧か……。完全に甘党の私にとって甘々している仕上がりもとても大好きでした。

自分なりに相当お金を費やした商品だと思ってます。☆6は次出会えることを期待しての−1です。
製造終了と共にこの商品の復活の夢も散ってしまうのでしょうか……ああもう一度口に出来たら……そう思う平成最後の冬です。
森永製菓 チョコフレークバー 袋95ml