もぐナビホームへ > もぐナビニュース一覧 > 食べ方・ちょい足し > 旬のきのこが盛りだくさん! きのこを使ったフルコースレシピで秋を満喫

旬のきのこが盛りだくさん! きのこを使ったフルコースレシピで秋を満喫

秋と言えばきのこ!今回は前菜からメインまでのヘルシーで栄養満点なきのこ特集です。国内最大規模の料理教室・パン教室・お菓子教室の紹介サイトであるクスパに掲載されている教室の先生のオリジナルレシピをご紹介します。

 

きのこ香る里芋のポタージュスープ

干ししいたけを使ったポタージュスープ。干ししいたけを戻す際に水ではなく、牛乳で一晩かけて戻すので、うま味が凝縮されています。茶こしなどでしっかりこすことがなめらかに仕上げるポイント!

材料

干ししいたけ
牛乳 400cc
里芋
塩 小さじ1
コショウ 少々

作り方

  1. 乾し椎茸の汚れを落とし牛乳400㏄に乾し椎茸4個を入れて冷蔵庫の中で一晩戻す
  2. 一晩戻した乾し椎茸を牛乳から出してスライスして、皮を剥いた里芋と鍋に水100㏄を入れて10分煮る
  3. 2をミキサーなどで攪拌して1の牛乳を茶こしなどで濾しながら鍋に一緒に入れて温めて塩小さじ1コショウ少々で味を整える

おすすめの材料

カロリー控えめのですが、生乳100%の無脂肪牛乳でおいしさ◎。

 料理教室ポータルサイト「クスパ」
レシピ作成者:天然酵母パン教室&簡単料理教室paindefamille 西川昌代先生

きのこのすだち焼きびたし

焼いたきのこを、すだちを使った爽やかな漬け汁で仕上げた香り高い一品。きのこは焼くと縮んでしまうので、大き目に切ります。不思議と松茸の土瓶蒸しを感じる味わい。お鍋の箸休めにもおすすめです!

材料

しいたけ 1パック
エリンギ  1パック
<漬け汁>
だし 1カップ
しょうゆ 小さじ2
すだち(輪切り) 1~2個
塩 小さじ1/5 

作り方

  1. きのこは大きめに切り、焼き網かフライパンで両面を焼く。
  2. 合わせた漬け汁に加え、しばらくおいて味をなじませる。

おすすめの材料

淡口と濃口の合わせ醤油に牡蠣の風味がプラスされた醤油。

 料理教室ポータルサイト「クスパ」
レシピ作成者:Cornucopia 鈴木志麻先生

白身魚の紙包み焼

白身魚にきのこと野菜をたっぷり加えてハーブで仕上げるおしゃれな包み焼き。カラフルな野菜を加えることで見た目も食欲をそそります。きのこや野菜はお好みのものでアレンジしても美味しそう。

材料

赤魚、または真たら 4切れ
しめじ 1パック
カラーピーマン黄 1個
ミニトマト 4個
スナップエンドウ 12個
タマネギ 小1/4個
にんにく 1かけ
レモン皮 少々
生タイム 少々
塩、オレガノ、胡椒、サラダ油 少々
イタリアンドレッシング 大さじ4
クッキングシートLサイズ

作り方

  1. しめじは石づきをとり8房に、ピーマンは種をとり8切れの輪切り、ミニトマトは四割り、エンドウは筋を取り、タマネギは薄くスライスする。にんにくは半割して芯をのぞいてスライス、レモンは皮の黄色い部分だけを包丁で4切れとっておく。
  2. 魚は両面に薄く塩をしてキッチンペーパーの上にのせて水気を取る。
  3. クッキングシートを30×30センチの正方形に4枚切り、ペーパーの上にサラダ油少々をたらす。そこに胡椒適量、オレガノ小1/2を振っておいてたらをのせ、全体に絡める。にんにくスライスを魚の下に並べ、魚の上にレモンの皮を置き、野菜を散らして、ドレッシング大1をかけ生タイムを一枝入れる。
  4. ペーパーを折って二等辺直角三角形を作り、90℃の角をクルクルたたみ、45℃の両角をキャンディーのように絞る。
  5. オーブントースター、または200℃のオーブンで7~8分焼く。ペーパーの中の
    ソースがぶくぶくしているのが透けてみえたらOK。

おすすめの材料

サラダはもちろん、魚のマリネなどにもよく合うドレッシング。

 料理教室ポータルサイト「クスパ」
レシピ作成者:ボンヴィヴァン料理教室 kiki先生

秋だキノコだ簡単五目ご飯

みんな大好きな五目ご飯。きのこと野菜の他にシーチキンを加えるのでコクと香りがアップします。最後に乗せるきぬさやが見た目と味のアクセントになります。

材料


かつおだし

みりん
醤油
にんじん
しいたけ
しめじ
ごぼう
シーチキン
きぬさや

作り方

  1. 米は洗って炊飯器にセットする。かつお出汁、酒、みりん、醤油で味を調える
  2. 人参、シイタケ、シメジ、ゴボウは大きさを揃えて切る。(やや厚めの千切り)
  3. の材料を炊飯器に加え、シーチキンも加えて炊く。
  4. きぬさやは茹でて千切りにしておく。
  5. ご飯が炊きあがったら、器に盛り付け、上にきぬさやをあしらう。

おすすめの材料

そのままでも加熱しても美味しい!あると便利なシーチキン。

 料理教室ポータルサイト「クスパ」
レシピ作成者:Salon de 食&花 松浦 郁子先生

特集ページ

記事へのクチコミをするには
会員登録

その他の注目ニュース

  • 関連記事

  • アクセスランキング

  • 新着記事

おすすめ情報
【PR】

もぐナビニュース