もぐナビホームへ > もぐナビニュース一覧 > 食べ方・ちょい足し > 夏の暑さで疲れた体をいたわる簡単トマトのコンポート

夏の暑さで疲れた体をいたわる簡単トマトのコンポート

カラトマコンデザートの作り方

  1. 鍋に塩ひとつまみ入れた熱湯を沸かしミニトマトを8秒茹でる。あみじゃくしでトマトをすくい、冷たい水に放ち皮をむく。
  2. 白玉粉に塩ひとつまみと水を入れ耳たぶくらいの柔らかさにねり、親指大くらいの大きさに丸め2の鍋に入れて茹でる。浮き上がって中まで火が通ったらボウルに入れた水の中で冷ます。
  3. 2が冷えたら器に1と2と1のゆで汁をひたひた程度入れ、お好みで蜂蜜を入れて溶かし冷蔵庫で冷やす。ミントを天盛りにして出来上がり。蜂蜜の代わりに黒砂糖を溶かしたものもおすすめです。

おすすめポイント

カラフルなミニトマトをコンポートにすれば、かわいいデザートに変身です♪ 甘くて、すっぱくて、冷たいコンポートには少しの蜂蜜で甘味は十分です。 冷蔵庫に入れて、冷たくして召し上がってください。白玉は少し柔らかめに作っておくと次の日でも大丈夫です。

スタミナをつけようとお肉類を食べ過ぎると体は暑くなりやすく、暑いので今度はクーラーで身体を冷やし、冷たい食べ物や飲み物で胃腸を冷やしてしまうと消化不良や胃腸が弱って夏バテの元になります。夏の野菜は食べ方次第で身体を冷やしすぎず涼しくしてくれるので、上手に夏野菜で涼しく過ごしましょう。そして夏バテを防ぎましょう!

自然の美味しさと優しい甘みですっきり美味しいコンポート。食欲の無い時、食後のデザート、お風呂上りなど、自然の甘みを最大限にお楽しみください。

おすすめの材料   

料理教室ポータルサイト「クスパ」
レシピ作成者:きっちん 佳玄 佳玄 典子先生

特集ページ

 

 

 

メーカー:

その他の注目ニュース

  • 関連記事

  • アクセスランキング

  • 新着記事

もぐナビニュース