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これでもう飽きたとは言わせない!そうめんアレンジメニュー

夏の定番メニューのそうめんですが、つゆを変えても夏が終わる頃にはだんだん飽きてきてしまいます。そんな時のお助けメニューとして、そうめんアレンジレシピ5選をご紹介! 一品でボリュームのあるレシピもあり、時間のない時にもおすすめです。

ピビン麵 (ピビンクッス)

作り方のポイント

キムチが乗った冷麺のような韓国風のそうめん。蒸し鶏やハムを加えればさらにボリュームアップします。

<材料> 分量:2人分 調理時間:10分
素麺2束
胡瓜1/2本
りんごまたは梨1/8個
半熟卵1個
キムチ適量
すり胡麻大さじ1/2
コチジャン大さじ1/2
ごま油大さじ1/4
にんにくすりおろし少々
麵つゆストレート80cc

⇒詳しい作り方はコチラ  料理教室ポータルサイト「クスパ」

おすすめの材料

そうめんのジャージャー丼

作り方のポイント

野菜をたっぷり入れて、彩鮮やかで栄養もしっかり。中華スープや豆板醤を使って、食欲アップしそうな中華風に仕上がっています。

<材料> 分量:2人分 調理時間:30分
なす1本
赤パプリカ1個
黄パプリカ1個
ピーマン1個
トマト1個
長ネギ15㎝
しょうが1片
にんにく1片
ごま油適量
そうめん160g~180g
豆板醤小さじ1/2
中華スープ120ml
麦味噌小さじ2
てんめん醤小さじ2強
てんさい糖小さじ1/3
水溶き片栗粉小さじ1/2

⇒詳しい作り方はコチラ  料理教室ポータルサイト「クスパ」

おすすめの材料

豆乳そうめん

作り方のポイント

韓国の夏の定番メニュー「コングクス」です。無調整の豆乳をたっぷり使い、香ばしいごまの香りが豊かでクセになりそうなスープがポイント。シンプルなスープなので、具材を変えても楽しめそうです。

<材料> 分量:1人分 調理時間:15分
無調整豆乳100ml
練りゴマ(白)大1/2
鶏ガラスープの素小1/2
湯大2
塩少々
そうめん50g
きゅうりの千切り少量
プチトマト(2つに切る)1個分
白ゴマ少々

⇒詳しい作り方はコチラ  料理教室ポータルサイト「クスパ」

おすすめの材料

nebanebaそうめん

作り方のポイント

オクラと納豆となめたけのねばねばに枝豆の食感がアクセントになったアレンジレシピ。食欲が出ない日でも食べれそうなさっぱりとした和風味です。

<材料> 分量:2人分 調理時間:20分
オクラ80g
納豆2パック
ナメタケ(ビン詰)大さじ1
枝豆(まめのみ)40g
そうめん200g
ごま油小さじ1
しょう油小さじ2
みりん小さじ2
めんつゆ適量
塩一つまみ

⇒詳しい作り方はコチラ  料理教室ポータルサイト「クスパ」

おすすめの材料

スタミナそうめんチャンプルー

作り方のポイント

沖縄のご当地料理のチャンプルーです。お肉と野菜と卵が入ったボリューム満点のレシピ。冷蔵庫に少し残っている野菜なども活用できそう。

<材料> 分量:2人分 調理時間:20分
そうめん200g
豚肉切り落とし100g
ニラ1束
タマネギ1/4個
卵1個
削り鰹節適量
めんつゆ大さじ2
サラダ油適量

⇒詳しい作り方はコチラ  料理教室ポータルサイト「クスパ」

おすすめの材料
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やにゃさん

さば味噌煮缶とおかきで、なんちゃっておこわ♪

テレビ番組で紹介されていた缶詰レシピの1つ。以前、これのサバ缶抜き、おかきだけでおこわ風を作りましたが、せっかくならレシピ通りに、と思って、レシピの半量で作ってみることに。

使った味噌煮缶がこちら。
いろんなところで缶詰を買いすぎて、どこで買ったか忘れてしまいました…。OKストアか、業務スーパーか、駅地下スーパーか…のどこかだと思います、他で買ったりもらったりした記憶がないのでσ(^_^;)

出来上がりは大満足!
炊きたてじゃなくて、少し休ませてからの方がおこわっぽさが増すっていうことを、炊きたてを食べてから思い出しました(笑) 半量で作ってももちろん家族3人(うち1人は夜は炭水化物抜き、残り2人のうち1人は食べても半人前)じゃ余りますので、余ったものを冷蔵もしくは冷凍して、解凍して食べた時の方がおかきっぽいもちもちした食感がちゃんと感じられました♪

話が逸れた、これは味噌煮缶のクチコミだった(笑)

混ぜ込んじゃったのでこれそのものの味をしっかり味わったわけではありませんが、鯖は炊き終わった後に混ぜただけなのでしっかり存在感があって、お味噌の味がしっかりして、炊き込みのアクセントになってました。

気になるのは中国産なところσ(^_^;) うっかりそこをチェックせずに買っていたな。

ごちそうさまでした(*´꒳`*)

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ネクストレード さば味噌煮 缶180g