もぐナビホームへ > もぐナビニュース一覧 > 食べ方・ちょい足し > 200円以下でうな丼風!鶏皮でできるかんたんレシピ

200円以下でうな丼風!鶏皮でできるかんたんレシピ

200円以下でうな丼風!鶏皮でできるかんたんレシピ

暑さが厳しくなってきたこの時期は、うなぎを食べて体力をつけるのがいちばん!

しかし国産のうなぎは高いですし、自分で作ろうと思うと少し手間がかかりますよね。

そんなとき鶏皮があれば、200円以下でカンタンにうな丼風の料理が作れるんです。

 

材料の合計金額は200円以下!

用意するものは鶏皮、和風だし、蒲焼のタレのみ。お好みで山椒があると、よりうな丼らしくなるのでおすすめです。

鶏皮はとっても安いので、1人分の合計が200円以下で作れちゃいます!これでうなぎの味が再現できたらうれしいですよね。

激安うな丼風ごはんは炊飯器を使って作る

炊飯器の目盛が1合のところまで水を入れたら、その中に鶏皮130gと和風だし大さじ1を入れます。

だしの顆粒が溶けるまでかき混ぜ、その後は炊飯ボタンをポチっと押すだけ。

水やだしの分量は、鶏皮の大きさに合わせて調整してください。

炊飯器のタイマーが鳴ったら鶏皮を取り出し、一口サイズに切りましょう。

こちらが、炊飯器から取り出して一口サイズに切った鶏皮です。

少し焦げていて、すでにおいしそうな匂いがします……!

その後は、かば焼きのタレと絡めながらフライパンで炒めます。ちょっと焦がすくらいに炒めると、よりうなぎっぽさが出ますよ。

アツアツのご飯の上に盛り付けたら、最後にお好みで山椒をまぶします。

完成!鶏皮の食感がうなぎにそっくり!

タレの甘辛い香りと山椒の爽やかさはうな丼そっくり!見た目もツヤっとしていて食欲をそそります。

肝心の味はというと、鶏皮の柔らかさがうなぎの皮の食感に似ていておいしい!

うなぎと全く同じ味……とまではいきませんが、味・香り・食感がうなぎに相当近いです!

甘辛いタレと鶏皮から染み出す油は、お米との相性抜群!ご飯が進む味わいです。

食べごたえがあるのでお腹がいっぱいになりますよ。

無性にうなぎが食べたくなったときでも、これなら満足できること間違いなしです!

急にうなぎが食べたくなったら鶏皮で代用を!

鶏皮をアレンジすればうなぎ風に早変わり!とってもかんたんにアレンジできるので、時短レシピとしても重宝しそうですね。

一度にたくさんつくって冷凍保存するのもおすすめ。

土用の丑の日はもちろん、夏バテ対策としてもお役立ちの一品です。

記事へのクチコミをするには
会員登録

その他の注目ニュース

  • 関連記事

  • アクセスランキング

  • 新着記事

もぐナビニュース