もぐナビホームへ > もぐナビニュース一覧 > 食べ方・ちょい足し > レンジで5分!マグカップケーキの作り方

レンジで5分!マグカップケーキの作り方

マグカップケーキの作り方!レンジで5分!SNS映えも抜群です

マグカップに材料を入れてチンするだけで、かんたんにカップケーキがつくれることをご存知でしたか?

所要時間はたったの5分。混ぜて電子レンジに入れるだけなので、お菓子作りが苦手な人でも心配はいりません。

お気に入りのマグカップでつくるカップケーキは見た目が可愛く、SNS映えも抜群です!

家にあるものでつくれる!用意する材料は4種類

材料

小麦粉:大さじ3
砂糖:大さじ3
ベーキングパウダー:小さじ1/2
卵:1個

今回は直径約8cmのマグカップを使用しています。

作るときは、手持ちのマグカップの大きさにあわせて量を調節してくださいね。

また、バターや油をくわえると味がまろやかになります。お好みで追加してみるのもおすすめです。

マグカップに材料を入れてしっかり混ぜよう

まず小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーをマグカップの中に入れ、軽く混ぜ合わせましょう。

 

次に、マグカップのなかに卵を割り入れます。

 

最後に、粉っぽさがなくなるまでしっかり混ぜてください。ダマが残っていると、焼き上がりにムラができてしまいますよ。

これでマグカップケーキの準備はOK!とってもかんたんですよね。

ラップをかけずにレンジでチン♪

マグカップにはラップをかけず、そのままレンジでチンします。600Wの電子レンジなら2分を目安にしてください。

レンジの窓から中をのぞくと、プクプク膨らむカップケーキを見ることができて楽しいですよ~!

びっくりするくらい膨らみますが、レンジから出すとしぼむので問題ありません。

カップはとても熱くなっているので、取り出すときは十分に気をつけてくださいね。

まるで蒸しパンのような食感!しっとり、ふわふわのケーキが完成

オーブンで焼いたカップケーキとは違い、蒸しパンのようなしっとりふわふわの仕上がりになります。

生地はモチっとしていて弾力があり、見た目よりも食べごたえは抜群です。

卵のやさしい風味が生きていて、どこか懐かしい味がします。やわらかくて食べやすいので、子どものおやつとしても◎

アレンジの幅は無限大!マグカップケーキを作ってみよう

砂糖の量を調節して好みの甘さにするのはもちろん、ココアパウダーやチョコチップなど、好きなトッピングをしてみるのも楽しいですよ。

短時間でかんたんに作れるマグカップケーキだからこそ、自由高くアレンジできるのが魅力的。

お気に入りのマグカップをつかって、オリジナルのケーキを作ってみてはいかがですか?

 

 

記事へのクチコミをするには
会員登録

その他の注目ニュース

  • 関連記事

  • アクセスランキング

  • 新着記事

もぐナビニュース